2023年5月23日より販売開始となった、三菱の新型軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」が、絶好調だ。発売開始前に16,000台もの予約注文を得たそう。しかも、ターボエンジン仕様の4WDが最も多いという(通常2割程度の4WD比率が、なんと6割!! 軽スーパーハイトワゴンジャンルでは異例中の異例)。そんなデリカミニに、今回公道試乗させていただくことができた。大胆なフェイスチェンジが大いに注目されたなか、走りはどのように進化したのか。ご紹介しよう。
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みんなのコメント
どこぞのメーカーのように燃費命で市場を取る戦略にうっかり乗っかると、そもそも質実剛健的な車しか作れないメーカーだから無理して燃費偽装なんてマネをする。
当時の経営者がこの企業の特性を理解していなかったのだろうなあ。技術はさぞ苦労しただろうに、気の毒に。
ただ、余りに売れちゃうとマネタが市場を奪いに来るのは、寡占企業の市場戦略だから燃費や価格にこだわらずに性能で勝負すると面白い商品が期待できそう。
まさか、仕事を途中でやめたわけじゃないだろうな?