力強い見た目が特徴的なヤリスクロス
トヨタが、世界戦略として展開するグローバルプラットフォームのうち、最後に登場したのが小型車用に開発された、GA-Bプラットフォームだ。
このプラットフォームを使って登場したのが、ヤリスであり今回試乗するヤリスクロスである。
ヤリスクロスは、名前の通りヤリスをSUV版のように仕立てているわけではない。ウエストラインよりも下は、シティ派という軟弱な雰囲気ではなく、SUVらしい力強さを強調したデザインだ。ヤリスよりも、RAV4のエッセンスを随所に取り入れたようだ。
ボディカラーは、洋服で流行りのニュアンスカラーと、ビビッドなゴールドを採用している。幅広い層に支持されるよう、守備範囲を広げている。
片輪が浮いてもなんのその! 走破性が非常に高い
では試乗に移ろう。まず最初に、でこぼこのスロープが設置され、シーソーのように片輪が浮いてしまうような悪路をイメージした特設コースで、4WDの性能を試す。
早速スロープに差し掛かるとやはり片輪が浮く。しかし、ヤリスクロスはぐいぐいと前に進むので驚いた。なぜなら通常の車は、片輪が空転すると、その反対側に動力が伝わらずに進むことができないからだ。
これは、ブレーキを前後左右制御し、動力をきちん路面に伝える装置が搭載されているためである。 簡単にこの装置の説明をすると、空転しているタイヤにブレーキを適度にかけ、止まっているタイヤに動力を伝える仕組みである。
これを細かく制御することによって、段差が大きい地形で車輪が浮いたとしても、駆動力を確実に路面に伝える。トヨタは、RAV4から急激にこの手の制御が上手になっている。 このコースを試乗して、もちろん走破性の高さを感じられたが、それに加えわかったのが、ボディ剛性が極めて高いということだ。
フロントタイヤが浮くと、エンジンやトランスミッションといった重量物を支えるため、ボディにかかる負担が大きい。そんな場合でも、ボディは「ミシリッ」ともしない。この状態でドアも開けてみたが、平地と変わらずキチンと開閉できる。これは本物のSUVだ、と確信できるシーンである。
一般道での乗り心地も欧州車に負けないぐら良い
4WDの性能を試した後に、公道での試乗に移る。こちらでは、E-Fourとガソリン4WD、ガソリンのFFモデルを試乗する。
モデルのポテンシャルを測るのには、ベースのFFモデルを乗れば理解しやすい。早速走り出してみると、発進時にフロントが浮き上がりやすいFFモデルながら、荷重をきちんとかけられる。
リアがもう少し追従性が良いと、乗り心地が増すことだろう。それでも十分すぎるパフォーマンスを発揮している。
搭載されるエンジンは、3気筒1.5Lガソリンエンジンだが、パンチがあってパワー不足を感じさせない。高負荷をかけても、エンジン剛性が高く欧州車のような重みがあり、扱いやすいユニットだ。 続いてガソリン4WDモデルだ、スタートしてわかるのが、しなやかなサスペンションだということである。これは、4WDになったことで、リアに荷重が増したからである。急に加速しても安定感は抜群だ。
そして、何よりも驚いたのが、風速10mはあろうかという横浜のベイブリッジの横風にも、ヤリスクロスは何事もなかったように走ったことだ。コンテナトレーラーが脇を通過しても、ボディがフラフラとすることはない。素晴らしいスタビリティ制御である。
高速のカーブも安定感抜群で、このクラスの中でもピカイチだ。欧州車の中に入っても、決して遜色ないパフォーマンスである。 最後にハイブリッドE-Fourモデルの試乗だ。
最初に感じたのは、静粛性の高さである。エンジンが始動しても、以前のトヨタのハイブリッドモデルより静かに感じる。街中を普通に走行する分にはとても快適であった。
ただし、電動パワーシートのモーターのノイズはいささか気になる。良い部分が多いだけに、ほんの少しの部分が気になってしまう。
乗り心地に関していえば、ガソリン4WDモデルとガソリンFFモデルの中間に位置する印象だ。
最後になってしまうが、ヤリスクロスは価格に反比例する高いクオリティを実現しているので、文句のつけようがない。
4WDであっても200万円前半からというバーゲンプライスだ。しかも、ヒエラルキーを感じさせないエッセンスがある。 文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.5Z(ガソリン)型式5BA-MXPB10最小回転半径5.3m駆動方式FF全長×全幅×全高4.18m×1.77m×1.59mドア数5ホイールベース2.56mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.52m/1.52mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.85m×1.43m×1.21m4WS-車両重量1140kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1415kgミッション位置フロア最低地上高0.17mマニュアルモード◯標準色シルバーメタリック、ブラックマイカ、ベージュ、ブラスゴールドメタリック、グレイッシュブルー、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxホワイトパールクリスタルS、ブラックマイカx/センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxベージュ、ブラックマイカxシルバーメタリック、ブラックマイカxブラスゴールドメタリック、ブラスゴールドメタリックxブラックマイカ、ブラックマイカxグレイッシュブルー掲載コメント※T-Connect標準サービスは新車登録後5年間無料です型式5BA-MXPB10駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色シルバーメタリック、ブラックマイカ、ベージュ、ブラスゴールドメタリック、グレイッシュブルー、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxホワイトパールクリスタルS、ブラックマイカx/センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxベージュ、ブラックマイカxシルバーメタリック、ブラックマイカxブラスゴールドメタリック、ブラスゴールドメタリックxブラックマイカ、ブラックマイカxグレイッシュブルーシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.18m×1.77m×1.59mホイールベース2.56m前トレッド/後トレッド1.52m/1.52m室内(全長×全幅×全高)1.85m×1.43m×1.21m車両重量1140kg最大積載量-kg車両総重量1415kg最低地上高0.17m掲載用コメント※T-Connect標準サービスは新車登録後5年間無料ですエンジン型式M15A-FKS環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量42リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1490cc燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:14.4km/L└郊外:19.7km/L└高速:21.1km/L燃費基準達成-最高出力120ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm145(14.8)/5200エンジン型式M15A-FKS種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1490cc最高出力120ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm145(14.8)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量42リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)18.8km/L└市街地:14.4km/L└郊外: 19.7km/L└高速: 21.1km/L燃費基準達成-●1.5 Z 