『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(当時29歳)が、2019年に中古のフェラーリ360モデナを買ったことから始まった本連載も、いよいよ最終章に突入。カウントダウンが始まった! ということを今回はお伝えします。
連載スタートのきっかけ
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.19─ポルシェ911(タイプ964)
2019年3月1日、本連載はスタートした。気づけば3年と1カ月ちょっと過ぎた。まさか、ここまで続くとはボク自身、予想外だった。
360モデナを購入したのは、たまたまだったから、連載の予定は当初なかった。が、29歳の僕は、フェラーリを買ってしまった興奮もあって、ほんのかる~い気持ちで購入エピソードを書いて編集長にメールした。
【前話】Vol.144 クルマ、買っちゃう!?
当時のGQ JAPAN編集長は鈴木正文さん(現在はフリーランスのジャーナリスト/編集者)。とにかく原稿のチェックが厳しく、とりわけボクの書いた原稿は、ボツになることは日常茶飯事。辛辣なコメント付きで“お戻し”があるときもしばしば。
そんな鈴木さんに、勢いで書いた私事の原稿を読んでもらった当時のボクに、「エラい!」と言いたい。29歳、若気の至りだ。
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
数時間後、鈴木さんから「もどしです。フェラーリはおもしろいね。おなじクルマ屋にいいのがあったら紹介してください、なんちゃって。」と、返信があったからビックリした。ほとんど褒めてもらったことのない鈴木さんから“おもしろいね”と、ポジティブな感想をいただいたのだ。
これは連載しても、おもしろいかも……。
ということで、「29歳、フェラーリを買う」は、急遽、連載することになった。
もっとも当初は長くても20話程度と考えていた。それが、145話も続いたのだから、我ながら驚くばかりだ。
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
杏里さんにもお乗りいただきました
手前味噌だけれど、本連載はものすごく多くの人に読まれた。“29歳”というのもキャッチーな響きだったのだろう。
360モデナが現状販売で、お店の保証一切なしだったのも、読者の興味をそそったかもしれない。今だったら信じられないが、当時のボクはF1マチックのクラッチ残量すら調べずに購入したのだ。もし、残量がなかったらいきなり数十万円の出費だった。そんな基本的なことも知らずに「えいや!」と買ったのだから、ネタが次々転がり込んできた。やっぱりフェラーリはスゴイ。
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
オーディオ換装も良き思い出だ。購入時、日本仕様の純正装着だったCDデッキが動かなかったため、納車前に処分してもらった。なんてもったいないことを! いくら動かなかったからとはいえ、新車時の備品をポイっと捨ててしまった。
「いつまでも後悔していてもしようがない。だったら、オーディオをカスタマイズしちゃえ!」と思い直し、JBLでひと通り揃えた。ワンオフで取り付けの部品を作成した箇所もあったため、商品代より工賃および作業賃のほうが高かった。
オーディオ換装後、アーティストの杏里さんにご試聴いただいた。なぜ杏里さんだったのか? 作詞家の吉元由美さんのパーティで、吉元さんに杏里さんを紹介していただいたのだ。杏里さんと直接、色々とお話ししていて、「実はボク、フェラーリを買って、それにJBLのオーディオをつけたんです。ぜひ試聴していただけないでしょうか……?」と、オファーしたら、なんと、快く引き受けてくださった。これもフェラーリの功徳かもしれない。
杏里さんに、オーディオ・システムを評価いただけるなんて贅沢すぎる。ボクは杏里さんのファンだったが、一層好きになってしまった。1989年発売のアルバム「CIRCUIT of RAINBOW」はいま聴いてもすばらしすぎる。
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
約3年と1カ月も続けていれば思い出はいくつもある。良き思い出ばかりだ。UVERworldのドラマー、真太郎さんとの出会いにも感謝である。
連載は第150話が最後になる。あと5回。もう少々お付き合いください。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.144 クルマ、買っちゃう!?
Vol.143お久しぶりね
Vol.142 出会いと別れ
Vol.141トラブルの意外な原因
Vol.140 久しぶりのトラブル!?
Vol.139 買い換えるとしたら……
Vol.138 フェラーリのフラッグ
Vol.137 乗るまではちょっと大変
Vol.136 “3年目”も頑張ります
Vol.135 平和な1年でした
Vol.134 フェラーリの運転は大変か
Vol.133 超久しぶりのドライブ
Vol.132 アルミテープで走りは変わる!?
Vol.131 愛車遍歴~アウディ&スマート編
Vol.130 愛車遍歴~BMW編
Vol.129 スーパーカーの売買事情
Vol.128 その360モデナ、譲ってくれませんか?
Vol.127 若者とクルマと濱尾ノリタカ:後編
Vol.126 若者とクルマと濱尾ノリタカ:前編
Vol.125 縦列駐車は大変!
Vol.124 トラブル完治までの道のりは長い!
Vol.122 駐車は大変!
Vol.121 フェラーリと維持費
Vol.120 小さなトラブルは気にしない、気にしない
Vol.119 スーパーカーと音
Vol.118 トラブルは気まぐれ!?
Vol.117 自動車保険の見直し
Vol.116 車検整備完了
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ潮時ですよ。イナガキオウナー自身が一番よくわかってる事。
乗るのが苦痛になり、所有する事に全生活を注げなくなったら、お別れした方がクルマのためでもある。
売る事を前提としたら、もうサーキットで激しい運転はできない。
雨も風も悪路もダメ。
普通のサラリーマンがフェラーリを買っても、やはり維持するのは難しい。
それは現実的な事もそうだし、情熱を持ち続けるのはもっと難しい