メルセデスAMGを代表するスポーツモデル、AMG GTクーペ/ロードスターがマイナーチェンジした。デビューから早4年、まだまだポテンシャルは高いので、動力性能よりも外観や内装のデザインやインフォテイメント系の充実が図られた。
今回マイナーチェンジしたのはAMGクーペ/ロードスターのベースグレードのGTからややスポーティなGT S、ワイドボディのGT C、究極のパフォーマンスを持つGT Rの全グレードだ。エクステリアの変更点はフロントのポジションライトとウインカーのコンビネーションランプの形状が変わり、先日、日本にも導入されたばかりのAMG 4ドアと同様のLEDハイパフォーマンスヘッドライトを採用している。リアはディフューザーの形状を改良し、各モデル特徴のある形状とした。テールパイプが大きな識別点であることは新型でも同様だ。GTでは丸形4本出しに、GT SとGT Cは角形4本出しとなった。
【3月1日発売】Ninja ZX-10R SEは装備がスゴイ! 電制サス&マルケジーニ鍛造ホイール【カワサキ】
インテリアは最新メルセデスの基準に沿って、12.3インチのコクピットディスプレイやセンターに10.25インチ高精細TFTディスプレイを採用し、すべてデジタル表示のインパネとした。ステアリングのタッチコントロールスイッチには液晶モニターが内蔵される。これを操作することで、エンジン、トランスミッション、サスペンションなどのモードを変更可能だ。さらにインパネにGフォースや出力、トルクなどGTらしいスポーツ情報を表示できる。
搭載されるエンジンは従来と同様の4.0ℓV8ツインターボ。出力、トルクともに4グレードすべて従来モデルから変更はないが、新たに4つのドライブモード「ベーシック」「アドバンスト」「プロ」「マスター(GT C、GT S、GT Rのみ)」が選択できるようになった。
各グレードの最高出力、最大トルク、0-100km/h加速*1、最高速度*1
AMG GT 350kW/476ps/6000rpm 630Nm/1900-5000rpm 4.0s(4.0s*2) 304km/h(302km/h*2)
AMG GT S 384kW/522ps/6250rpm 670Nm/1900-5000rpm 3.8s(3.8s*2) 310km/h(308km/h*2)
AMG GT C 410kW/557ps/5750-6750rpm 680Nm/2100-5500rpm 3.7s(3.7s*2) 317km/h(316km/h*2)
AMG GT R 430kW/585ps/6250rpm 700Nm/2100-5500rpm 3.6s 318km/h
*1: 欧州仕様参考値
*2: (*)内はそれぞれロードスターモデルの数値。
スポーツカーながら運転支援システムも充実しており、追従クルーズコントロールやブラインドスポットアシストなどが装備されている。
メーカー希望小売価格(税込)
メルセデス AMG GT 1645万円
メルセデス AMG GT S 1993万円
メルセデス AMG GT C 2202万円
メルセデス AMG GT R 2382万円
メルセデス AMG GT ロードスター 1788万円
メルセデス AMG GT S ロードスター 2137万円
メルセデス AMG GT C ロードスター 2309万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?