アコードは1976年に発売以来、長きにわたり愛されてきたホンダを代表するセダン。世界の120を超える国と地域で、累計2000万台が販売されてきた実績がある。10代目では、今の時代に自信を持って積極的に選ばれるセダンを目指して開発されたという。果たして、その仕上がりはいかに?
ホイールベースの延長で後席の快適性が向上
世界初公開となる1970年代パリで闊歩した鋲打ちブラックレザーにリーゼントのロッカーズの愛車たち【新書紹介】
SUV人気に押され気味とはいえ米国では年間約27万台、中国でも約20万台が売れているホンダ・アコード。一方で日本では2018年が1902台、2019年が1056台と、9代目のモデル末期だったとはいえ存在感を示せない状況が続いていた。かつて日本仕様のアコードが属した中型セダンのカテゴリーをインサイトに明け渡し、上には上級セダンのレジェンドがあるなかで、アコードの位置づけが分かりにくくなっていたのも要因のひとつだろう。
10代目となった新型アコードは米国デビューが2017年7月なのでやや目新しさには欠けるものの、ワイド&ローのデザインはなかなかにスタイリッシュ。4900mmの全長はトヨタ・カムリとほぼ同じでマツダ6セダンより35mm長く、2830mmのホイールベースはカムリのほうが5mm短いがマツダ6とは同じ。全幅はアコードのみ1860mmと20mmだけ幅広く、そのぶん室内幅も広くなっている。
ハイブリッドEXのみのワングレード設定ながら通信機能付きカーナビやサンルーフ、前席パワーシート、前後席シートヒーター、アダプティブダンパーなど必要とされそうなものはほとんど標準装備。ちなみに日本仕様車はタイ工場製で登録上は輸入車となる。
5ドアハッチバックかと思わせるクーペ風フォルムはインサイトと共通で、後席のフットスペースはホイールベース延長の恩恵を受けてかなり広くなっている。一方でシート下にIPU(リチウムイオンバッテリーと一体化された制御機構)が搭載されるせいか着座位置は前席よりやや高めで、クーペ風フォルムもあってヘッドスペースは標準レベル。とはいえそのぶん前方の見通しはよく、快適に過ごせる空間となっている。
i-MMDからe:HEVに改名されたハイブリッドシステムはエンジンがほぼ発電に専念し、主にモーターで前輪を駆動する方式は従来通り。高速巡航時にはエンジンと駆動輪がクラッチでつながれてエンジン駆動となることもあるが、これも燃費向上のための機能で、エンジンが加減速に関わることはほとんどない。最大トルク315Nmのモーターを駆動する電力を供給する2Lエンジンはあくまでも黒子だが、走行時の違和感をなくすチューニングに力を注いだことで、アクセル操作に対するエンジン音の変化を含め、リニアで一体感のある運転が楽しめる。
アクセルの踏み始めから瞬時にトルクが立ち上がる感覚はモーター駆動ならではのもので、パドルシフト(減速セレクター)を駆使して積極的に走るのも楽しい。スポーツモードを選べばアクセルレスポンスが鋭くなるのに加え、アダプティブ・ダンパーの減衰と電動ステアリングの操舵感もスポーツ方向に振られるので、緩急自在のドライビングを堪能できる。乗り心地や快適性が優先されるセダンではあるが、この大きなボディをスポーツセダン的に振り回すのはなかなかに痛快だ。そして人を乗せたときや、ゆったり移動したいときはノーマルもしくはコンフォートモードを選べばいい。
燃費計に示された平均燃費は19.21km/Lあたりを行ったり来たりしていたが、1560kgのボディでこれだけ走れば不満はないだろう。室内の広さや乗り心地のよさだけでなく、意のままに走れるセダンを望む人にはうってつけのクルマといってよさそうだ。
【Specification】HONDA ACCORD EX/ホンダ・アコードEX
■車両本体価格(税込)=4,650,000円
■全長×全幅×全高=4900×1860×1450mm
■ホイールベース=2830mm
■トレッド=前1590、後1605mm
■車両重量=1560kg
■エンジン型式/種類=LFB/直4DOHC16V +モーター
■内径×行程=81.0×96.7mm
■総排気量=1993cc
■圧縮比=13.5
■最高出力=145ps(107kW)/6200rpm
■最大トルク=175Nm(17.8kg-m)/3500rpm
■モーター型式/種類=H4/交流同期電動機
■最高出力=184ps(135kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=315Nm(32.1kg-m)/0-2000rpm
■燃料タンク容量=48L(レギュラー)
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■燃費=(JC08)30.0km/L、(WLTC)22.8km/L
■トランスミッション形式=電気式無段変速機
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後235 /45R18
お問い合わせ
本田技研工業 0120-112-010
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安っぽい見た目も含めて、セダン離れが進むのも無理はない。