現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【速報】クラウンスポーツ「プロト」に緊急試乗!! 艶やかなスタイルと感情に訴える走りと実力を最速チェック

ここから本文です

【速報】クラウンスポーツ「プロト」に緊急試乗!! 艶やかなスタイルと感情に訴える走りと実力を最速チェック

掲載 12
【速報】クラウンスポーツ「プロト」に緊急試乗!! 艶やかなスタイルと感情に訴える走りと実力を最速チェック

 2023年4月12日、トヨタは新型クラウン4バリエーションのうち、残る3バリエーションについての追加情報を公開。ボディサイズとパワートレインのバリエーション、および発売予定時期が明らかとなった。

 そこから3週間弱が経った4月某日、新型クラウンとして2番目に発売となる「クラウンスポーツ」のプロトタイプカーの取材会が開催され、幸運にも、筆者も参加させていただき、少しだけハンドルを握ることもできた。

【速報】クラウンスポーツ「プロト」に緊急試乗!! 艶やかなスタイルと感情に訴える走りと実力を最速チェック

 「エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りをお楽しみいただけるモデル」とされているクラウンスポーツは、走り好きにとっては最も気になる存在。いよいよ登場する新型クラウンスポーツ、そのファーストインプレッションをお伝えしていこう。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ベストカーWEB編集部/撮影:池之平昌信

実物をみた印象は「まるで輸入車」

 2023年4月12日に公開された追加情報において、クラウンスポーツは、ボディサイズが全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、定員5名、ハイブリッドとPHEVの2種類のパワートレイン、ハイブリッド2023年秋頃、PHEV2023年冬頃発売という情報に加えて、赤いインテリアの動画が公開されていた。

 試乗会会場で初めて目にしたクラウンスポーツは、メタリックレッドというボディカラーと、筋肉質なデザインによって、ポルシェ「マカン」やメルセデス「GLCクーペ」、BMW「X4クーペ」などの輸入車のような雰囲気を漂わせていた。クラウンクロスオーバーと比べて、グラマラスかつマッシブに膨らんだリアフェンダー、ワイドスタンス(クロスオーバー比で全幅+40mm)、そして幅広タイヤ(クロスオーバーの225/45R21に対してスポーツは235/45R21に拡幅)などがそうさせているのだろう。

 ハンマーヘッドデザインのフロントに仕込まれた上下2本のLEDヘッドライトは、クロスオーバーよりも鋭い眼光。サイドビューでは、後輪を80mm前進させたことでギュッと凝縮した塊感が特徴的だ。ちなみにフロントドアはクロスオーバーと同じパーツを使っているそう。

艶消しブラックが似合うクラウンスポーツの開発車両。この段階で乗せてくれるというのだから驚き。※車両は開発中でこの艶消しブラックのボディカラーは現時点では設定予定なしとのこと、ええーカッコいいのに! ぜひ設定してください!

 タイヤサイズはクロスオーバー(225/45R21)よりも幅広(235/45R21)になったことで最大外径も増し、さらに存在感が増している。そして最大の魅力が、テールランプを中心としたリアデザインだ。実物は写真よりも遥かにカッコ良い!! アウトレット風のスリッドもあり、まるで欧州ハイパーSUVのようだ。

注目のリアデザインは、リアフェンダー周りのボリュームが圧倒的。薄めのテールランプが似合う。タイヤは前後235/45R21と、クロスオーバーの前後225幅よりも拡大していた

 インテリアは、赤の内装と赤いシートベルトが実にマッチしており、「映える」デザインとなっている。助手席側のドア内張りからダッシュボードを通ってセンターコンソールまで繋がった赤い加飾は、触感よく上質な雰囲気を演出している。

助手席側のドア内張りからダッシュボードを通ってセンターコンソールまで繋がった赤い加飾はマッドな質感のソフトパッドで、クラウンクロスオーバーよりも色気が漂っている

 メーター周りやダッシュボードといった形状はクロスオーバーと共通だが、色味の違いで、これほど印象が変わるのは非常に面白い(であればクロスオーバーにも赤の内装が欲しくなるが)。ちなみに赤の内装色と赤のシートベルトは、メタリックレッドのボディカラーだけではなく、どのボディカラーでも選択可能になるそうだ。

赤の内装とシートベルトはボディ同色ではなく、どのボディカラーでも選択可能とのこと(有料オプションになるかどうかは未定)

