数あるジョンクーパーワークスたちの中で、さらなる高みを目指した「GP」モデル。ワインディングロードやサーキットが相応しい1台だ。(Motor Magazine 2020年7月号より)
取り払われた後席に真っ赤な補強バーを装備
バイエルン州旗のようにブルーに晴れ渡ったミュンヘン郊外に連れ出したMINI JCWGPは2014年に発表されたF56、すなわち3ドアをベースにしている。そのたたずまいは、一見してただものではないオーラを放つ。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
もっとも目につくのは、ルーフ後端にある2分割2階建て2トーンのスポイラーだ。一体化されたフロントエプロンのリップスポイラーとコーディネートされ、理想的なダウンフォースを得るように計算されている。ブラック塗装のハニカムグリルに入る真っ赤なラインとGPのロゴも印象的だ。
そしてリアではユニオンジャックデザインのLEDテールライト、さらに8J×18インチホイールと225/38R18サイズの大径タイヤを収納するためのカーボン製ホイールアーチカバーが、視覚的に路面安定性を訴えている。
驚きはキャビンに入ってもやまない。ドアを開けると、後席が取り払われた空間に、まるでリアコンパートメントへの侵入を禁止しているような真っ赤な補強バーが左右に渡されている。サポート能力に優れた形状を持ったスポーツシートに腰を降ろせば、前方にはBMWの最新操作システムのオペレーション7、すなわちフルデジタルコクピットが目に入る。
ドライビングポジションは、バスのようなポジションのクラシックミニから大きく変わっているが、これはBMWがMINIを新たに開発したときの最重要項目であったと、開発トップのゲッシェル教授が語っていたのを思い出す。そのおかげで、ゴーカートフィーリングを正しいポジションで楽しめるようになったわけだ。
すべてドライバーの手足に直結しているかのようだ
さて、昔話はこれくらいにして、パワーユニットをチェックしよう。フロントに横置きされるエンジンは、2L直4ターボで最高出力306ps、最大トルク450Nmmを発生する。数値からおわかりのように、これはBMW M135iに搭載されているツインパワーターボを装備したユニットと同じである。組み合わされるトランスミッションも8速ATである。
とはいっても、MINIは他のBMWモデルとは明らかに一線を画したものだ。パワーユニットとボディ、タイヤ、ハンドルなどのすべてが直接ドライバーの手足と直結しているような感覚で、右足の数mmの動きでエンジンが反応、すぐさまスピードメーターの数字に反映される。
0→100km/h加速が5.2秒、最高速度は堂々の265km/hと記されているが実際に200km/hはアッという間で、それが飾りではないことがわかる。
全長3849mm、全高1420mm、そしてホイールベース2500mmのコンパクトなボディにもかかわらず、高速域での安定性は秀逸。さらに大型360mm径のベンチレーテッドディスクを採用したフロントブレーキも、常に安定した制動力を発揮していた。
このMINI JCW GPをもっとも楽しめるのは、やはりワインディングロードにおいてだ。標準型JCWよりさらに10mmローダウンされたスポーツシャシと軽くてシャープな操舵系、そして機械式LSDの組み合わせはコーナリングが待ち遠しいほどのスポーツハンドリングを見せてくれる。
このワインディングロードでのドライビングセッションでは、ニュルブルクリンクのオールドコースを7分56秒69でラップ(プロトタイプでの計測)した実力の片鱗を見たような気がした。結論としては、派手な装いをしているが1日500kmを走行してもまったく問題ない快適性も併せ持っていることが実感できた。
もし課題があるのだとしたら、4万5000ユーロ(約525万円)という価格と、限られた販売台数である。全世界で3000台、そして日本への割当台数がわずか240台では、果たして今からオーダーしても間に合うかどうかだ。興味のある方は、すぐにMINIディーラーへ行ってみることをお勧めしたい。(文:木村好宏)
■MINIジョンクーパーワークスGP主要諸元
●全長×全幅×全高=3879×1762×1420mm
●ホイールベース=2495mm
●車両重量=1255kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●総排気量=1998cc
●最高出力=306ps/5000-6250rpm
●最大トルク=450Nm/1750-4500rpm
●駆動方式=FF
●トランスミッション=8速AT
[ アルバム : MINIジョンクーパーワークスGP はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント