現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】インプレッサ アネシスはおくゆかしい「隠れスポーツセダン」だった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】インプレッサ アネシスはおくゆかしい「隠れスポーツセダン」だった【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 8
【試乗】インプレッサ アネシスはおくゆかしい「隠れスポーツセダン」だった【10年ひと昔の新車】

2008年月、3代目インプレッサに4ドアセダン「インプレッサ アネシス」が設定された。北米市場ではすでに発売され人気を博していたが、1年半遅れで日本試乗にも投入された。3代目では主力がハッチバックに移行する中、セダンはどのように位置づけれらたのか。ここでは国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年12月号より)

あえて「若さ」とか「スポーツ」を打ち出さない理由
インプレッサの新しいバリエーション、4ドアセダンの「Anesis(アネシス)」はギリシャ語で「安心」「快適」「信頼」を意味する。河口湖周辺で行われた試乗会に行き、実車を眺めた第一印象は「ずいぶん立派な姿になったな」 ということ。傍らにあったレガシィよりボリューム感があり、高級に見えたほどだ。全長はレガシィの方が長いが、全幅、全高のサイズが上回っているからだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

先代までのインプレッサはWRXのイメージが強すぎて、標準車はなんとなく「華奢」なイメージが拭い切れず、地味な存在だった。しかし今回のアネシスはまったく趣をかえ、見栄えのするセダンに生まれ変わっている。

競合車は日産ブルーバードシルフィ、トヨタ カローラアクシオといったところ。手ごろなサイズのオーソドックスな3ボックスセダンの需要は現在でも根強くあるのだ。そういったライバル車と比べると、アネシスはかなり若々しい雰囲気がある。しかしながらアネシスはあえて「若さ」とか「スポーツ」をセールストークに打ち出していない。

かつてメーカーは鉦(かね)や太鼓で「スポーツ」、あるいは「レース&ラリー」イメージを訴求し、若いユーザーにクルマを売ろうとした。しかし近代になると、それがかえって販売面でマイナス効果を生み出したことをスバルは身を持って知っているからだろう。もはやうわべだけのスポーツタイプが通用する時代ではない。日常の使い勝手に優れた、「良質なクルマ」こそが生き残れる時代なのだ。アネシスの搭載エンジンラインアップは1.5L DOHC(110ps)と2L SOHC(140ps)の2種のみ。それぞれにFF、4WD(スバルは2WD、AWDと呼称する)を用意する。

試乗会では2.0i-SというトップグレードのFFモデルを迷わず選択した。これまでインプレッサのFFは廉価版の1.5Lのみに設定されていたが、今回の細部改良にともない、2LのFFモデルがデビューしたのだ。スバルといえばシンメトリカルAWDが「お家芸」であり、その評価はもはや確固たるものがある。ならばフツーのFFモデルはどうなの、と興味が湧いたからだ。

2.0i-Sは専用のLEDストップランプ内蔵リアスポイラーや205/50R17インチタイヤ、リアスタビライザーを備えた、いわばスポーツグレードなのだが、前述したようにメーカー資料やカタログにはそれらを仰々しく大書していない。

さて、ドアを開け運転席に座る。2.0i-Sに標準装備されるパールスエードというシート表皮の感触が気に入った。インテリアの質感も200万円ちょっとという価格でよく頑張ったと思う。

スタートすると独特の水平対向(ボクサー)エンジンのサウンドが遠くの方で聞こえ、ロードノイズの侵入も少ない。エンジニアによると室内騒音はレクサスIS 、先代クラウン(ゼロクラウン)並み(69dB)のレベルに達したというから立派なものだ。

アネシスのトランスミッションはマニュアルモード付きの4速ATだが、積極的に操作すればけっこう楽しい。140psの2Lエンジンはトルクが少々細く、連続したアップヒルでは高回転域を多用せざるを得ないが、けっこういいペースで走ってくれる。また、4WD車比で車重が50kg軽量なこともあり、ハンドリングは軽快かつ落ち着きがある。

長い直線路で、WRX STIに乗って感じたことを思い出した。それは優れた直進安定性だ。「まっすぐ走るクルマはいいクルマ」である。このFFの2.0i-Sも、スバルがSIシャシと呼ぶプラットフォームは基本的に共通だから長所は同じ。あたりまえのことがきちんとできているのだ。そして特筆すべきは乗り心地。ストローク感があり、すこぶる快適である。エンジニアに聞けば、2.0i-Sのダンパーは欧州仕様のSHOWA製という。

