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【桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く、早春大人の充電旅】 「鹿児島→由布院」で大人の充電旅スタート

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【桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く、早春大人の充電旅】 「鹿児島→由布院」で大人の充電旅スタート

第1回「鹿児島→由布院」で大人の充電旅スタート

2019ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーほか、全世界で数々のアワードを受賞している、ジャガー初の電気自動車、I-PACE。EVというと、航続距離や充電インフラの問題で実態がよく分からないとい方も多いと思うが、実際に長距離をI-PACEで移動するとどうなるのか? 今回は、鹿児島から東京まで、約1600kmの道のりを実際に走行。4泊5日という行程で、日本列島の西、約半分といえる距離を旅してみることにした。

ジャガーI-PACEで充電旅、岡山編。ついにこの旅最初の桜を発見! 桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。第6回」

折しも季節は春、東京で桜の開花もスタートした2020年の3月19日。桜前線の北上とともに、桜を追いかけながら、ジャガー・I-PACEで大人の充電旅を行ってみたい。宿泊先もI-PACEに似合う場所を予約、途中で寄り道をしながら地元のグルメを満喫し、桜を愛でつつ充電旅を楽しむ。しかもガソリンは一切使わない! なんてことができれば、まさに新しい旅のスタイルになりそうだ。

TVでは電動スクーターに乗り、目的地以外は決まっていないあてのない旅番組が人気だが、あれをそのままやってみたいという方もいらっしゃるはず。地元の方々との出会いや、ちょっとしたハラハラ感も充電旅の醍醐味だろう。

ジャガー鹿児島を出発
満充電で454km走行可能は心強い


さて、初日は羽田から飛行機で鹿児島まで移動。スタートとなるのは昨年の10月にオープンしたばかりという「ジャガー・鹿児島」である。真新しいディーラーには限定カラーであるフォトンレッドのI-PACE。グレーを基調としたモダンなディーラーの建物にオレンジ色にも見えるボディカラーが一際、目立っている。事業本部長の福島さんによると、すでに数台のI-PACEがこのディーラーでも販売され、オーナーの方々はみなさんEVとの日常を楽しみながら送っているとのこと。ガソリン車を持ちながら、I-PACEをセカンドカー的に使っているという方もいらっしゃるそうだ。

「道中気をつけて、頑張ってください!」と暖かく送り出され、ジャガー鹿児島を11時に出発。目指すは今日の最終目的地である大分県由布市湯布院町である。熊本を通るルートが最短だが、途中、宮崎と宮崎県延岡市に寄ってみたいということもあり、東の海沿いを進む全401kmのルートで進むことにした。航続可能距離は454kmと表示されている。表示どおりであれば、50kmあまりを残し、充電なしで到着できそうなものだが、撮影や寄り道を考えるとどこかで充電が必要になりそうだ。

鹿児島で桜といえば桜島
目指すは宮崎での充電&海鮮丼


鹿児島の天気は曇り。桜を愛でながらというのも今回の旅の目的のひとつだが、最近の鹿児島は桜の開花が最近遅れているとのこと。かつて桜前線といえば、沖縄からだんだん北上していくものであったが、今は東京や福岡よりも遅い地域となっているとのことで、まだ桜は咲いていないらしい。ただ、鹿児島の桜といえば、桜島がある。桜島の雄大な景色をバックにI-PACEの写真を撮り、それを鹿児島の記念にしよう! と向かったものの。生憎の曇り空で桜島は見えず。ただ、ビューポイントの近所に異人館とも呼ばれている「旧鹿児島紡績所技師館」があったため立ち寄ってみることにした。ここは1867年に建築された日本で最も初期の洋風木造建築で、1962年には国の重要文化財に、2015年には世界文化遺産に登録されている。近くには「薩摩切子見学工場」や島津家と南九州の文化を紹介する「尚古集成館」などがあるが、近くのスターバックスにいたるまで、どの建物も洋館風となり異国情緒あふれるものとなっている。

じつはこの旅、企画段階ではすべての工程で高速道路を使わず、下道で行ったら面白いのでは? というアイデアもあったのだが、異人館を眺めているうちにすでに12時に。今から401kmの工程、計画では16時に延岡の「延岡市立図書館」19時に由布院市の「湯布院・玉の湯」という旅館に到着という予定である(すでにこの計画が狂っていることを後で知るのだが)。初日は半日のみということで、時間がない。とりあえず目指すは宮崎の「道の駅フェニックス」に向かうことにした。道の駅には急速充電器がありなんとそこでは地元の魚で作った海鮮丼が食べられるらしい。

