「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「レクサス HS250h」だ。
レクサス HS250h(2009年)
レクサス初のハイブリッド専用車にして、同ブランド初の4気筒エンジン搭載車となるHS250h。これまでのレクサス車のハイブリッド システムはパワーブースター的なものが多かったが、HS250hのシステムはプリウス同様に「あくまで燃費最優先のセッティング」と開発者は述べている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
結果、HS250hの走りの感覚、とくに加速の印象はこれまでのレクサスのハイブリッド車とは大きく異なっていた。端的に言えば、GS450hやLS600hのような「無尽蔵のトルクがモリモリと上乗せされるような異次元感覚」は持ち合わせてはいない。一方で、エンジンが始動をしようが停まっていようが、圧倒的な静粛性を保ち続けるのは、さすがレクサス。このあたりは、アクセルペダルの踏み込み量に応じてノイズレベルを高めるプリウスとは大きく感覚の異なる部分だ。
フットワークは、17インチを履いた標準サス仕様がもっともトータルバランスに長けた印象。18インチを履くと、ばね下の動きの軽快さや継ぎ目乗り越え時のショックが気になる。18インチにこだわりたいのなら、専用チューンが施された足まわりのバージョンSがオススメ。こちらだと、標準サス+18インチという組み合わせよりもバネ下の動きのスッキリ感が向上し、走りの軽快感が高まるからだ。
3ボックスセダンという形態を採りつつも、ショートノーズ&ショートデッキのフォルムで個性をアピールするエクステリアに対して、インテリアのデザインは色使いも含めてより大胆だ。
ダッシュボードのセンターから手前側へと滑り台のごとく迫り出したセンタークラスター。もっとも高い位置にはナビゲーション用モニターを配し、手前にはRXで初採用されたマルチメディア コントローラーのリモートタッチをレイアウト。視覚系と操作系がしっかり分けられ、使い勝手は上々だ。内装の仕上がりレベルは、レクサス クオリティで文句なし。
HS250hというクルマは「今という時代が後押しをした、レクサス ブランドならではの、新しいハイブリッドモデル」といえるだろう。つまり、プリウスとHS250hのキャラクターはまったく違うともいえるが、一方で共通をするのはそのハイブリッドシステムが「燃費最優先」というセッティングでリリースされた点だ。これからの時代には高価なプレミアムモデルであっても、そこには環境性能の高さを徹底して重視するユーザーが確実に存在するということをレクサスは誰よりも早く予想し、かつHS250hのリリースによってどこよりも早く対応したというわけだ。
HS250hというモデルの真のスゴさは、じつはこんなところにあるのかもしれない。
■レクサス HS250h バージョンL 主要諸元
●全長×全幅×全高:4700×1785×1505mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1640kg
●エンジン種類:直4 DOHC+モーター
●排気量:2362cc
●エンジン最高出力:110kW<150ps>/6000rpm
●エンジン最大トルク:187Nm<19.1kgm>/4400rpm
●モーター最高出力:105kW<143ps>
●モーター最大トルク:270Nm<27.5kgm>
●システム総出力:140kW<190ps>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:23.0km/L
●タイヤ:225/45R18
●当時の車両価格<税込み>:535万円
[ アルバム : レクサス HS250h はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車としては、非の打ち所がないくらい欠点隠しに走って、この車の魅力って何、魅力がないのが最大の欠点となってしまった。マイナチェンジで少し変更したけど時既に遅しだったなあ。
現行カローラセダンと見比べますと、このあたりのサイズでセダンを構築する場合。
3ボックスそれぞれのパートに振り分けるボリュームをトヨタはほとんど変えていない事が解ります。
この比率でカッコ良く見せる手法をトライし続けたのだと認識します。
カムリとは少し異なるプロポーション。
サルーン系モデルへの意地を見ます。