■「隠れミッキー」ならぬ「隠れN」が存在!?
ホンダの人気軽自動車「N-BOX(エヌボックス)」がフルモデルチェンジし、2023年秋に3代目となる新型モデルが発売されます。
新型N-BOXは安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるデザインとしつつ、見通しが良く運転しやすい視界を実現。従来モデルと同じく、標準仕様のN-BOXとエアロ仕様の「N-BOX カスタム」が設定されます。
【画像】えぇ… こんなところに!? 新型N-BOXの「隠れN」ちょっと画像で見る(31枚)
新型モデルの外観デザインは、一見するとあまり変化しておらず、2代目からのキープコンセプトに思えるかもしれません。
しかしよく見るとさまざまな箇所に新たなデザインが取り入れられており、新型N-BOXの外観は、丸穴デザインのフロントグリルに上下2分割のヘッドライトリングを装着。シンプルで街になじむ「親しみやすさ」を演出しました。
一方の新型N-BOX カスタムは、立体感のある緻密な造形のフロントグリルに横一文字ライトを採用。ロー&ワイドなエアロデザインを取り入れた、品格のあるデザインです。
リアは新デザインの縦長テールランプを採用。新型N-BOX カスタムは伝統のクリアレンズを採用してスタイリッシュさを強調しました。
内装は高級感のあるデザインに一新。軽乗用車最大級の室内空間や高いアイポイントはそのままに、運転がしやすい広い視界を実現しています。
インパネは上面のフラット化とともに全体を水平基調とし、運転者が車幅やロール姿勢をつかみやすいように設計。2本スポークのハンドルを採用し、水平基調のインパネとともにすっきりとした内装で安心して運転できる環境としました。
メーターは、ホンダの軽初の7インチフルグラフィックメーターを採用。液晶パネルならではの表現力を活かし、ホンダセンシングをわかりやすく表示します。
そしてインテリアは、まるでリビングにいるかのように、安らげる空間を目指したといいます。
異なる色の樹脂材をミックスしたインパネトレーや、家の壁のような石目調のシボを新たに開発。N-BOXはベージュ基調、N-BOXカスタムはブラック基調の内装とすることで、それぞれの世界観を表現しました。
なお、N-BOXカスタムはインパネトレーの奥にLEDアンビエントランプを仕込み、大人のムードを演出します。
そんな新型N-BOX、N-BOX カスタムには、「隠れN」なる楽しい仕掛けが用意されました。
たとえば、標準仕様の新型N-BOXのLEDヘッドライトの横に「N」の文字が隠されています。Nの形に切り抜かれた部分からリングライトの光が漏れ、わざわざ光源を設けずにほんわか光る演出が取り入れられました。
ほかにも、窓ガラスに小さなN-BOXのシルエットがデザインされるなど、内外装にさまざまな「隠れN」が存在しているといいます。
ヘッドライト横のNのようにすぐにわかるものもあれば、見つけづらいものもあり、さまざまなところに散りばめられているそうです。
いくつあるのか、どこにあるのかはお楽しみとのこと。新型N-BOXに乗るたびに新たな発見ができるかもしれません。
※ ※ ※
昨今、「隠れ〇〇」のような遊び心のある演出が加えられたクルマが増えています。
同じホンダでは、2022年5月に発売された「ステップワゴン」において、助手席側ダッシュボードの「インパネトレー」に敷かれたゴム製のマットを取り外すと、裏に歴代モデルのシルエットが「隠れステップワゴン」として描かれています。
また、2023年1月に発売されたトヨタ新型「プリウス」では、リアガラスにプリウスのシルエットや「PRIUS」ロゴが入っていたり、ナンバープレートを外さないと見えない場所に刻印が施されているようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント