現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん?

ここから本文です

サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん?

掲載
サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん?

 電動化には意外と積極的で、PHEVを多く設定するジープブランドだが、いよいよBEVを投入してきた。ジープブランド初の電気自動車となるコンパクトSUV「アベンジャー」に鈴木直也氏が試乗。小さな新型ジープの実力は?

※本稿は2024年10月のものです
文:鈴木直也/写真:大西 靖、ステランティス ほか
初出:『ベストカー』2024年11月26日号

サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん?

■いよいよ来た! ジープブランド初のBEV登場

2024年9月より日本での販売が開始されたジープ アベンジャー。ジープブランド初のBEVはコンパクトSUVで手堅く攻めてきた

 タフなオフロード4WDというイメージが強いジープだが、実は電動化にも積極的なブランド。ラングラーを筆頭に多くのモデルにPHEV仕様を設定し、ブランドキャラクターを損なうことなくCO2削減の実績をあげている。

 次のステップとなるBEVでも、ジープは手堅い戦略を貫いた。

 今回試乗したアベンジャーはジープのBEV第一弾だが、カジュアルなコンパクトSUVというキャラで駆動方式はFFのみ。BEVのエントリー層をターゲットとしたクルマ作りに徹している。

 実車を目にしたアベンジャーの第一印象は、「コンパクトながら力のみなぎったグッドデザイン」というものだ。

 アベンジャーは全長が10cm弱短いほかはヤリスクロスとほぼ同サイズ(4105mm×1775mm×1595mm)だが、グッと張り出したホイールアーチの造形など、力強く存在感のあるデザインが頼もしい。

 試乗はステランティス・ジャパン本社(東京都港区)からスタートしたのだが、まず気に入ったのは取り回しのよさと軽快な加速感だ。コンパクトなボディは都内を走り回るには理想的なサイズだし、BEVらしいキビキビした加速感はストップアンドゴーの多い市街地走行をストレスなくこなしてくれる。

 モーターのスペックは156ps/27.5kgmと控えめながら、アベンジャーがユニークなのは1.6トンを切る車重の軽さ。ダイレクトなモーターの加速感はどのBEVにも共通する特性だが、重いボディを強力なトルクで動かすのではなく、スマートで効率的な加速感が気持ちいい。

■意外と軽快感を重視したセッティング

直線基調のデザインを取り入れたインパネ。10.25インチディスプレイを装備

 シャシーのセッティングも軽快さを重視した味付けだ。電動パワステの操舵感は軽めで、あまりロールを意識させずにコーナーを駆け抜けるタイプ。低重心を活かしてワインディングを攻めるようなシーンも難なくこなす。

 欲を言えば、乗り心地にもっと重厚感が欲しいところだが、BセグのSUVとしてはクオリティの高いドライバビリティと評価できると思う。

 今回は試せなかったが、オフロード性能にもこだわりがあり、スノー/マッド/サンドなど6つの走行モードを選べる“セレクテレイン”をはじめ、ショートオーバーハングによる走破性(最低地上高200mm、アプローチ20度/デパーチャー32度)など、イザという時に頼れる隠し技を備えているのもイイ。

 エコとは真逆の運転パターンながら、試乗中の電費は6km/kWh台をキープ。バッテリー容量は51kWhながら、丁寧に走れば航続距離400kmは期待できるという感触だった。

●ジープ アベンジャー アルティテュード 主要諸元
・全長×全幅×全高:4105×1775×1595mm
・ホイールベース:2560mm
・車両重量:1570kg
・最高出力:156ps/4070-7500rpm
・最大トルク:27.5kgm/500-4060rpm
・駆動方式:前輪駆動
・一充電走行距離(WLTC):486km
・総電力量:54.06kWh
・タイヤサイズ:215/60R17
・価格:580万円

【画像ギャラリー】ヤリスクロスとほぼ同サイズ!! ブランド初のBEVはコンパクトで軽快なジープ アベンジャー(30枚)

投稿 サイズは[ヤリスクロス]とほぼ同じ? ジープ・[アベンジャー]ってぶっちゃけどうなん? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
この先どうすればいいのでしょうか!? [スバル・レヴォーグレイバック]さんの自分さがし!!
ベストカーWeb
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
レッドブルのホーナー代表、今季限りでの離脱が決まったペレスに感謝「来季我々のチームでレースに参加することはないが……ありがとうチェコ」
motorsport.com 日本版
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

325.5413.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.153.1万円

中古車を検索
アベンジャーの車買取相場を調べる

ダッジ アベンジャーの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

325.5413.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.153.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村