電動化には意外と積極的で、PHEVを多く設定するジープブランドだが、いよいよBEVを投入してきた。ジープブランド初の電気自動車となるコンパクトSUV「アベンジャー」に鈴木直也氏が試乗。小さな新型ジープの実力は?
※本稿は2024年10月のものです
文:鈴木直也/写真:大西 靖、ステランティス ほか
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん?
■いよいよ来た! ジープブランド初のBEV登場
2024年9月より日本での販売が開始されたジープ アベンジャー。ジープブランド初のBEVはコンパクトSUVで手堅く攻めてきた
タフなオフロード4WDというイメージが強いジープだが、実は電動化にも積極的なブランド。ラングラーを筆頭に多くのモデルにPHEV仕様を設定し、ブランドキャラクターを損なうことなくCO2削減の実績をあげている。
次のステップとなるBEVでも、ジープは手堅い戦略を貫いた。
今回試乗したアベンジャーはジープのBEV第一弾だが、カジュアルなコンパクトSUVというキャラで駆動方式はFFのみ。BEVのエントリー層をターゲットとしたクルマ作りに徹している。
実車を目にしたアベンジャーの第一印象は、「コンパクトながら力のみなぎったグッドデザイン」というものだ。
アベンジャーは全長が10cm弱短いほかはヤリスクロスとほぼ同サイズ(4105mm×1775mm×1595mm)だが、グッと張り出したホイールアーチの造形など、力強く存在感のあるデザインが頼もしい。
試乗はステランティス・ジャパン本社(東京都港区)からスタートしたのだが、まず気に入ったのは取り回しのよさと軽快な加速感だ。コンパクトなボディは都内を走り回るには理想的なサイズだし、BEVらしいキビキビした加速感はストップアンドゴーの多い市街地走行をストレスなくこなしてくれる。
モーターのスペックは156ps/27.5kgmと控えめながら、アベンジャーがユニークなのは1.6トンを切る車重の軽さ。ダイレクトなモーターの加速感はどのBEVにも共通する特性だが、重いボディを強力なトルクで動かすのではなく、スマートで効率的な加速感が気持ちいい。
■意外と軽快感を重視したセッティング
直線基調のデザインを取り入れたインパネ。10.25インチディスプレイを装備
シャシーのセッティングも軽快さを重視した味付けだ。電動パワステの操舵感は軽めで、あまりロールを意識させずにコーナーを駆け抜けるタイプ。低重心を活かしてワインディングを攻めるようなシーンも難なくこなす。
欲を言えば、乗り心地にもっと重厚感が欲しいところだが、BセグのSUVとしてはクオリティの高いドライバビリティと評価できると思う。
今回は試せなかったが、オフロード性能にもこだわりがあり、スノー/マッド/サンドなど6つの走行モードを選べる“セレクテレイン”をはじめ、ショートオーバーハングによる走破性(最低地上高200mm、アプローチ20度/デパーチャー32度)など、イザという時に頼れる隠し技を備えているのもイイ。
エコとは真逆の運転パターンながら、試乗中の電費は6km/kWh台をキープ。バッテリー容量は51kWhながら、丁寧に走れば航続距離400kmは期待できるという感触だった。
●ジープ アベンジャー アルティテュード 主要諸元
・全長×全幅×全高:4105×1775×1595mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1570kg
・最高出力:156ps/4070-7500rpm
・最大トルク:27.5kgm/500-4060rpm
・駆動方式:前輪駆動
・一充電走行距離(WLTC):486km
・総電力量:54.06kWh
・タイヤサイズ:215/60R17
・価格:580万円
【画像ギャラリー】ヤリスクロスとほぼ同サイズ!! ブランド初のBEVはコンパクトで軽快なジープ アベンジャー(30枚)
投稿 サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?