モーターマガジン社のアーカイブから、ちょっと懐かしく珍しいクルマを紹介する連載企画。今回は、オペル・オメガをロータスがチューンしたスーパーサルーン、ロータス オメガだ。
ロータスが手がけた究極的サルーン、ロータス オメガ
1987年に発表されたオペルのEセグメント・セダン、オメガ(初代)。2年後の89年のジュネーブ・モーターショーで、そのオメガをロータスがチューニングしたスーパーサルーン「ロータス オメガ」が発表された。
すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】
当時、オペルとロータスは同じGM傘下にあり、オペルの地味なイメージを刷新するために、このクルマが生まれたと言われている。
ベースは3Lの直6SOHCを搭載したオメガ3000。もともと空力特性の良いボディだが、前後のバンパースポイラー、ワイドに張り出したフェンダー、それをつなぐサイドステップ、そして大型のウイング式リアスポイラーなどで、おとなしいオメガのスタイリングを迫力あるものにイメージチェンジしている。
エンジンは3.6Lにキャパシティアップし、ヘッドは4バルブDOHC化され、さらにツインターボと水空冷併用のインタークーラーを装着。パワースペックは377psと56.8kgmを発生した。組み合わされるミッションは、6速MTのみ。
約2000rpmから40kgm以上のトルクを発生するエンジンは低回転域から扱いやすく、その気になれば驚異的な加速度とともに高回転域まで吹け上がっていく。
ロータスによると、最高速は283km/h、0-100km/h加速は5.4秒とアナウンスされていた。
コノリーレザー製のキャビンは優雅な雰囲気で機能的だが、スピードメーターは300km/hスケールに拡大されていた。
ロータスがチューンした足回りはワイドなタイヤでも乗り心地を悪化させず、しかもコーナリングは極めて自然。そしてAP製のブレーキの効きは抜群で、絶対的な信頼感が持てた。これぞ、一点の曇りもない究極的な高性能サルーンと評することができた1台だった。
オペル・ロータス オメガ(1991年) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4768×1812×1435mm
●ホイールベース:2730mm
●重量:1690kg
●エンジン種類:直6 DOHCツインターボ
●排気量:3638cc
●最高出力:377ps/5200rpm
●最大トルク:56.8kgm/4200rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:前235/45ZR17、後265/40ZR17
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?