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マツダ初の100%電気自動車デビュー! 新型MX-30 EVモデルは451万円から

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マツダ初の100%電気自動車デビュー! 新型MX-30 EVモデルは451万円から

1月28日、マツダは、コンパクトSUVの「MX-30」にEV(電気自動車)モデルを追加し、販売開始した。

航続可能距離は256km

小さな高級車だ──新型マツダ3セダン試乗記

MX-30は、センターオープン式(観音開き)のドア構造を採用した5人乗りのコンパクトSUVである。マツダはこのドアを「フリースタイルドア」と呼んでいる。

このほど、昨年10月に販売されたマイルド・ハイブリッド仕様(ガソリンエンジン+小型モーター)に次いで、100%モーターで駆動するEVヴァージョンが追加された。

MX-30EVモデルは、2050年のカーボンニュトラル(二酸化炭素の排出量と吸収量とがプラスマイナスゼロの状態)実現に向けたマツダの「マルチソリューション戦略」にもとづき、企画・開発されたという。

搭載するバッテリーは35.5kWhで、モーターは107kW/270Nmを発揮する。満充電時の航続可能距離は256kmをうたう。充電は、普通充電と急速充電(CHAdeMO規格※)のいずれにも対応する。

※日本発の電気自動車(EV)用DC充電規格。

充電口は普通・急速用ともに右リアフェンダー付近に設置されている。人間中心の開発思想に基づき、自然な姿勢で充電作業をおこなえる位置にしたという。充電口には充電状況がひとめでわかるインジケーターが付く。

モーター、インバーターなどは車両前部に、高電圧バッテリーはフロア下に搭載する。バッテリーは、使用後の廃棄なども考慮し、小型のものにした結果、室内空間にたいする干渉を最小限に抑えられたそうで、マイルド・ハイブリッド仕様とほぼ変わらない居住性を確保したという。

年間販売計画台数は500台

MX30-EV には新世代車両運動制御技術の「スカイアクティブ・ヴィークル・ダイナミックス」が組み込まれている。そのうちのひとつは、ドライバーのステアリング・ホイール操作に応じてモータートルクを緻密に制御する「エレクトリック・G-ベクタリング・コントロール・プラス」というもので、これは、コーナー進入時のステアリング・ホイールの切り込み操作に応じてわずかにトルクの出力を落とし、これによって前車軸への荷重移動を促進して、スムーズなターンインの姿勢をつくる新機構だ。

また、ステアリング・ホイールには回生ブレーキの減速度を5段階に調整できるパドルが備わる。

エンジン音のないEVはエンジン出力を耳で判断することができないので、この弱点を補正するものとして、モーターの発揮するトルクのレベルをドライバーが認知するのを助けるために、オーディオシステムを通して独自のサウンドを発生する装置を搭載した。

コネクテッドサーヴィスも強化された。専用のスマートフォンアプリ「MyMazda」を使えば、離れた場所でも充電状況をチェック出来るほか、エアコンのオン/オフ、充電スポット検索などの操作が出来る。

価格は451万円から495万円まで。販売計画台数は年間500台と控えめである。購入へのハードルを下げる残価保証付きのクレジットプラン「マツダスカイプラン」も利用でき、3年プランの場合、残価率は55%に達する。

さらに1DAYモニター試乗も実施し、EV専用コールセンターも設置するそうだ。

文・稲垣邦康(GQ)

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