現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > YAMAHA <YDSシリーズ Part.2> 「YDS-2」各部がリファインされた2代目YDS -1962~1964年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編

ここから本文です

YAMAHA <YDSシリーズ Part.2> 「YDS-2」各部がリファインされた2代目YDS -1962~1964年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編

掲載 更新
YAMAHA <YDSシリーズ Part.2> 「YDS-2」各部がリファインされた2代目YDS -1962~1964年-【心に残る日本のバイク遺産】2サイクル250cc史 編

YDS-1の弱点をない、各部がリファインされた「YDS-2」
YDS-2 1962~1964

YDS-1の弱点を補う意味で、各部がリファインされたのがYDS2である。全体のイメージは変えず、ブレーキ系やエンジンに手を加えることによって、他社のスーパースポーツをリードするまでになった。

【心に残る日本のバイク遺産】ヤマハ「R1-Z」

ヨーロッパでの人気も高く、S3のデビュー後も、そのシンプルなデザインが好まれていた。ちなみに、車重は装備でS1=151kg、S2=156kgとされたが、海外のデータによると、両者とも乾燥で140kgという数値もあり、実質的に車重は同一とみてよいだろう。

加えて、ロードクリアランスも、国内では、S1=140mm、S2=130mmであったが、輸出仕様ではともに130mmと発表された。ホイールベースも同様で1290mmとなっている。

非常に美しくレストアされているのがわかるステアリングビュー。一見S1と同じようだが、メーターリム下に防振ゴムが厚く敷かれている。メーターのグラフィックを変更、放射状のデザインとなった数字のために、若干読みづらくなっている。

ただ初期生産車に関しては、S1と同じメーターが用いられた。ヘッドランプハウジングのインジケーターランプはチャージ用で、充電されると消える。

反対側にはメインスイッチがあり、(1)停止(2)昼間走行(3)夜間走行(4)バッテリー上がり時の応急始動(5)夜間パーキングとなっている。ただし、応急始動といっても、3速で押しがけするもので、ジェネレーターが充電開始する1600rpm=15km/hでクラッチミートしなければならない。タンクキャップ近くの袋ナットはブリーザーである。タンクには音叉マークがつけられている。

アルミシリンダー風の塗装が功を奏して、なかなかの質感を醸し出している。シート下のツールボックスはS1と互換性がありそうだが、プレスの型も異なり、ドンピシャリとはつかないとメーカーが公言した、いわく付きのものである。

スペースも広くタイヤレバー付の29mmスパナ、23/19と16/14mmボックス、+ (た)ドライバー、プライヤー、そしてグリースガンが収納される。タンク下にはエアポンプもある。つまり、工具は13点!

TD-1のイメージを持つエンジンは、S2に至って大幅な変更を受けている。クランクケース、クランク、シリンダー、シリンダーヘッドが見直され、一次圧縮比が増大、ポートタイミングも変わり始動性が向上している。

国内仕様は、23ps/7000rpmだが、輸出仕様では、より高い出力を求め、φ20mmキャブで25ps/7500rpmを発揮するという。だが、S2の最大の変更点は、左クランク側のクラッチである。

高回転におけるトルクアップを狙ったS1の亜鉛ダイキャストハウジング(フライホイール効果は高いが、吹けが悪い)が、より軽量なアルミダイキャスト製になっている。また、レーシングキットパーツはS1を利用するが、シリンダーやヘッドは異なるものもある。

メーカーによれば、VM 24HからM276にしてレーシングキットを組むと30psをマークするという。電装系はS1と同一と考えてよい。

S2では、キャブレターのマニホールドが姿を消した。ヤマハがピストンバルブのエンジンの中に大きな自信を持った証拠といえよう。キャブは、S1と同じVM20 SH、#80メインジェット。

このS1タイプのエアクリーナーは初期の一文字ハンドル仕様のものだ。後期型のTD-1型エアクリーナー+アップハンドル使用には、スターター付きのVM22SC大口径キャブを装着したモデルも出荷された。

バッテリーは、6V7.5AのGS、MZ3-6Aタイプで、YM1まで同じサイズ。クランクケース後端にあるボルトはミッションオイル注入孔。3000キロ毎の交換で、オイルは#20W-40を1~1.1ℓ入れる。

こうしてみるとS1よりも全てが上手に収められているようだが、メンテナンス性は多少落ちているかもしれない。YDS系には多くのグリスニップルがあるが、注入は3000km毎でよく、メーターケーブルは6000km毎である。

チェーンケースの取り付けがスイングアームになり、落ち着いた雰囲気になるのもS2以降の特徴。スタイリング優先よりもチェーンオイル飛散を防ぐ、実用的な変更だ。

リアブレーキはφ200mmと体系化された。2次減速比は2.438で、ドリブンスプロケットは初期化されている。この車は、オーナーの好みによって、アルミリムに換装されている。ちなみに、装着タイヤはミシュランM38Sで、フロントが2.75S18、リアが3.00 S18。

S3は前後ともコンチネンタルで、フロントがRB2の3.00S18、リアがKI12の3.25S28。S1は、フロントがコンチネンタルRB2 3.00 S18、リアはダンロップK703.25-18 4PR。

車体の造作はS1と同じであるが、クランクケース及びカバー類が別物となっているのがわかるだろうか。チェーンケース部の関連、ワイヤ、ハーネス類にも差異が見られる。

フロントブレーキは、YA5やYD3で立証済みの防水式φ200mm大口径ドラムになったが、これはアッセンブリーでそっくりS1にも装着できる。

ヤマハによれば、2リーディングの採用によって制動力はS1の1.5~2倍になったという。ホイールベアリングも2重にシールされ、耐久性も向上している。防水の手法はドラムとプレートに2重の溝を設け、プレートの排水孔から水を外に出すもの。

