■欧州での6月の販売台数は、電動車1台につきディーゼル車1.7台の割合
自動車産業の世界的な調査会社であるJATOジャパンが、2020年6月の欧州新車販売台数速報を公開しました。
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JATO Dynamicsのデータによれば、2020年6月の欧州新車販売台数は113万台で、2019年6月の149万台から24%減となりました。
この数字は昨年と比べれば大きな減少となっていますが、2020年3月に新型コロナウイルスが欧州に到達して以来の月次台数としては、最高記録となっています。
JATOグローバルアナリストのFelipe Munoz氏は「いまのところは、まだ感染拡大が欧州で続いているため、市場の回復についてはっきりと述べることができない。しかしながら、消費者は少しずつではあるが、販売回復のためにおこなわれているキャンペーンやインセンティブに反応し始めている」と述べています。
同様に、2020年上半期(1月から6月)の結果は、感染拡大による混乱を反映しており、前年同期比39%減となる509万台となりました。
世界的な感染拡大は、欧州でのピュアEV(BEV)、ハイブリッド車(HEV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)の販売を促進し、結果としてディーゼル車とガソリン車の販売台数は減少傾向にあります。
6月もこの傾向は同じで、ディーゼル車とガソリン車は前年同月比で、それぞれ31%、32%減少しました。
反対に、電動車は2019年6月の11万1300台から65%増となる18万3300台となっています。
別の見方をすれば、電動車のマーケットシェアは16.2%となり、ディーゼル車の占める割合まであと8%のところまで拡大しています。
2019年6月時点では、電動車1台あたりディーゼル車4.1台の比率だったのが、2020年6月は電動車1台に対し、ディーゼル車1.7台となったのです。
Munoz氏は「消費者信頼感と雇用に陰りが出ているにもかかわらず、電動車を取り巻く環境はこれまで見たことのないほど機会に恵まれているように見える。価格にも、値引きにも、インセンティブにも魅力があり、消費者の将来への環境意識が高まっていることも合わさって、電動車の需要はかつてないほど増加しているのだ」と説明しました。
さらに2020年6月は、ハイブリッド車が電動車販売のうち半分を占め、主要な3種の電動車が成長を記録しています。
また、マイルドハイブリッド車をラインナップしているスズキ、フォード、フィアットは販売を大きく伸ばし、これまで多くを売り上げていたキア(Kia)とレクサスを抜きました。
プラグイン・ハイブリッド車市場では、プレミアムブランド3社(ボルボ、メルセデス、BMW)が上位を占めており、これまで首位だった三菱は6位でした。
ピュアEVセグメントでは、テスラが前年同期比42%減となり2位であったのに対し、ルノーは販売台数を倍増させ首位となっています。
■SUVは45万台以上を販売
SUVについては景気動向悪化の影響は低く、販売台数こそ前年同期比18% となっていますが、マーケットシェアは40%に拡大。面白いことに、SUVのなかでもサイズが大きく、もっとも高額なセグメントが好調で、販売台数はわずか2%減の2万4100台でした。
SUVについては景気動向悪化の影響は低く、販売台数こそ前年同期比18% となっていますが、マーケットシェアは40%に拡大。面白いことに、SUVのなかでもサイズが大きく、もっとも高額なセグメントが好調で、販売台数はわずか2%減の2万4100台でした。
コンパクトSUVは21%減となり、18万4800台を売り上げたスモールSUVを下回る結果です。
また、フォルクスワーゲングループはSUVセグメントの25%を占め、首位となりました。フォード、ボルボ、メルセデスも追い上げを見せており、それぞれ1%増、39%増、24%増となっています。
フォルクスワーゲン「ゴルフ」は、2か月続けてルノー「クリオ(ルーテシア)」に敗れ、モデル別販売ランキングでは2位となりました。
2020年6月も問題となったのは、新型ゴルフの車両を用意できなかったことで、5代目クリオが欧州市場全体で販売され、クリオ全体の79%を占めているのに対し、8代目ゴルフはまだすべての市場で販売されておらず、ゴルフ全体のわずか28%となっています。
2020年6月に販売好調となったルノーグループの車種は、クリオだけではなく、「キャプチャー」と、ダチア「サンデロ」が、それぞれモデル別販売において、3位と4位を記録。
キャプチャーは、新型となったことが奏功し、2020年6月のSUVでもっとも売れたモデルとなりました。
トヨタ「ヤリス」は5位でしたが、新型車が2020年6月販売のうち、わずか6%にすぎないということを考えれば、こちらも販売好調であったといえます。
その他、2020年6月に好調だったモデルは、プジョー「2008」が10%増、ルノー「トゥインゴ」が8%増、ボルボ「XC40」が56%増(プレミアムセグメントで2位)、フォルクスワーゲン「T-Cross」が1%増、フォード「プーマ」が1万300台 、ヒュンダイ「コナ」が14%増、シュコダ「カミック」が7900台 、ボルボ「XC60」が28%増、メルセデス「CLA」が31%増、キア「ニロ」が27%増、フィアット「デュカート」が62%増、ボルボ「S60/V60」が6%増でした。
※ ※ ※
現在も日本同様、新型コロナウイルスの感染拡大が続く欧州ですが、6月は少しずつ自動車産業の回復が見える結果となりました。とくに電気自動車カテゴリは、目を見張るものがあります。
まだまだ安心出来る状況とはいえませんが、7月はさらなる回復が期待できるのではないでしょうか。
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みんなのコメント
すぐエベレスト級に持ち上げたがるw
で、欧州では排斥対象となったディーゼル車をいまだに有難がって買う日本の欧州信者、、、と