結論。アネシス2.0i-Sはおくゆかしい「隠れスポーツセダン」。おすすめです。(文:Motor Magazine編集部 /写真:村西一海)

スバル インプレッサ アネシス 2.0i-s(FF) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4580×1740×1475mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1290kg
●エンジン:水平対向4SOHC
●排気量:1994cc
●最高出力:103kW(140ps)/5600rpm
●最大トルク:186Nm/4400rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:FF
●車両価格(税込):201万6000円(2008年当時)

[ アルバム : スバル インプレッサ アネシス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
「うぎゃゃ! 虫が付いた…」 頭抱える問題、ムリに拭き取るのはNG? ボディに付いた「虫の死骸」 正しい除去はどうする?
「うぎゃゃ! 虫が付いた…」 頭抱える問題、ムリに拭き取るのはNG? ボディに付いた「虫の死骸」 正しい除去はどうする?
くるまのニュース
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
やっぱマジでコスパ最強だった!! スイフトスポーツ売却してわかった実力
ベストカーWeb
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
Auto Messe Web
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
Webモーターマガジン
ホンダ新型「シビック」登場! スゴい技術投入したド迫力「大型リアウイング」がカッコいい! 早くも人気アイテムに!?
ホンダ新型「シビック」登場! スゴい技術投入したド迫力「大型リアウイング」がカッコいい! 早くも人気アイテムに!?
くるまのニュース
「ブランドと社会の関係を探る」メルセデスベンツ美術館、1980年代から現代までの芸術作品を特別展示
「ブランドと社会の関係を探る」メルセデスベンツ美術館、1980年代から現代までの芸術作品を特別展示
レスポンス
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
くるまのニュース
【MotoGP】バイクが丸裸……アコスタ、接触したマルケスの動きに不満「1周目なんだからあんなことしなくても」
【MotoGP】バイクが丸裸……アコスタ、接触したマルケスの動きに不満「1周目なんだからあんなことしなくても」
motorsport.com 日本版
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
歴史を振り返れば最後!? やっぱ[ターボ]はこうじゃなきゃ!!
ベストカーWeb
「コモ」が商用バンだなんて……いすゞの乗用車ファンは涙! かつての「いすゞコモ」はF1用V12エンジンを積んだ衝撃コンセプトカーだった
「コモ」が商用バンだなんて……いすゞの乗用車ファンは涙! かつての「いすゞコモ」はF1用V12エンジンを積んだ衝撃コンセプトカーだった
WEB CARTOP
ミニ・クーパー:英国車のアイコン ランドローバー・レンジローバー:醸し出す特別感 誇らしきUK製モデル(1)
ミニ・クーパー:英国車のアイコン ランドローバー・レンジローバー:醸し出す特別感 誇らしきUK製モデル(1)
AUTOCAR JAPAN
日産キャシュカイ:市場へ巨大な影響 トヨタ・カローラ:ファミリーカーの伝説 ヴォグゾール・コンボ:積載量マックス 誇らしきUK製モデル(2)
日産キャシュカイ:市場へ巨大な影響 トヨタ・カローラ:ファミリーカーの伝説 ヴォグゾール・コンボ:積載量マックス 誇らしきUK製モデル(2)
AUTOCAR JAPAN
貴重なブリストルやロールスなども…第27回幸手クラシックカーフェスティバル
貴重なブリストルやロールスなども…第27回幸手クラシックカーフェスティバル
レスポンス
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
ヤマハの「グリスロ」に花と笑顔が咲いた…横浜赤レンガで“グリーンなライブフェス”、11月16~17日開催
ヤマハの「グリスロ」に花と笑顔が咲いた…横浜赤レンガで“グリーンなライブフェス”、11月16~17日開催
レスポンス
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「2代目ロードスター(NB)」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「2代目ロードスター(NB)」から全4問!
レスポンス
マツダ「爆速ロードスター」に大反響! 「鮮烈レッド」の“ターボエンジン”搭載&「6速MT」採用! “RF超え”スペックを誇る「ロードスターターボ」がスゴイ!
マツダ「爆速ロードスター」に大反響! 「鮮烈レッド」の“ターボエンジン”搭載&「6速MT」採用! “RF超え”スペックを誇る「ロードスターターボ」がスゴイ!
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • アネシスのスタイリング好きです。ハッチバックより車の剛性も良さそう。2000のMT出してほしかった。
  • 1.5Lハッチバックにのってました。
    よく出来た車でしたが。とても遅い車でした。
    スロコン付けてリアスタビ付たりしてました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

152.3225.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.889.0万円

中古車を検索
インプレッサ アネシスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

152.3225.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.889.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村