「闘う4スト」のキャッチフレーズで国産トレールの中でも高いオフロード走破力を誇ったKLX250がFinal Editionを迎え、ラインナップから消えてから、その後を継ぐモデルは音沙汰なかった。しかし突如として復活した「KLX」には、なんとレーサーモデルもラインナップ。
KAWASAKI
KLX230R
¥470,000(税抜)
発売日:2019年10月1日
【特別コラム】スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!
トレールモデルとして同時発表されたKLX230に対して価格は+2万円。そのことからもただ保安部品をなくしただけのモデルではないことがわかる。
モトクロッサーKXシリーズを踏襲した外観。
KLX230からトルクアップしたエンジン
エンジンは232ccで空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ。最高出力は14kW(19PS)/8,000rpm、最大トルクは20N・m(2.0kgf・m)/6,000rpm。この数値は現行のセロー250と同じ(回転数は除く)。それに対して車両重量は115kgとセローに対して-18kg。KLX230比で、-19kgだ。扱いやすく初心者から中級者まで楽しむことができるファンライド・レーサーであることがうかがえる。
軽量な樹脂製フューエルタンクは6.5L。
KLX230からアップデートされたサスペンションで、フロント250mm、リア251mmのホイールトラベルをもつ。
タイヤサイズはフロント21インチ、リア18インチ。フルサイズのエンデューロマシンと同じく幅広いタイヤ選択が可能だ。スイングアームも、チェーンアジャスターをはじめとしてストリートリーガルのKLX230より本格派になっている。
エンデューロ・オプションも充実
純正アクセサリーとしてハンドガード、エンジンガード、ファットバー、バーパッド、ブラックアルマイトリムなどが充実。
KLX230Rのスペック
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