■スズキが新型「“5ドア”軽SUV」を発売へ!
スズキは2024年7月25日、新型の軽スーパーハイトワゴン「スペーシアギア」のティザーサイトを公開しました。
サイトには、新型スペーシアギアの外観や特徴とともに、より個性的なカスタマイズ仕様についても触れています。
【画像】えっ…カッコいい! これがスズキ新型「軽SUV」です!(76枚)
初代スペーシアギアは、2代目「スペーシア」の派生車種として2018年12月にデビュー。
スペーシアの特徴である、広く使い勝手の良い室内空間を受け継ぎつつ、アクティブなデザインやアウトドアで活躍する機能性を融合させたことで、従来のスペーシアには無かったタフで活動的な「軽SUV」風のモデルとして仕上げられた一台です。
同車はアウトドアレジャー需要の上昇とともに人気を伸ばしましたが、ベースのスペーシアが2023年11月に現行の3代目モデルへと切り替わったことで、生産・販売を終了。
それ以来、半年以上にわたってスペーシアギアというモデルは新車ラインナップから消えていましたが、ファンからは、現行スペーシアをベースとして再びスペーシアギアが蘇るのではないかと期待が高まっていました。
そしてスズキは今回スペーシアギアのティザーサイトを公開。
2代目となる新型スペーシアギアの姿も同時に初公開されたことで、同車が遠くない将来に発売されることが確実となりました。
サイトでは、刷新された内外装デザインが明らかになり、初代同様に丸いヘッドライトやSUVテイストの5スロットグリル、プロテクター風の前後バンパー採用するほか、アウトドアで活躍するルーフレールなども装備している様子が見て取れます。
またインテリアは、現行型のスペーシアと基本デザインやレイアウトを共有しつつ、撥水加工の施されたシートや防汚タイプのラゲッジフロアなど、ここでもアウトドアでの利便性を高める専用装備を採用。
さらに注目したいのが「CUSTOMIZE(カスタマイズ)」の項目で、新型スペーシアギアのバックドアに取り付けるタープや、開けたドアに取り付けて車内への虫の侵入を防ぐ蚊帳、ルーフレールに取り付ける大型のカーゴラック、車中泊の際に車内を平坦にして快適に過ごせるクッション、そしてボディを彩るデコレーションステッカーなど、様々な専用カスタマイズアイテムが用意されることも示唆されました。
グレードによって装備が異なる可能性はありますが、先述のように標準状態で撥水シートといった装備が備わるほか、ステアリングヒーターといった冬季を快適に過ごせる機能も搭載している新型スペーシアギアですので、さらにカスタマイズアイテムで自分好みに作り変えれば、個性とともに活躍の場も大きく広がることになるでしょう。
※ ※ ※
このように、普段の日常使いから休日のレジャーまで大活躍しそうな新型スペーシアギアは、グレードや車両価格、発売時期については現時点では未公開となっています。
注目が集まること必至のモデルですので、今後の追加情報の公開に期待が高まります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
でもせっかく軽SUV名乗るなら、数センチでもリフトアップさせたりして差別化図ればもっと良さそうな気もするけれど
くるまのニュースの見出しもあの手この手だな