現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「BMW X5M/X6M」コンポーネントは共通でも似て非なるSUVの“M”

ここから本文です

【海外試乗】「BMW X5M/X6M」コンポーネントは共通でも似て非なるSUVの“M”

掲載 更新 1
【海外試乗】「BMW X5M/X6M」コンポーネントは共通でも似て非なるSUVの“M”

新型X5およびX6をベースに、レーシングカー並みの走行性能と日常での実用性を両立する“M”仕立てを施したハイパフォーマンスSUV、X5MとX6Mが日本でも受注開始となった。ここでは、ひと足早く、アリゾナで開催された国際試乗会で体感したパフォーマンスをお届けしよう。

SUVにも共通する“M”の魅力とは

オススメグレードから詳細解説、歴史、中古車情報などBMW 3シリーズのすべてがわかる!【一車種徹底研究】

基幹車種が登場すれば兄弟車も刷新されて、ちょっと待つと“M”が追加されるというBMWの商品企画のルーティンに則って、X5が出てX6もそれに続き、新たにX5MとX6Mがラインナップに加わった。それぞれに“コンペティション”と呼ばれる仕様もあるので、計4モデルとなる。

専用のエンジン/サブフレーム/サスペンション/エンジンマウント/制御プログラムが採用されている点はいつものMの流儀である。V8ツインターボはM5などでお馴染みのユニット。最高出力600ps/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5600rpmのパワースペックは両者共に共通で、コンペティションは625ps/6000rpm。750Nm/1800-5800rpm。ノーマルよりも+25ps、最大トルクの発生回転数の上限が+200rpmの差を一般道で感じるのは難しい。4000rpm以下でも並々ならぬ加速力が得られるからだ。一切のストレスなく気持ちよく回り、トルクの付きも低回転域から良好で、瞬発力にも優れるこのユニットは、現代の“ベストV8”のひとつに数えられる。

エンジンだけでなく、トラクション性能の高さもX5M/X6Mの魅力のひとつである。xDriveによる前後駆動力配分の最適化や、アクティブMディファレンシャルによる後輪左右の駆動力配分の妙により、状況に応じて欲しいと思う駆動力が欲しいと思う車輪にかかっているので、トラクションロスがまったくない。750Nmもの最大トルクを有効に使うために、電子デバイスがいい働きをしているからなのだけれど、それはそういう絶妙なセッティングを施したMのエンジニアの技術力の高さの証明でもある。

「ボディ以外は基本的にまったく同じです」との説明を受けたが、両者の乗り心地と操縦性には明らかな違いがあった。どの速度域でもX5Mは安定感があって乗り心地の変位量が少ない。X6Mはよく言えば全体的にスポーティな乗り味。路面からの入力は身体まで伝わることが多く、減衰が速いのでバウンシングがやや気になる。同じセッティングのはずなのに、X6Mのほうが引き締まった足周りのような印象を受けた。

X6MはX5Mよりも全高が低く重量も若干軽いので、ハンドリングはスポーティであろうと想像していた。ステアリングの切り始めの反応は確かに速いものの、旋回姿勢が整うまでの過渡領域でたまに不安定な挙動を示すことがあった。X5Mは直進時でも旋回中でも基本的に挙動がとても安定している。もちろん、ノーマルのX5よりはステアリングレスポンスがよく、車高の高さがほとんど気にならない。どちらの車両にも電子制御式アクティブロールバーが装備されているので、ロール方向の動きは巧みにコントロールされるが、その効果がX5Mだとより実感できる。

例によってシャシー/エンジン/ステアリングのセッティングを任意で変えられるだけでなく、両者ともブレーキとxDriveも調整可能なのは嬉しい。ブレーキは制動力の立ち上がり方が変更できるが、思ったほどその差は大きくなかった。ただ、“M”の魅力は走りながらいろんなセットアップが楽しめるところにもあって、この2台のSUVも例外ではなかったのである。

【Specification】BMW X5M[X6M]
■車両本体価格(税込)=18,590,000円[18,990,000円]
■全長×全幅×全高=4955×2015×1770mm[4955×2020×1695mm]
■ホイールベース=2970mm
■トレッド=前1700、後1690mm
■車両重量=2400kg[2370kg]
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=S63B44B/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=4394cc
■最高出力=625ps(460kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5860rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前295/35ZR21(10.5J)、後315 / 30ZR22(11.5J)

お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1972.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

320.01478.0万円

中古車を検索
X5Mの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1972.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

320.01478.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村