現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > タイヤも「持続可能性」を重視する時代 ピレリ「FSC認証」取得を進める

ここから本文です

タイヤも「持続可能性」を重視する時代 ピレリ「FSC認証」取得を進める

掲載
タイヤも「持続可能性」を重視する時代 ピレリ「FSC認証」取得を進める

環境を守るFSC認証取得へ

自動車を構成するさまざまな部品の中でも、タイヤはその製造に必要な成分の配合が最も複雑な部類に入る。

【画像】電動化しても「サソリ」は健在【アバルト500eを写真で見る】 全35枚

従来、タイヤの持続可能性(サステイナビリティ)については、控えめに言っても疑問視されてきた。天然ゴムのような原材料の調達における環境への影響も考慮しなければならない。

ピレリは、2026年までにタイヤに使用する天然ゴムとレーヨンをすべてFSC(森林管理協議会)認証のものにすると発表した。

近く発売される新型レンジローバー・エレクトリックにはこのタイヤが装着される予定で、JLRは「大規模」に同タイヤを採用する最初のメーカーになると述べている。レーヨンは、木材や天然繊維などの天然資源から作られる。

FSC認証は、産地の森林が生物多様性を守り、その地域に住む人々に利益をもたらすように管理されていることを証明するものである。また、認証を受けた素材がしっかりと分別され、最終製品に至る過程で未認証の素材に汚染されない(混ざらない)ことも保証する。

ピレリがFSC認証の天然ゴムとレーヨンを大規模に使用するのは、JLRの製品ラインナップでは初めてのことかもしれないが、こうした素材自体は新しいものではない。ピレリは2021年に初めてFSC認証の天然ゴムとレーヨンのタイヤを製造した。

また、今年のF1グランプリでも、各タイヤの重量の約15%にFSC認証の天然ゴムを使用した。さらに最近では、ピレリPゼロ・レースRSにも導入され、総重量の23%が認証天然ゴムで構成されている。

タイヤメーカー各社は、製品、特に原材料が環境に与える影響を低減するための取り組みを強化している。

タイヤは、天然ゴム、数種類の合成ブタジエンゴム、カーボンブラック(コールタールなどから作られる充填剤)、シリカ(砂から作られる)、ナイロン、石油、さまざまな繊維コード、硬化剤、樹脂などからできる複雑な化学混合物である。

ミシュランとそのパートナー企業は、石油ではなくバイオエタノールを使って合成ゴムを作るために、バイオベースのブタジエンの製造に取り組んでいる。今年初め、ミシュランは実証プラントで大規模製造に成功したと発表した。

また、環境破壊につながる砂の採掘に代わるものとして、籾殻灰からシリカを製造するメーカーもある。籾殻灰を使用する場合、通常よりもかなり低い温度で処理できる。

リサイクル・ペットボトルはポリエステル繊維の原料となり、石油由来の樹脂はバイオ由来の樹脂に取って代わられる。カーボンブラックは廃タイヤからリサイクルされ、スチールコードはリサイクル・スチールから作られている。

ミシュランは昨年から45%の持続可能素材を使用した公道用タイヤを製造している。コンチネンタルのウルトラコンタクトNXTも昨年発売された主流車種向けのタイヤで、認証素材を最大65%使用している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
もはや連覇目前。最重量のau TOM’Sが独走優勝でタイトル争いのライバル撃沈【第8戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
【正式結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 決勝
AUTOSPORT web
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
全長5.2m! 最強SUV「ハマー」を愛する“ハマー女子”はどんな人!? 軍用車の血を継ぐ「超巨大SUV」なぜ選んだの? その魅力と「苦労話」を聞いてみた!
全長5.2m! 最強SUV「ハマー」を愛する“ハマー女子”はどんな人!? 軍用車の血を継ぐ「超巨大SUV」なぜ選んだの? その魅力と「苦労話」を聞いてみた!
くるまのニュース
北米トヨタが「“ランクル”のピックアップ」を世界初公開!? お手本は往年の“ランクル40” 斬新なコンセプトカー「ランドクルーザーROX」の正体とは
北米トヨタが「“ランクル”のピックアップ」を世界初公開!? お手本は往年の“ランクル40” 斬新なコンセプトカー「ランドクルーザーROX」の正体とは
VAGUE
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索
レンジローバーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1835.03267.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.03580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村