インテリアは通常の2とまったく同じ
シャシーへ専用チューニングが施された、ポールスター2 BSTエディション270のインテリアは、通常とまったく同じ。270台の限定を示すプレートもないし、BSTのロゴがシートに刺繍されているわけでもない。特別な内装トリムを得ているわけでもない。
【画像】専用ダンパー獲得 ポールスター2 BSTエディション270 競合するBEVと写真で比較 全127枚
それでも、車内には特別感が漂っている。ドライビングポジションは、25mmも車高が落とされたことで明確に低い。ダッシュボードやタッチモニターのメニューはシンプルにデザインされ、自然にくつろげる。
素材やテクスチャーには過度な華やかさがなく、肌触りが心地良い。コーナリングスピードは高められているはずだが、シートは標準のまま。基本的には問題ないが、もう少し横方向のサポート性が高いアイテムなら、理想的だったかもしれない。
インフォテインメント・システムも直感的に操作できる。ドライブモードの設定を変えるのに、悩む必要はない。回生ブレーキの効きやパワーステアリングのアシスト量だけでなく、ブレーキペダルを放した時にクリープ走行させるかなどを、簡単に選べる。
ただし、前後の駆動用モーターのトルク割合を変化させたり、スタビリティ・コントロールを完全に無効にすることはできない。運転の魅力を高めるアップデートを主張するなら、追加されていてもいい項目だと筆者は思う。
操縦性の精度は向上 強いアンダーステア
ポールスターには、ドリフト・モードは似合わないかもしれない。しかし、限定モデルをオーダーしたドライバーが、アクセルオン時のバランスを任意に変化させたいと考えないわけではないだろう。
クルマとの一体感を高められるし、一層ポールスターを好きになる要素にもなり得る。内燃エンジンより駆動用モーターの方が、この手のチューニングは難しくないと思うのだが。6万8990ポンド(約1110万円)という英国価格を踏まえれば、尚のことだ。
2 BSTエディション270が得たオーリンズ社製の調整式ダンパーによって、乗り心地と姿勢制御をドライバーは細かく調整できる。レートの高いスプリングに、専用ホイールとタイヤが融合し、操縦性の精度は明らかに向上している。
ステアリングホイールを介して、手のひらへ伝わる感触も増している。しかし、フロントタイヤが主役のような、安定志向のバランスまでは変わっていない。発進直後から、運転体験の中心にあるようだ。
試乗した日は寒く路面が濡れており、ピレリPゼロ・タイヤの能力を充分に発揮できる条件ではなかった。それを踏まえつつ、試乗車のダンパー・セッテイングでは、一貫してアンダーステア傾向が強い様子。思い描いた通りの初期の旋回を得にくい。
速度を調整し、ラインを保持しながらコーナーの頂点を過ぎても、出口へ向けてパワーオンで姿勢を変化させていくことも難しい。少なくともボディロールは抑え込まれ、グリップ力が高められているのは体感できるのだが。
シャシーの能力がパワートレインより数段上
フロントアクスル側の駆動用モーターのトルクを弱め、リアアクスル側へより仕事をさせるようにできれば、操縦特性の明確な違いを得られるだろう。ポールスターは、そこまで踏み込むことはなかったようだ。2113kgという車重も依然として感じさせる。
サスペンションのストロークが短くなったにも関わらず、乗り心地は驚くほどしなやか。完璧に磨き込まれているわけではないが、従来のパフォーマンスパッケージより落ち着きが増している。
2 BSTエディション270が得た変化に、欠点のような部分は見当たらない。それゆえに、ドライバーズカーとして、シャシーの能力がパワートレインより数段上にあるように感じられる事実が惜しい。
好条件のもとで、改めて評価する価値はある。しかし、人工的な高度の制御技術なしに、軽くないBEVを限界領域で楽しめるようにすることは簡単ではないのかもしれない。有能なポールスターをもってしても。
ポールスター2 BSTエディション270(英国仕様)のスペック
英国価格:6万8990ポンド(約1110万円)
全長:4606mm
全幅:1859mm
全高:1479mm
最高速度:204km/h
0-100km/h加速:4.4秒
航続距離:455-487km
電費:4.9-5.1km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2113kg
パワートレイン:ツインAC永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:75kWh
急速充電能力:150kW(DC)
最高出力:475ps(システム総合)
最大トルク:69.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:−
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