プレート最下部の突起部分がその排水孔である。また、スピードメーターユニットもフローティングタイプである。ヤマハのS2以降のメカニズムは、ホスク、クルーザーの昌和製作所スタッフの参入で、大きく飛躍したのである。

リアブレーキのワイヤーエンドの割りピン、チェーン引きのワイヤーロックに、オーナーの想いが込められている。タイヤのエア圧は、1人乗りで前1.5、後ろ2.0kg/平方センチメートル、2人乗りでは後ろ32.3kg/平方センチメートルとなる。

YAMAHA「YDS」シリーズの関連記事はこちら
連載【心に残る日本のバイク遺産】をまとめて見る
MOOKのバックナンバーはこちら「日本のバイク遺産 2サイクル250史」

日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.09.19

モーターマガジン社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 16,879


Powered By Bikers Station

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「落石注意」の看板、意味ありますか? 石落ちてきたら対処不可能ですよね?←実は別の意味あります!
「落石注意」の看板、意味ありますか? 石落ちてきたら対処不可能ですよね?←実は別の意味あります!
乗りものニュース
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
くるまのニュース
排気量拡大で「ツアラーとしての魅力」がアップ! 上級バージョンも登場したカワサキ「Ninja1100SX」の気になる実力とは?
排気量拡大で「ツアラーとしての魅力」がアップ! 上級バージョンも登場したカワサキ「Ninja1100SX」の気になる実力とは?
VAGUE
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル!  全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
くるまのニュース
BMW「M2」がパトカーになった! ACシュニッツァーが手掛けたポリスカーは法規を厳守したチューニングカーでした…TUNE IT! SAFE!(安全にチューニングを)
BMW「M2」がパトカーになった! ACシュニッツァーが手掛けたポリスカーは法規を厳守したチューニングカーでした…TUNE IT! SAFE!(安全にチューニングを)
Auto Messe Web
国産ミニバンにはない使い心地? フィアット ドブロ マキシの使い勝手チェック【後編】
国産ミニバンにはない使い心地? フィアット ドブロ マキシの使い勝手チェック【後編】
Webモーターマガジン
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
motorsport.com 日本版
東京オートサロン2025でスーパー耐久シリーズが『公開理事会』を開催。年間表彰式とともにライブ配信
東京オートサロン2025でスーパー耐久シリーズが『公開理事会』を開催。年間表彰式とともにライブ配信
AUTOSPORT web
たまに見る謎の「感応式信号」一体ナニモノ? 「ずーっと赤のまま」の場合も…どうしたらいい? 意外と知らない「ちょっと気になる不思議な信号」とは
たまに見る謎の「感応式信号」一体ナニモノ? 「ずーっと赤のまま」の場合も…どうしたらいい? 意外と知らない「ちょっと気になる不思議な信号」とは
くるまのニュース
ひょっとして隠れ名車「プリンス・スカイウェイ」は思いっきり影響された? 古き良きアメ車の無双っぷりを感じる「シボレー・ベルエア・ノマドワゴン」
ひょっとして隠れ名車「プリンス・スカイウェイ」は思いっきり影響された? 古き良きアメ車の無双っぷりを感じる「シボレー・ベルエア・ノマドワゴン」
WEB CARTOP
特別感だけじゃなく中古価格爆上げの可能性もある! メーカーの「周年記念車」は買って損なし
特別感だけじゃなく中古価格爆上げの可能性もある! メーカーの「周年記念車」は買って損なし
WEB CARTOP
これからどうなる「カーボンニュートラル」!? ホンダが独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を公開
これからどうなる「カーボンニュートラル」!? ホンダが独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を公開
バイクのニュース
【海外】ビュイック伝統の「最上級モデル」はトヨタと同名!? 全長5.2mの“超高級車”「センチュリー ミニバン」が凄い! 「プラネタリウム」も搭載した“めちゃ豪華内装”に熱視線!
【海外】ビュイック伝統の「最上級モデル」はトヨタと同名!? 全長5.2mの“超高級車”「センチュリー ミニバン」が凄い! 「プラネタリウム」も搭載した“めちゃ豪華内装”に熱視線!
くるまのニュース
リーフやi-MiEV以前にも量産EVはあった! じつは長~い国産EVの歴代モデルを振り返る!!
リーフやi-MiEV以前にも量産EVはあった! じつは長~い国産EVの歴代モデルを振り返る!!
THE EV TIMES
電動ルーフの「ジムニー5ドア」カスタムも登場、「ジムニーワールド」のエヌズ・ステージが出展…東京オートサロン2025
電動ルーフの「ジムニー5ドア」カスタムも登場、「ジムニーワールド」のエヌズ・ステージが出展…東京オートサロン2025
レスポンス
合い言葉は「猫バンバン」! 寒い朝は「ボンネットを叩け」!? クルマのエンジンルームに潜む「ちいさな命」を守る方法とは
合い言葉は「猫バンバン」! 寒い朝は「ボンネットを叩け」!? クルマのエンジンルームに潜む「ちいさな命」を守る方法とは
くるまのニュース
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」が凄かった! スライドドア付きで「シエンタ」よりコンパクト! “お手頃感”が良かった「短命モデル」とは
全長3.7mで「7人乗り」! トヨタの小型ミニバン「スパーキー」が凄かった! スライドドア付きで「シエンタ」よりコンパクト! “お手頃感”が良かった「短命モデル」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村