2024年9月12日、シビックに新たに設定された「RS」は、クルマ好きにとっては夢のようなMT専用モデルです。ここではそのプロトタイプにクローズドコースで試乗、従来モデルと比較しながら、その走りの楽しさを確かめてみました。(MotorMagazine2024年10月号より再構成)
1.5Lターボの楽しさを味わい尽くすための、MT専用セッティング
シビックRSと聞けば、初代シビック(1974年)を思い浮かべる方も多いだろう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
このRSは「ロードセーリング」の略で、ハイウェイクルージングを意識した快速モデルというような位置づけだった。搭載されるエンジンはEB1型1169ccでケイヒン製のCVキャブを2連装し、 76ps/6000rpm、10.3kgm/4000rpmまでパワーアップ。アクセルレスポンスはすこぶるシャープで、6500rpmまでストレスなく回り切った。
1980年代以降のシビックではSiもしくはSiRがスポーツモデルとして定着。1997年にはサーキット走行も視野に入れたタイプRが登場したことで、2000年代以降は日本国内でシビックのスポーツモデルと言えば「タイプR」というイメージが強くなっていた。
しかし、往年のシビックファンやホンダファンの中には、タイプRほどではないけれどスポーティなシビックを求めていた人たちも多く、事実、従来型シビックの1.5Lターボモデルでは、MT車の選択比率が5割を超えていたという。
そこでホンダはよりMT車を楽しむためのモデルとして、シビックRSを復活させたのだ。
最新のRSも快速なのは変わらないが、タイプRの技術も採り入れたということで、操る喜びをさらに高めた「進化型MTスポーツ」と呼ぶのが相応しいだろう。
その内容は軽量フライホイールによるエンジン回転のレスポンス向上をはじめ、MTで気持ちよく走るためにレブマッチシステムも採用。さらにドライブモードが追加され、スポーツやインディビジュアルが選べるようになった。
足まわりではフロントブレーキディスクの大径化、スプリングやスタビライザー、ブッシュの剛性アップ、さらに車高を落とし、ダンパー径も拡大、バルブの最適化などひととおり手が入っている。
一方、見た目は意外とシンプル。前後のRSエンブレムが印象的だが、その他は各部のブラックアウトなど派手な装飾は使わない。
ダイレクト感を増して、ますます「爽快!」に
今回はクローズドコースの試乗で、従来モデルと比較もできた。
さっそくシビックRSで走り出すと、すぐに違いを感じた。RSはエンジン本体に手が加えられていないが、アクセルペダルに対しての反応、エンジン回転の上昇や落ちる速度が違う。元々シフトフィールに定評があった6速MTも、シフトノブの形状や重量の見直しなどでよりダイレクト感も増しているから、シフトチェンジが楽しくて仕方ない。
現行シビックは「爽快シビック」と謳うぐらい気持ちいい走りが特徴。元々足まわりも引き締まっていた印象があったが、RSでは今まで以上にロール感も少なく、ハンドルを切ってクルマがスッと向きを変えてくれるのが印象的。
オーバースピードでコーナーへ進入してもリアは破綻しないし、接地感が高いので安心してコーナリングを楽しむことができそうだ。
エンジンに手を加えることなく、ハンドル、アクセル、ブレーキペダル、シフトノブと手足で触れるところの操作感にこだわったシビックRS。サーキットを主戦場にトコトン速さを追求したタイプRも良いが、ストリートでの操る楽しさを追求したRSも確実に多くのファンの心を掴むだろう。
最後に、RSの追加とともにシビックの改良が行われることもお伝えしよう。その内容はGoogle搭載やホンダセンシングの進化など多岐に及ぶが、2グレードになったe:HEVモデルにも注目したい(右上)。
こちらにはサンルーフやグレー内装が設定されたのだが、この雰囲気90年代のシビックを思い出すのは私だけだろうか。
いずれにしても、この改良でシビック選びはより悩ましく、そして楽しくなることは間違いない。(文:中村圭吾(本誌)/写真:永元秀和)
ホンダ シビックRS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1800×1410mm
●ホイールベース:2735mm
●車両重量:1350kg
●エンジン::直4DOHCターボ
●総排気量:1496cc
●最高出力:134kW(182ps)/6000rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1700-4500rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):419万8700円
[ アルバム : シビックRS プロトタイプ試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
普通スポーツモデルならパワーアップや軽量化したりするのが普通だか車重が重い方のEXよりも10kg増えてるんだから。
ただでさえ亀なのに出力は同じままで更に加速鈍くなっているw
燃費を比較すると・・・
先代CVT 市街地11.5 郊外17.3 高速19.3
旧FL1CVT 市街地11.7 郊外17.1 高速18.9
新型FL1CVT 市街地11.1郊外16.4高速18.5
先代MT 市街地12.5 郊外16.8 高速18.6
旧FL1MT 市街地12.2 郊外16.6 高速18.8
RS 市街地11.3郊外15.6高速17.8
モデルチェンジ毎に悪くなってるんだよなw
性能をどんどん退化させるなら爽快シビックどころか不快(腐改)シビックだなw
先代には無かったVTEC機構を追加し普通は低回転トルクと高回転時の出力や燃費が向上するが逆に燃費が悪いw
価格は上がってるけどねw