[usedcar-search brand_cd="1010" body_cd="6,11" car_cd="10101004" keyword="クラウン" limit=30]

ハンドリング好きも、きっと満足いく仕上がり

 試乗車として割り当てられたのは、開発中のPHEVのプロトタイプカーそのものだった。艶消しブラックのカラーが激渋だったが、残念ながら、現時点は商品化する計画はないそう(ただ、「欲しい!!」といい続ければ、特別仕様車などで用意してくれるのが昨今のトヨタだ)。

 トヨタのPHEVには、「EVモード」と「ハイブリッドモード」があるが、今回はハイブリッドモードのみの試乗で、モードは「ノーマル」と「スポーツ」だ(ECOなどの他のモードはまだ開発中とのこと。そんなタイミングで乗らせていただけたことに驚き)。ちなみに、開発陣が「もっともエモーショナルで自信がある」とするのは「EVモード+スポーツ」設定だという。残念ながら今回は試せなかったので、今後の試乗会に期待したい。

 走りはじめてまず感じたのは、回頭性の良さとコーナーでの安定感の高さだ。クロスオーバーの走りとは根本的に異なり、スポーツでは動き出しの遅れが小さくなっている印象を受ける。微舵でも大操舵でも、フロントがくるっと回り込み、リアもそれにすぐさま追従するので、実に軽快なハンドリングだ。

 リアサスにはクロスオーバーと同じく、DRS(後輪操舵)が備わっているというが、それ以上に、ホイールベースマイナス80mmと、リアオーバーハング短縮の恩恵が大きい。クロスオーバーよりも、ハンドル角度は2割近く少なくても軽やかにコーナーを超える感覚は、非常に心地よく、ハンドリング好きもきっと満足する仕上がりぶりだ。

 乗り心地の良さにも驚かされた。「路面がきれいなサーキット走行で、乗り心地の良さがわかるのか」と思われるかもしれないが、高めの速度が出せるサーキットで、あえて縁石に乗ってみると、バネ下のバタつきがむしろ分かりやすく感じられる。新型クラウンスポーツは、タイヤが跳ね挙げられたときのサスのいなし具合が絶妙にうまかった。

回頭性の良さとコーナーでの安定感の高さが、クラウンスポーツの魅力!!  試乗したPHEVにはパドルシフトもついており、シフトチェンジで遊ぶ醍醐味も味わえた

 クロスオーバーRSにも備わっていた可変ダンパーの「AVS」の恩恵も大きいだろうが、ロールやピッチ姿勢を安定させた上で、バネ下からの突き上げを感じない乗り味(ダンパーで減衰特性を上げて姿勢変化を抑制するのがセオリー)は素晴らしいレベルだと感じた。

 古来のスポーツカーのような、「ガチガチ・バキバキに曲げていく体育会系のスポーツ」ではなく、「涼しい顔して何事もスタイリッシュにやりこなす文化系のスポーツテイスト」とでもいうべきか。「スポーツ」という名から想像していた、21インチタイヤのバネ下からの突き上げの事前予測を、いい意味で裏切ってくれた。

 近年のトヨタ車は、大径タイヤ&ホイールを履きこなすための技術が、大幅に進化しているように感じる。この新型クラウンスポーツもその一台で、荒れた路での走行や高速走行など、リアルワールドでの試乗も期待ができる。はやくみなさんにも乗ってほしい。

試乗したブラックのマットカラーは、やるなら特別仕様車で、とのこと。無念!!

クラウンクロスオーバーよりも絶対に売れる!!

 クロスオーバーRSのハイブリッドターボのパンチのある加速&サウンドもよいパワーユニットだったが、PHEVとスムーズで軽やかなハンドリングを備えたクラウンスポーツは、4台のシリーズの中でも、際立った存在になるはず。

 価格は未発表であったが、筆者予測は、クラウンスポーツハイブリッドはクラウンクロスオーバーと同程度となる435~570万円くらいで、クラウンスポーツPHEVはハリアーPHEV(620万円)とレクサスNX PHEV(725万円)の間となる670万円程度だ。この価格であれば、クラウンクロスオーバーよりも「売れる」のは間違いないのではないだろうか。発売まであと半年、新型クラウンスポーツが世界で称賛される日が楽しみだ。

こんな記事も読まれています

約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村