現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.4 ついに納車!

ここから本文です

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.4 ついに納車!

掲載 86
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.4 ついに納車!

29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第4回は、納車時の感動を綴る。

やっぱり愛車はカッコいい!

新しいスズキ アルト ラパン登場──フロンテの復活か!?

4月14日、待ちに待ったコルベットの納車である。指定された洗車専門店「カーウォッシュ・オーシャン」(東京都練馬区)に到着すると、そこには最初に見たときよりも綺麗なわがコルベットがあった。

「納車前に洗車しておきました!」と、販売元である「U.N.E」の代表、宇根陽介さんがニコニコしながら話す。

35年前のクルマゆえ、ピカピカに輝いているわけではないし、小傷も至るところにある。けれども、独特のオーラを放っていた。おもわず「カッコいい!」と、発してしまった。

筆者が小学生だった20年ほど前までは、ときどきC4型コルベットを街中で見かけた。それもあって、珍しいクルマという認識はなかった。ドラマ(『7人の女弁護士』など)や映画(『紳士同盟』など)の劇用車としてもよく登場していたこともあって、むしろ、ポピュラーなアメ車というイメージが強かった。

しかしここ数年は見かけた記憶がない。いつのまにか希少車になってしまったようだ。周囲でも所有している人はひとりも知らない。

そんな珍しいクルマを所有することが、なんだか嬉しくなってくる。しかもナンバーは、希少な「品川34」の2桁。こんな個体、日本中探してもわが愛車ぐらいではないか?

「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.3 駐車場と自動車保険29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第3回は、納車までのあれこれ。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.2 最終的な購入金額29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第2回は、購入時の思い出を振り返る!32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.1 運命の出会い[29歳で、中古のフェラーリを購入した](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29){: target="_blank"}GQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第1回は、購入経緯を綴る。ブレーキや乗り心地は、こんなもの?

早速、乗り込みキーを捻るとエンジンは1発で掛かった。フロントに搭載する5.7リッターV8は、ドロドロドロといった重低音を轟かせる。所有するフェラーリ「360モデナ」のV8とはかなり違う。フェラーリのエンジン・サウンドを“官能的”と表現するならば、コルベットは“野生的”だ。ワイルドである。

そのワイルドさは1000rpm以下のアイドリング時でもしっかり伝わる。高回転までまわさないと堪能しづらいフェラーリとは違う。エンジンをかけただけでも、独特のフィーリングが楽しめるのは、高速道路の最高速度が120km/hに抑えられている日本ではありがたい。

とりあえず、エンジンルームを開けてみた。5.7リッターV8自然吸気ガソリン・エンジン「L98型」の存在感が強い。わがコルベットは1987年型だから、230psから240psに最高出力がアップしている。

びっくりしたのは、逆開きボンネットを支えているのが、たった1本のステーだったことだ。結構な重さのあるボンネットだから、はたしてこんな1本で大丈夫か?と、ちょっと不安になる。もっとも1本しかないから、整備性は良さそうだ。

ラゲッジルームに荷物を積み込み、いざ自宅へ! はじめて見に行ったときも、ほんのちょっと運転したが、あのときは、まだ売り物だったため終始緊張していた。それゆえ、ドラビング・フィールがどうだったかなんてすっかり忘れてしまった。

早速、4ATをDレインジへ動かす。軽いシフトショックが伝わってくるのが、35年前のクルマらしい。しかも、クリープ現象のみで20km/h近く出てしまうほどパワーがあるから、信号待ちではしっかりブレーキを踏んでいないと危ない。最新のクルマとおなじ感覚でブレーキを踏んでいると、それだけでは効きが甘く、進んでしまうのだ!

ブレーキの効きはそれほど良くない。よく「昔のアメ車はブレーキの効きが弱い」と聴いていただけれど、あらためて自分で運転してみて実感した。

もっとも、これでも効きはかなり改善したそうで、宇根さん曰く「お金をかけてブレーキまわりは整備しましたから、これでも弊社に入庫したときよりはだいぶ良くなっているんですよ」。

新車当時を知らないので、ブレーキ・フィールが良いのか、それとも悪いのかはわからない。「古いクルマだからこんなものか」と、思えてきた。乗り心地もずいぶん硬いと思ったが、これも新車当時を知らないので硬いのかどうかはわからない。このあたりは、1度、識者に確認いただこうと思う。

「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。

32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.3 駐車場と自動車保険29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第3回は、納車までのあれこれ。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.2 最終的な購入金額29歳で、中古のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第2回は、購入時の思い出を振り返る!32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.1 運命の出会い[29歳で、中古のフェラーリを購入した](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29){: target="_blank"}GQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第1回は、購入経緯を綴る。早速の不具合

走り出してから10分後、雨が降ってきた。ワイパーを動かそうと思い、ステアリング・コラム周辺を探すが、レバーがない!と、一瞬焦る。そうだ、コルベットのそれはドアライニングにあるのだ。

小さなツマミを上下に動かすことによってスピードなどを調整する。小雨だったので、数秒おきにワイパーが作動する間欠モードにセットした。

が、動かない。おかしいな?と、思い、10秒ほど待っているとようやく動き出した。動き出したものの、その動き方はぎこちない。ちょっと動いたと思ったら止まってしまい、そしてまた動くという繰り返しだ。ワイパーが1往復するのに数十秒も要する。

試しに間欠モードの時間を調整し、間隔を短くしたものの、動きは変わらない。そこで、通常モードに切り替えると問題なく作動した。しかも、低速&高速モード、どちらも機能する。どうやら間欠モードだけ壊れているようだ。

安価で直るのであれば直したいが、別に、機能しなくてもさほど困らないので、しばらくは様子を見ることとした。

練馬から自宅のある目黒区までのドライブは約40分。そのあいだ、信号待ちなどでさまざまな人と目が合った。視線を感じ、ふと隣を見ると、わがコルベットをじっと見ているドライバーが何人もいたのだ。

ドライバーだけでなく、道を歩く何人もの人がわがコルベットをチラチラ見てきた。多くの人が行き交う東京・渋谷では、顕著だった。これはもう1台のフェラーリでは経験出来なかったことだ。

「やっぱりC4型コルベットは珍しいクルマなのか!」と、あらためて実感した。が、注目を集めていたのは珍しさだけではなかったようだ。というのも、ときどきマフラーから盛大に白煙が出ていのだ!

35年落ちコルベットを維持していくのは、それなりの“忍耐力”や“根気”が必要となりそうだ。

次回は、警告灯についてリポートする。

「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。

29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事

Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

86件
  • オウナー稲垣氏。モデナはどうした?
  • 渋谷のスクランブル交差点30m以内は、駐停車禁止じゃないのか!
    カッコつけて撮影してる場合かよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村