4WD(ガソリン)型式5BA-MXPB15最小回転半径5.3m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.18m×1.77m×1.59mドア数5ホイールベース2.56mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.52m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.85m×1.43m×1.21m4WS-車両重量1230kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1505kgミッション位置フロア最低地上高0.17mマニュアルモード◯標準色シルバーメタリック、ブラックマイカ、ベージュ、ブラスゴールドメタリック、グレイッシュブルー、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxホワイトパールクリスタルS、ブラックマイカx/センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxベージュ、ブラックマイカxシルバーメタリック、ブラックマイカxブラスゴールドメタリック、ブラスゴールドメタリックxブラックマイカ、ブラックマイカxグレイッシュブルー掲載コメント※T-Connect標準サービスは新車登録後5年間無料です型式5BA-MXPB15駆動方式4WDドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色シルバーメタリック、ブラックマイカ、ベージュ、ブラスゴールドメタリック、グレイッシュブルー、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxホワイトパールクリスタルS、ブラックマイカx/センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxベージュ、ブラックマイカxシルバーメタリック、ブラックマイカxブラスゴールドメタリック、ブラスゴールドメタリックxブラックマイカ、ブラックマイカxグレイッシュブルーシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.18m×1.77m×1.59mホイールベース2.56m前トレッド/後トレッド1.52m/1.51m室内(全長×全幅×全高)1.85m×1.43m×1.21m車両重量1230kg最大積載量-kg車両総重量1505kg最低地上高0.17m掲載用コメント※T-Connect標準サービスは新車登録後5年間無料ですエンジン型式M15A-FKS環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量42リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1490cc燃費(WLTCモード)17.4km/L└市街地:13.5km/L└郊外:18km/L└高速:19.3km/L燃費基準達成-最高出力120ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm145(14.8)/5200エンジン型式M15A-FKS種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1490cc最高出力120ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm145(14.8)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量42リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)17.4km/L└市街地:13.5km/L└郊外: 18km/L└高速: 19.3km/L燃費基準達成-●1.5 ハイブリッド Z E-Four 4WD型式6AA-MXPJ15最小回転半径5.3m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.18m×1.77m×1.59mドア数5ホイールベース2.56mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.52m/1.51mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.85m×1.43m×1.21m4WS-車両重量1270kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1545kgミッション位置フロア最低地上高0.17mマニュアルモード-標準色シルバーメタリック、ブラックマイカ、ベージュ、ブラスゴールドメタリック、グレイッシュブルー、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxホワイトパールクリスタルS、ブラックマイカx/センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxベージュ、ブラックマイカxシルバーメタリック、ブラックマイカxブラスゴールドメタリック、ブラスゴールドメタリックxブラックマイカ、ブラックマイカxグレイッシュブルー掲載コメント※T-Connect標準サービスは新車登録後5年間無料です型式6AA-MXPJ15駆動方式4WDドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色シルバーメタリック、ブラックマイカ、ベージュ、ブラスゴールドメタリック、グレイッシュブルー、ダークブルーマイカメタリックオプション色ホワイトパールクリスタルシャイン、センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxホワイトパールクリスタルS、ブラックマイカx/センシュアルレッドマイカ、ブラックマイカxベージュ、ブラックマイカxシルバーメタリック、ブラックマイカxブラスゴールドメタリック、ブラスゴールドメタリックxブラックマイカ、ブラックマイカxグレイッシュブルーシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード-最小回転半径5.3m全長×全幅×全高4.18m×1.77m×1.59mホイールベース2.56m前トレッド/後トレッド1.52m/1.51m室内(全長×全幅×全高)1.85m×1.43m×1.21m車両重量1270kg最大積載量-kg車両総重量1545kg最低地上高0.17m掲載用コメント※T-Connect標準サービスは新車登録後5年間無料ですエンジン型式M15A-FXE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量36リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)29km/L総排気量1490cc燃費(WLTCモード)26km/L└市街地:26.4km/L└郊外:27.2km/L└高速:25.1km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+40%達成車最高出力91ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm120(12.2)/4800エンジン型式M15A-FXE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1490cc最高出力91ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm120(12.2)/4800環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量36リットル燃費(JC08モード)29km/L燃費(WLTCモード)26km/L└市街地:26.4km/L└郊外: 27.2km/L└高速: 25.1km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +40%達成車
トヨタ ヤリスクロス(初代・現行型)のカタログはこちらトヨタ ヤリスクロス(初代・現行型)の中古車はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
別の言い方をすれば「価格相応」なのかな?