現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これぞ「やっちゃえ日産」! 男のロマンが詰め込まれたキャラバンとエクストレイルを東京オートサロンに出展【後編】

ここから本文です

これぞ「やっちゃえ日産」! 男のロマンが詰め込まれたキャラバンとエクストレイルを東京オートサロンに出展【後編】

掲載 3
これぞ「やっちゃえ日産」! 男のロマンが詰め込まれたキャラバンとエクストレイルを東京オートサロンに出展【後編】

 この記事をまとめると

■日産が東京オートサロンに出展するコンセプトカー4モデルを紹介

むさ苦しいWEB CARTOP編集部に4人の美女が降臨!! 2024年1月開催の東京オートサロンのイメージガール「A-CLASS」がやってきた!

■キャラバンとエクストレイルをベースとしたカスタムモデルを出展する

■法規などは無視した独創性溢れるユニークなポイントに注目だ

 夢が詰まった真似したくなるコンセプトカー出現!

 さて。前編で紹介した2台はどちらも実際にすぐ販売してもいいようなほど作り込まれた、市販車の面影を色濃く残すコンセプトモデルであった。

 一方で、こちらの後編でお伝えするのは、企画チームの夢や理想を詰め込めるだけ詰め込んだオートサロンという現場にピッタリな、見ているだけでワクワクするコンセプトモデルたちだ。

 Disaster Support Mobile-Hub

 毎年、オートサロンにはキャラバンをベースとしたコンセプトカーをリリースしている日産だが、第4弾となる今回は、「ポータブルバッテリーfrom LEAF」を複数台搭載し、緊急・災害時の拠点となる支援車両としての提案をした「ディザスター サポート モバイル ハブ」を出展する。

 この車両は、機動性を考慮して4ナンバーサイズのボディを持つキャラバン プレミアムDXのなかでも、高い走破性を兼ね備えたディーゼルエンジンモデルの4WD車をベースにチョイス。現地に到着すると車両が展開し、「防災本部」、「多機能ルーム」、「防音個室」、「サポートエリア」の4つの空間を創出する設計となっている。

 通常であれば2列目シートが備わる部分は防災本部となり、モバイルバッテリーによってパソコンやプリンター、Starlinkによるインターネット環境確保などによって逐一情報を収集・発信できるようになっているほか、モバイルバッテリーを用いて被災者の携帯電話の充電なども可能となっている。

 そして荷室部分はベッドなどを備えた多機能ルームとし、ケガ人の救援だけでなく、おむつ交換や授乳などもできる安心の空間を提供。

 その後ろ側にはルーフ側に収納されている個室を展開することで、着替えや身体を拭くなどのプライバシー空間を確保できる防音個室が備わっている。

 そして、リヤウインドウと左クォーターウインドウにはサイネージモニターを備えて情報収集が可能となっているほか、車内に収納されているギャレーで調理も可能な空間も創出することができるのだ。

 これらの装備は災害が発生し、本格的な救援活動が始まるまでの2~3日をカバーするためのものとなっており、個人所有というよりは自治体などで保有して有事の際に活用してもらいたいという想いが込められている。

 なお、ここまでの装備を搭載していながら、装備重量はキャラバンの最大積載量である1000kg以内に収まっているというから、コンセプトカーといいながら、かなり本気の仕様と言えそうだ。

 エクストレイルがとんでもない姿に!

 X-TRAIL CRAWLER CONCEPT

 代を重ねるごとに高級感が増しているエクストレイルをベースに、初代のようなタフギア感に加えてオフロードテイストを高めたのが、「エクストレイル クローラー コンセプト」となる。

 これは、「新車で現行エクストレイルを購入した父親が昔を思い出してカスタマイズを施していき、気づけば“魔改造”された車両になっていた……」というストーリーが存在しているが、ファミリーカーがある日こうなっていたら、家族会議まったなしの仕様となっている。

 コンセプトは険しい地形をクルマで走破するロッククローリングの世界を表現しており、足元には265/70R17という大径のオフロードタイヤを備え、ホイールはビードロック風ではなく、ガチのビードロックホイールを装着している。

 そのタイヤホイールに合わせて無骨な角型スタイルのオーバーフェンダーを装着し、前後バンパーの下部は潔くカット。ボディサイドにはロックスライダーを備えるなど、本格的なオフロードマシンに変貌しているのだ。

 足まわりは専用サスペンションでリフトアップし、タイヤの大径化と併せて7インチほどの車高アップを実現。パワートレインはノーマルのままとなっているが、e-4ORCEが持つ綿密な駆動制御によってロッククローリングでも高い走破性を見せてくれそうだ。

 インテリアでは、ラゲッジスペースに2代目モデルでおなじみの「ダブルラゲッジ」と呼ばれる引き出しが付いた二重底タイプのものを採用し、使い勝手を向上させて“タフギア感”を増しているのも注目ポイント。

 この車両は魔改造しすぎてしまったがあまり、ナンバーを返納してロッククローリング専用車となってしまったという裏エピソードもあり、法規などをまったく考慮しないショーモデルとなっているが、日産のラインアップに1台くらいこのようなテイストの本格的なオフローダーがあっても面白いかもしれない。

 いかがだっただろうか。今回出展される4台はどれも、日産がやりたいことを全部詰め込んだ、まさに「やっちゃえ日産」を体現したようなコンセプトモデルばかりだ。

 実車は2024年1月12日(金)~14日(日)の3日間、千葉県の幕張メッセで開催される東京オートサロンの日産ブースで展示される予定だ。

 オーナーはぜひ、愛車のカスタムの参考にしてみてはいかがだろうか。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • ocl********
    SNT33に乗ってますが、最低地上高が185mmしかないので、雪の林道を走ると轍で腹下を擦る。
    亀の子スタックになる可能性を減らす為にも最低地上高は220mmせめて200mmは欲しい。
    社外品でリフトアップ出来るけどメーカーオプションであると良いのに
  • ced********
    いつまで「やっちゃえ」使うんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8999.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8999.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村