現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > シンプルな朝定食のような1台──プジョー308アリュールBlue HDi

ここから本文です

シンプルな朝定食のような1台──プジョー308アリュールBlue HDi

掲載 更新
シンプルな朝定食のような1台──プジョー308アリュールBlue HDi

ディーゼルは死なず。世界は電動化に一直線かと思いきや、歴史は一筋縄にはいかない。むしろ、ディーゼルの魅力を増し、そのポテンシャルは大きくなっている。新開発の1.5リッター直列4気筒ディーゼル・ターボ・エンジンを搭載したプジョー「308」はそのよき見本だ。

2018年12月に国内で発表されたこの1.5ディーゼルはアイシンAWの8速オートマチックと組み合わされて、ものすごくイイ。こんなにイイのだったら、だれだって好きなっちゃうだろう。

カッコで選んでも後悔しない、はず──新型プジョー 508試乗記

現行プジョー308は2013年秋の発表で、日本に上陸した当時、筆者は1.2リッター直列3気筒ガソリン・ターボ・エンジン搭載モデルを試乗しているはずだけれど、う~む、よく覚えていない。筆者が忘れっぽい、ということはあるにしても、印象の薄いクルマだった。

それが、新しいディーゼル・エンジンの搭載でコロッと変わった。フォルクスワーゲン「ゴルフ」に対抗する実用車の鑑として、プジョー308は大オススメである。かれこれ6年目を迎えているわけだけれど、市川団十郎の襲名を控えた海老蔵ぐらい円熟期を迎えている。

従来の1.6リッターに代わる新世代の1.5リッター・ディーゼルは、先代とおなじくフォードとの共同開発プロジェクトによるもので、今後のPSA(プジョー・シトロエン・グループ)の主力エンジンである。

排気量を小さくしたことでエンジン自体をコンパクトにしている。先代エンジンの「DV6」に対し、新しい「DV5」は81%が新開発で、新設計のシリンダー・ヘッドは16バルブ化されている。

華々しいのはピストン形状が、2009年のル・マン24時間を制したプジョー「908HDi FAP」のそれをベースにしているという点だ。ボッシュのコモンレール式高圧噴射のインジェクターを備えていて、最高出力130ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpmを発揮する。

車重1330kgには十分なトルクである。それだけではない。DV5は1750rpmで300Nm、3500rpmで260Nm、4500rpmで190Nmを生み出す。ディーゼルとしては高回転域でのトルクの落ち込みが少ないとされる。じつのところ、ほかのディーゼル・エンジンのデータは持ち合わせいないけれど、体感的にプジョーが発表しているこの説明は納得がいく。上までまわして気持ちがイイ。

ディーゼル・エンジンは高圧縮から生まれる低中速のトルクが持ち味で、ガソリン・エンジンのようにガンガンまわしても意味がない。早めにシフトアップするのが効率よくて、かつ知的で正しい。筆者のように、ガンガンまわすことが自動車の正義であり、快楽だと信じ込んでいるタイプにとっては、つまらない、あかんエンジンなのだ。

ところが、そういうタイプにとっても、DV5は頼もしいと感じる。「S」、「ノーマル」、「エコ」の3つのドライビングモードがついているけれど、オススメはノーマルである。ドライバーのフィーリングとしてはこれがピッタンコで、Sだと前に進み過ぎちゃうように感じる。単に慣れの問題、ということは言えるにしても、ノーマルで十分なのだから、それでいいではないか。

乗り心地は、205/55R16サイズのグッドイヤーの当たりがちょっぴり硬いとはいえ、じつにふんわりしている。

17インチのGT Lineの経験から申しあげると、断然16インチのこちらの方がイイ。ハンドリングはちょっぴりアンダーステア感があるけれど、その分、高速スタビリティがど~んとしている。実用車はこれでいい。

山道は今回試していないけれど、高速コーナリング中、ロールはほとんどしない。ふんわりした足まわりなのに、ちょっと不思議ではある。ともかく、安心感がきわめて高い。実用車はこれでいい。電動のパワーステアリングがやや重めで、これもまた安心感につながっている。

なお、一見新奇なデザインのi-コクピットの極小径ステアリングホイールとガングリップ型のシフトレバーはすぐに慣れる。人間工学的に正しいからだと思われる。

もしもいま、ゴルフ・クラスの5ドア・ハッチバックをお探しの読者諸兄がいらっしゃったら、このクルマを試乗されることをオススメしたい。たとえて申しあげれば、これはフツーの朝定食である。白いごはんとみそ汁にシャケの塩焼き。これがうまい。そういう朝定食になかなか出合えないことは読者諸兄もご存じの通りである。

つまり、プジョー308のディーゼル・モデルは、万人にオススメ出来る実用車なのだ。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村