「Apple CarPlay」に道案内はおまかせ
宮崎の道の駅で最初のハプニングが


I-PACEはアップルカープレイに対応しているので、スマホとアプリが連動可能。道案内は「Google-Map」に任せることにする。

グーグルマップが示した宮崎までの最速ルートは、九州自動車道で「霧島錦江湾国立公園」を迂回する175kmのルートと。それより8分遅いが、東九州自動車道を通る145kmのルート。バッテリーの残量を考え、多少遅いが30km短いルートを設定した、、、つもりであった。高速の乗り口は一緒、ただ賢いグーグル先生が速いルートを再設定してくれた? のか、知らないうちに175kmのルートを走っていたのである。ということで2時間10分ほど、九州自動車道を走り道の駅フェニックスについたのが14時30分であった(すでにこの時点で出発しないと16時に約束している延岡市立図書館にはたどりつかない。。)

のちのことを考え、道の駅フェニックスで中速充電をしながら名物の海鮮丼を、、、と取り急ぎ充電を試してみたが。なんといきなり充電エラーに。アラーム音とともに機械自体が使用不能になってしまった(すぐに警備会社の方が来て、充電器側のエラーらしいということ)。桜の代わりに南国宮崎とI-PACEの撮影を、、、とやっているうちに15時に。この時点で16時、延岡市立図書館到着は誠に残念ながら不可能となってしまった。仮に到着したとしても、市内の桜を探すうちにどんどん日が暮れていく。

静かに、淡々と目的地に進むI-PACE
人の役目は充電計画を含めた旅プラン


ともかく東九州自動車道路に乗り出発。途中、川南PAで30分、急速充電を行うことに。充電前の航続可能距離が167km、充電後は287kmまで回復していたが、すでに時間は16時半となっていたため、残念ながら延岡への立ち寄りと海鮮丼を諦めることにした。海鮮丼を食べる余裕はなかったが、川南インターで地元の農場で作られた飲むヨーグルトをいただくことに(これはこれで美味しくよい思い出)。グーグルによると由布院までは東九州自動車道と大分自動車道を使う2時間31分、全201kmのルート。19時到着の約束をしているがこちらはギリギリ間に合いそうで、しかも到着時には86kmもの余裕がある。

半日で九州を南から北まで撮影しながら縦断するというのは、さすがに無理だったか? と頭によぎり、宿に時間通り到着できるのか不安を抱えながら運転していくものの、I-PACEはそんな心配はどこふく風、車両は湖面を進むクルーザーのように滑らかに、そして淡々と我々を運んでいく。高速道路ではステアリングアシスト付のアダプティブクルーズコントロール・ドライビングアシスタンスを使用するので、自分はハンドルに手を添えているだけ。運転しているというよりは「I-PACEが運んでくれる」というのが私の感覚だ。

あとはアップルカープレイを使い「Spotify」のお勧め音楽を聴いていれば、本来はとてものんびり、しかもゼロエミッションで目的地に運んでくれるのが、高級電気自動車の使い方だと思う。ただ、この日のように計画に無理があると、ひたすら時間に追われるハラハラ旅に変わってしまうのだが。

幻想的な由布院への道のり
定刻通り、温泉旅館「由布院・玉の湯」に到着


由布院に近く頃、あたりは暗くなり大分自動車道の景色も独特のものに変わっていく。なだらかな丘陵が重なり、大きな動物の背中がいくつも連なっているように見える。クルマも少なく、街灯もあまりいその風景はとても幻想的で、道路も新しいのかタイヤ音も少なくなめらかだ。ただ! 由布院へと山道を登っているからか、日が暮れて寒くなったから? か、バッテリーの減りが昼間よりも早くなっている。走行可能距離80kmを残して到着予定が、由布岳付近で50kmを切りバッテリーの残量が少なくなってることを示す画面に切り替わった。

普段、走行可能距離100kmのコンバートEVに乗っている私にとって、走行距離可能距離が50kmとなると「まだ半分も走れる! 」という感覚になるが、スタート時に満充電で450km以上の表示が出ていたI-PACEからすると50kmの走行可能距離は全体の1/10程度でしかないのである。

ということで、若干ハラハラしながらも残り42kmで初日の到着目的地である、日本でも最高級の温泉旅館としても有名な、湯布院・玉の湯に定刻19時に無事到着。この日の走行距離は420kmそのレポートは第二回でお届けする。

 

ジャガー I-PACEのお問い合わせ
https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/special-site/index.html

 

ジャガー・I-PACEで高級旅館「由布院 玉の湯」に宿泊
桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。第2回」を読む

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