■名二環は11か所
NEXCO西日本の高速道路で、新たに32か所の料金所が「ETC専用」に変更されることとなりました。
そのなかには、名神や新名神など、主要路線にある料金所も含まれています。
【全リスト】えっ…!? これが「ETC専用化」となる「32か所の料金所」です
料金所のETC専用化については、国や高速道路各社が2020年にロードマップを策定。2030年をめどに地方部を含めてETC専用化を概成させる方針を打ち出しています。つまり、将来的には「全料金所がETC専用」をめざすべく動いているのです。
NEXCO西日本では昨年12月13日に、ETC専用化の対象料金所を発表。2025年2月20日から順次、四国・関西・九州エリアで新運用を開始していくとしています。
そして今回、一挙に32か所もの料金所でETC専用化を実施することになりました。
今回の対象料金所には、高松道の高松市内、名神の大津IC、第二京阪の鴨川西本線料金所、松山道の新居浜ICなどをはじめ、各都市部の料金所も含まれています。
もちろんいつかはどの料金所もETC専用化を免れないのですが、一度に発表された対象料金所としては例を見ない大規模なケースになります。
なお、ETC専用ICについては「ETC車載器を搭載していない車両のご利用はできません」と明記されています。
うっかり未搭載車で入ってしまった場合、「ETC/サポート」という表示のあるレーンへ進むことになります。インターホンなどで係員の指示に従うことになりますが、レーンに現金収受マシンが搭載されていて、そこで精算もできるといいます。
未搭載車の中には、出入りしたいICがETC専用だということに気づいて「まずい!ここは通れない」とパニックを起こすドライバーも想定されます。
高速道路各社は「逆走・バックは危険ですので絶対にしないでください」と注意を呼びかけています。
■【全料金所リスト】2025年2~3月にETC専用化する料金所
【2/20~】
・山陽道 和気、三原久井
・中国道 作東、徳地、美祢西
・岡山道 賀陽
・米子道 湯原、江府
【2/27~】
・高松道 引田、志度、高松東、高松檀紙
・松山道 新居浜
【3/4~】
・新名神 箕面とどろみ、川西
・山陽道 龍野
・阪和道 貝塚
【3/5~】
・阪和道 下津、印南
・湯浅御坊道路 湯浅
【3/11~】
・名神 大津
・新名神 草津田上
【3/12~】
・舞鶴若狭道 綾部、小浜西
・第二京阪 鴨川西(本線料金所含む)、枚方東
【3/17~】
・九州道 南関
・東九州道 大分米良
・大分道 杷木
・長崎道 長崎芒塚
・隼人道路 隼人西
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みんなのコメント
首都高速の通行料に驚きました。
普段はETC使うのですが、今回のように故障したときなどの救済措置も必要だとつくづく感じました。
この意図は人件費削減なのは分かるが、2年に一度とかしか高速を走らない層は切り捨てという事ですね。
ETC機器もただではないですし、設定もして貰わなくてはならないし、カードも必要。
高速道路を走れなくて、多少は苦情が来ると思うけどね。