日産ヘリテージコレクションの名車たち(迷車と珍車も含む!?)を紹介していく新企画の1回目は、今なお復活の声が途絶えることのない名車である歴代シルビアきっての人気者、5代目S13型をクローズアップしよう!
文/大音安弘、写真/池之平昌信、ホンダ
エレガントで美しいデザインと「FR」の走りで魅了したS13シルビア!! 日産よ今こそ復活すべきだ!?
■走りもデザインも一級品だった!
座間にある日産ヘリテージコレクション内にあるS13シルビアQ´sの前期型モデル。今見てもエレガントで美しいエクステリアデザインだ
S13型シルビアは1988年5月17日に発表され、同日より販売を開始。当時は、「技術の日産」として、世界で勝負できるクルマ作りに挑んでいた時代である。後輪マルチリンクサスペンションを備えたFRレイアウトを始め、高出力のターボエンジン、後輪操舵機能「ハイキャスII」などにより走行性能も新技術でしっかりと磨き上げていた。
しかし、それはシルビアの魅力のひとつに過ぎない。同様に力を入れていたのが、デザインだ。「ART FORCE SILVIA」(アートフォース シルビア)のキャッチコピーが物語るように、洒落っ気も重視した。
その背景には、デートカーとして一世を風靡した3代目「プレリュード」の存在があり、その撃墜を狙って徹底的に磨き上げられたが、S13だったのだ。この頃の日本は、バブル経済の真っただ中。消費者の購買欲も高く、若者も高価格帯商品への関心が高く、クルマもよく売れた。その時代が生んだ名車といっても過言ではないだろう。
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■当時はまだ高額な物品税が課せられていた
S13シルビアQ´sのインパネ
撮影車について紹介しよう。発売年である1988年式の「Q´s」だ。同グレードはシリーズの中間グレードであり、最量販を誇った。それにATなどのオプションを装着したものである。
発売時のシリーズ価格帯は、166万5000~214万円(5速MT・東京・名古屋・大阪・福岡地区の価格)で、撮影車のQ´sの車両本体価格は176万5000円(MT仕様・オプション含まず)。今の感覚では「安い」のひと言だが、まだ消費税もなかった時代であり、この価格のうえに高額の物品税が課せられていた。
そして忘れてはいけないのがエアコン。まだ当時は高価なオプションであり、フルオートエアコンは、21万2000円のディーラーオプションであった。そして、印象的なライムグリーンツートンは、前期型のイメージカラーであり、カタログでも主役。
Q´sは最高出力135ps/6400rpm、最大トルク16.2kgm/5200rpmの自然吸気型1.8LDOHCのCA18DEを搭載していた
メイン掲載車が、Q´s AT車の純正アルミホイール装着車だったので、より当時の雰囲気を思い起こさせてくれる。搭載エンジンは、自然吸気仕様のCA18DE型で、最高出力135ps/6400rpm、最大トルク16.2kgm/5200rpmに過ぎないが、車両重量が1100kg前後と軽量なこともあり、充分な性能を備えていた。
驚くべきはタイヤサイズで、なんと標準のフルホイールキャップ仕様が185/70R14、アルミホイール仕様でも、195/60R15に過ぎなかった。
■美しいエクステリアデザインはS13の真骨頂
フレアレスデザインとなっているS13シルビアのタイヤハウス部
S13のエクステリアで注目して欲しいのが、タイヤハウス部だ。有名なポイントだが、フレアレスデザインとなっているのが特徴。一般的には、タイヤハウス周囲には加工フレアがあるのだが、S13にはそれがないため、シンプルで美しいサーフェスデザインを実現している。
この特徴は、姉妹車である180SXも同様だ。特に丸みを帯びたフロントフェンダーは、「グラマラスフェンダー」というセクシーな呼び名が付けられていたことからも、美しさを大切にしたデザインへの想いが感じられるところだ。
撮影車は標準仕様のヘッドライトだが、特徴的なアイテムとして、世界初の4灯式プロジェクターヘッドライトも用意。前期型はロー&ハイビームのみがプロジェクターで、イエローフォグは通常タイプ。
後期型ではイエローフォグもプロジェクター化され、3連プロジェクターヘッドライトに進化した。ただ、明るさだけでいえば標準のほうが上という声もあり、残念ながら、技術としては発展しなかった。
■ベストカー恒例の体当たり企画でも3代目プレリュードと対決!
当時のライバルだったホンダ3代目プレリュード
インテリアも当時の日産としては、かなりお洒落なもの。主流だった絶壁パネルではなく、低く一体的なデザインとしていた。プレーンだけど、美しい造形に仕上げたのは、やはりデートカーにふさわしい空間作りの一環だ。
エルゴノミックデザインが採用されたS13シルビアのシート。フルバケットタイプのモダンフォルムがウリだった
「モダンフォルム」と呼んだフロントシートは、フルバケットタイプ。もちろん、着座位置を低くするなどドライビング要素を高める側面も備えるが、造詣の美しさと人との一体感を優先した居心地のよさを強く意識した作りであった。
当時のベストカーを紐解いてみると、「シルビア(S13)vsプレリュード(3代目)」対決として、女子大生にジャッジさせるという体当たり企画を発見。本文の冒頭では、「女の子にイチバン人気のあるクルマと聞かれれば、「プレリュード」という名前がすぐに浮かんでくる」とある。それだけ3代目プレリュードは絶大な人気を誇っていたのだ。
同企画では、都内の2カ所に実車を持ち込み、女子大生に2台をしっかりと比較してもらうという、ベストカー伝統の体当たり企画。合計47人の協力を願い、その声を纏めて紹介。結果的にはシルビア好き29人対プレリュード好き18人となり、シルビアが勝利。
■当時のベストカーでは引き分けのジャッジに
S13シルビアのリアビュー。フロントにも負けないくらい端正でスタイリッシュな印象だ
当時の編集部の分析では、シルビアを欲しいクルマというよりも助手席に乗りたい車として結論付けている。S13シルビアが対プレリュードとして充分な戦闘能力を持っていたことがわかる。
そんな彼女たちの好意的な視線は、販売の成功にひと役買ったのかもしれない。また、デザインや機能、走りなどを徹底比較のなかでは、当時の最新機能である後輪操舵機能の対決「ハイキャスII対4WS」を実施。
FFのプレリュードは低速域の逆位相があるが、シルビアにはないものの、FRのため小回り性には問題なし。そして制御は機械式のために少し動きに不自然さがあるプレリュードに致して、電子制御のシルビアのほうが出来はいいと紹介。
ただし、高速走行時の効果は、いずれも申し分ないレベルとある。そこで最終ジャッジは価格勝負となったが、いずれも他社よりも低価格化を図り、同じ8万円ということで、引き分けとジャッジを下していた。
しかし、同じ機能でもFFとFRでは目的が異なる点も考慮された結果だったのだろう。その後、賛否を呼んだ後輪操舵機能だが、近年、再び輸入車を中心に搭載車が拡大されているのは感慨深いところだ。
語るべき話題の多いS13シルビアだが、今も走りで語られることが多い。しかし、原点となる前期型を見ていると、そのデザインや世界観へのこだわりを強く感じることができる。
今や貴重なS13のなかでも、特に前期型は絶滅危惧種にある。日産ヘリテージコレクションを訪ねた際はぜひデザインを中心にチェックし、時代や開発者たちの想いを感じて欲しい。
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みんなのコメント
このイメージのまま出して欲しい。
シルビアはCMと綺麗だった、雨の中青い影の音に合わせて雨粒がボディを滑っていくシーンは、今でも覚えている。