独フォルクスワーゲンは、開発中の新型EVクロスオーバー「ID.4」のインテリアを公開した。
EV専門サブブランド「ID.」の市販車第二弾となるID.4は、電動車専用のモジュラープラットフォームMEBを採用したフォルクスワーゲン初のピュアEVクロスオーバーだ。欧州だけでなく、米国や中国でも生産および販売が計画されるこの次世代SUV、これまで空力特性を最大限磨き上げた流麗なエクステリアが公開されていたが、今回初めて内装がお披露目となった。
エンジンを搭載しない電動車ならではの広大なスペースを造形面でも活かしたというインテリアは、“軽さ”と“浮遊感”をテーマに構築され、ダッシュパネルとセンターコンソールは完全に切り離されたデザインとされた。さらに、オプションで用意されるパノラミックサンルーフを装着すれば室内の解放感をさらに高めることができる。加えて、室内の照明は30色から選択できるというから、よりリラックスしたナイトドライビングが実現可能だ。
「ID.ライト」と名付けられた新たな装備にも注目。ウインドスクリーン下のライトストリップを使ったこのシステムは、ドライビングアシストやナビゲーションの情報をライトの点滅などによりドライバーへ伝え、より直感的な情報把握に貢献する。もちろん、ID.4の先進性は車内にとどまらない。車両に乗り込む際に用いるドアハンドルも完全にボディとフラッシュサーフェス化され、ドアロックの解除と同時に引き出される仕組みとなっているのだ。
快適性とユーティリティへの配慮も万全で、フロントシートはドイツのメディカル規格を満たし、オプションでマッサージ機能を追加することもできる。また、後席を立てた状態でも543Lのラゲッジスペースを確保しているとのことだから、500km以上と言われる航続距離も相まって、荷物を満載してのロングドライブにも対応する。
このほか、ローンチを記念して特別なボディーカラーなど限定装備を奢った「ID.4 1st」及び「ID.4 1st MAX」も設定が予告された。注目の実車公開は9月末とのことだから、あと少しの辛抱だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
VWの事だから質感にはこだわってそうだからそこは期待。