ゴルフにも勝るエンジンフィールの濃厚さを持つモデルが挑む!
日本のコンパクトカー、それも主にヨーロッパで区別されているCセグメントに属するクルマたちのベンチマークは今も昔も歴代VWゴルフである。いや、その下のフィットクラスでもベンチマークはVWポロ。VWはコンパクトカーの世界基準であり続けている。
もう二度と登場しない!? 若者を熱狂させた軽くて安くて小さい国産ホットハッチ4選
MQBを採用した7代目ゴルフの完成度の高さは言うまでもないが、ゴルフ7.5と呼んでいい最新モデルに至っては、コネクティビリティ機能、先進安全支援機能も充実。その商品力は2013年の国内導入以降、ますます高まっていると言っていい。基準のハッチバックのほか、GTI、Rライン、R、そしてヴァリアントと呼ばれるコンパクトワゴン、そのクロスオーバーモデルのオールトラックなどまで用意するバリエーションの豊富さも魅力となる(ミニバンのトゥーランもゴルフ一族)。
さて、そんな世界基準のゴルフに対抗し、それこそヨーロッパでもしのぎを削る国産コンパクトは数多い。
1)トヨタ・カローラスポーツ
その筆頭がカローラスポーツ。ひいき目なしにカッコいいと思わせるデザインもさることながら、トヨタの新世代プラットフォームのTNGAを採用することで走りの質はトヨタ車の中でもとびっきりのレベルにあり、ボディ剛性、操縦性、フットワーク、乗り心地はゴルフに迫るレベルにあると思える。
さらに全車にDCM(専用通信機)を標準装備し、オペレーターサービス(エアバッグ展開時には救急車を呼んでくれるなどのサービスも!)を受けられる先進性は、ゴルフにはない機能、商品性である。
が、すべてよし、というわけではない。ゴルフに譲るのが、エンジンだと思える。1.8リッターエンジン+2モーターのハイブリッドは燃費の良さと静かさが自慢だが、エンジンフィールは鼻が詰まったような印象で、終始、すっきりしない。
ゴルフのエンジンラインアップに近い1.2リッターガソリンターボは鼻詰まり感こそないものの、高回転では歓迎しにくいノイズを盛大に発生。こちらも、エンジンフィールという点で比較すれば、実用エンジンとして文句なしのゴルフ(1.4リッターターボ)に譲る。逆に言えば、それ以外はゴルフについに迫り、並んだとも言えそうなのが、カローラスポーツである。
2)スバル・インプレッサスポーツ
スバル最新のグローバルプラットフォームを初採用したのが5代目インプレッサ。水平対向エンジン、シンメトリカルAWDなど、ゴルフにないアイテムを持ち、最新モデルではアイサイトに代表される先進安全支援機能、安全装備を一段と充実させている。
その走りは、初めてステアリングを握ったとき、極めてゴルフに近い印象を受けたことを覚えている。操縦応答性と安定性のバランスが素晴らしく、ステアリングを切った時のクルマのリニアで確実な反応が、ゴルフを思わせたのである。乗り心地にしてドシリと重厚。ゴルフのようなクラスを超えた乗り心地を示し、またエンジンフィールの濃厚さはゴルフにも勝る魅力となる。
もっとも、それは2リッターエンジン搭載車の話。1.6リッターモデルになると、途端にフツー、というか国産車っぽい乗り味になってしまいがち。欧州車に匹敵するドライブフィールを望むなら2リッターエンジン搭載車、あるいはさらに濃厚・上質な走りが本格SUV並みの走破性とともに手に入るXVアドバンスに尽きる。
ゴルフGTIに近いスポーティなモデルも登場!
3)ホンダ・シビックハッチバック
新型シビックのハッチバックモデルはなんと英国製。1.5リッターエンジンは182馬力を発生し(ハイオク仕様!)、CVTのほか、エンジンが専用チューンされる6速MTも選べる。そんなシビックハッチバックは、標準車でありながらゴルフで言えばGTIに近いスポーツ度を備えた硬派な走行性能、キャラクターの持ち主と言って良く、速さではゴルフの1.4リッターターボのハイラインなど敵ではない。価格対パフォーマンスは抜群である。
ただし、軽めの操舵力のステアリングフィール、静粛性に関してはゴルフにかなわない印象だ。ゴルフGTIと比較した場合でも、より大人っぽい洗練性ではゴルフGTIに軍配が上がる。
4)マツダ・アクセラ(マツダ3)
新型アクセラにはまだ試乗していないが、最近のマツダ車のデザイン、質感、走りの飛躍的な良さ、進化の度合いから、国産ゴルフキラーの筆頭になることは間違いなく、とくにボディー剛性、操縦性、フットワークはかなりのレベルにあると予想する。
ただ、それでも、ガソリンエンジンは標準型ゴルフの1.4リッターターボエンジンがもたらす全域のトルクの豊かさ、スムースさには追いついていないかも。マツダのエンジンはクリーンディーゼルのできが圧倒的だからだ。
そんなわけで、現時点でVWゴルフを全方位で超える同クラスの国産コンパクトカーはない……というのが、今ごろ言ってもなんですが、ゴルフ7ハイラインを所有しているボクの個人的な感想だ。
ちょっと前に2社の国産コンパクトカー開発責任者が、開発チームが研究のためにゴルフやポロを買ってバラしても、決して同じようなクルマはできない。何しろ工場の設備、設備投資のレベル、コストのかけ方が違う……ともらしていたが、誰もがゴルフを超えるクルマの登場を待ち望んでいることも事実。そんな日が一日も早くくることを願ってやまない(と言い続けて数十年)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?