データシステムのブースではドライブレコーダーとルームミラーモニター、セーフティアクセルガードという最新モデルでお出迎え。(PHOTO&REPORT:近田 茂)
安全運転を支援する新たな技術、新たな装備がどんどん標準採用されて来ている。現代の技術の発展は特に目まぐるしく、現行モデルに乗り換えるだけで事故のリスクは低減するといっても過言ではないだろう。
しかし、家計の面から言わせてもらえば、そうほいほいとクルマを買い替えるわけにはいかない。そこでデータシステム製品の出番、というわけだ。
カスタムペイントでお馴染みのAIWA、ギャルがスゴすぎる……。【東京オートサロン2018】
データシステムはアフターパーツ総合メーカーである。ドレスアップパーツの必需品となったLED ヘッドライトバルブ「輝」は放熱性に優れた造りでファンレス構造を採用したことでも知られている。
東京オートサロンのデータシステムブースで目立っていたのは、ドライブレコーダーのDVR3000 と、開発途上にある同3100。これらは最上級と言える高画質を実現し昼夜を問わず鮮明な映像記録が残せるという。さらに春に発売予定の3100は2 カメラタイプ。前後両方向を同時録画できる。モニターも前、後、前後分割の3 パターンで表示可能だ。
この他、超広角カメラによる電子ルームミラーシステム、高精細ルームミラーモニターLTM6024HD も参考出品。アフターパーツとしての機能性とデザインに優れるブラインドサイドカメラの「ドルフィン・アイ」もオシャレで機能的なアイテムとして興味深い。
そしてもうひとつ。最近シニアドライバーでの事故例が頻繁に取り沙汰される、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故を未然に防ぐセーフティアクセルガード「SAG250」。こちらは停車や徐行時の急発進を防止する優れものだ。
今や当たり前になりつつある、こういった安全運転補助装置は、最近のクルマはもちろん、古い愛車にも装備できる。じつに頼もしいことである。【西1ホール】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?