現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 徐々に盛り上がってきたアゲスタイル。いったい足まわりは何を交換すればいいの?|200系ハイエース カスタム

ここから本文です

徐々に盛り上がってきたアゲスタイル。いったい足まわりは何を交換すればいいの?|200系ハイエース カスタム

掲載 更新 6
徐々に盛り上がってきたアゲスタイル。いったい足まわりは何を交換すればいいの?|200系ハイエース カスタム

1~2インチアップならシャックル交換がお手軽に

フロントはトーションバー調整することで車高がアップする(ローダウン時の逆の原理)。リアはリーフスプリングの車体取り付け部のシャックルをアップ用に交換することで車高が上がる。
もちろん、アップ用のダンパー、トーションバー、リーフスプリングに交換するのがベストだが、1~2インチぐらいであれば、まずは純正トーションバー調整+シャックルから始めてみるのも一手。
ただしこのままだと乗り味的にはイマイチなので、さらなるステップアップを視野に入れておくべし。

男の子の憧れっ!? パネルバンの中は夢の中の押し入れ秘密基地だった|車中泊 Kカー カスタム

3インチ以上のアップの場合は手数が増える

3インチ以上のアップとなると純正ダンパーのストロークが足らなくなるケースもあるので、アゲ対応のダンパーはほぼ必須。
合わせて強化トーションバー、リーフスプリング交換も行いたい。
リフトアップ用のブロックでフロントメンバーをダウンさせて、車高を上げることでショック(要交換)のストロークを確保するという方法もある。
1~2インチのちょいアゲと比べると手数が増えてしまうが、その分見た目のインパクトは大きいぞ。

NEXT TARGET AGEACE

6inch エセックス

ユーアイビークルの6インチアップキットでド迫力のインパクトフォルムを実現。

3inch エセックス

ボディスペーサーにアゲ用リーフで3インチアップ。
特注ブラケットでダンパー位置を適正化。

4inch フレックスハイエース札幌店

ワゴンGLのフロントは専用ブロック、リアはリーフ&シャックルで4インチアップ。

2inch ナックス福岡

TSDのちょいアゲシャックルで2インチアップしているバンDX。

2inch ギブソン

ちょいアゲ+エアロスタイルでお洒落なアウトドアルックを実現。

1inch ジャオス

前後ダンパーとリーフスプリングのオリジナルパッケージ。
VANワイド4WD 用。

2inch GR8スタイル

オリジナルエアロを核として、ガードバーやルーフラックで雰囲気を高める。

1.5inch ガレージフジ

バンDXでアメリカンカジュアル的なスタイルを実現。上げ幅は1.5インチ。

2inch スリーピース

ゲンブのシャックルと強化トーションバー、アゲ対応のオリジナルダンパー「上桜」を装着。

2inch T.S.Dスタイリング

トーションバー調整とオリジナルのシャックルで2インチアップ。

6inch ユーアイビークル

フロントはメンバーダウンキット、リーフ、強化スタビなどのフルキットで迫力の6インチアップ。

1inch フィッシングモンキー

スパルタンなアーマーを装備して1インチアップ。
アウトドア感抜群。

リフトアップするとどうしてもロール感が出てしまうので走りにこだわる人はボディ剛性アップの追加も視野に

リフトアップをするとどうしても重心が上がってしまうので、コーナリング時のロール感が増える傾向に。
また高速走行時の横風の影響なども受けやすい。
そう言う場合に効果的なのがボディ剛性アップパーツ。
ハイエースはボディのカタチからして剛性が弱いので、ぜひしっかりケアしておきたい部分。
プロショップとしっかり相談してメニューを煮詰めていこう。

純正車高のまま20インチという選択肢も

写真はレガンスのデモカー。
純正車高のまま、レガンスのこだわりである20インチをマッチング。
仕事車としてもこのまま使えて、ボトムまわりの注目度も高い。
選択肢のひとつに入れておきたいスタイルだ。

純正車高のままで魅せるアゲ系もアリ!

車高は純正のまま。16、17インチのマッチョ系ホイールとMTやATのゴツゴツタイヤをマッチング。
さらにオバフェンやガードバー、ルーフラックなどをプラスすることで、ちょいアゲしているかのような印象を与えることも可能。
アウトドア派にも徐々に増えているこのスタイリングにも注目だ。

スタイルRV Vol.140 トヨタ ハイエース No.29より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • デリカじゃないんだから高重心の車を上げてどうする。コーナーが不安定になるだけだ。
  • シャックル交換ですと構造変更が必要ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

66.01014.0万円

中古車を検索
ハイエースワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.7405.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

66.01014.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村