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デカすぎない!? 頑なに1800mm守っていたのに……新型クラウンセダン全幅1890mmはアリなのか

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デカすぎない!? 頑なに1800mm守っていたのに……新型クラウンセダン全幅1890mmはアリなのか

 新型クラウンクロスオーバーから全幅が1840mmに!! そして間もなく登場予定のクラウンセダンに至っては1890mmと巨大に。これまで頑なに全幅1800mmを守ってきたのにここまで拡大してユーザー的に大丈夫なのか!?

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

デカすぎない!? 頑なに1800mm守っていたのに……新型クラウンセダン全幅1890mmはアリなのか

■クラウンは日本の高級車から世界へ!! 全幅1800mmを守り続けたワケとは

先代クラウンまでは全幅1800mmであり、歴代モデルすべてにおいてこの数値を上回ることはなかったのだ

 現行型の16代目クラウンシリーズは世界へ羽ばたくクルマだ。言い方を変えれば、先代モデルまでは、日本国内のことしか考えなくていいクルマであり、全幅1800mmという不文律が存在した理由もここにある。

 クラウンは日本の狭い道路に合わせて1800mmという全幅を維持してきたのだ。

 実際に日本の道路は、センターラインのある2車線道路の場合、最も狭い道幅は片側2.75mだ。そこから0.25m刻みで広がっていき、最も幅の広い道路が道幅3.5mの高速道路となる。

 道幅2.75mの道を全幅1800mmのクルマが走行した場合、道路の中央を走行すると片側に47.5cmの余裕が生まれる計算。ドアミラーは片側11cm程度であり、実質的な余剰空間は片側で36.5cmだ。

 車両全幅を拡大するということは、ドライバーから車線内の余裕を奪うことと同義。全幅が広げられたクルマを「運転しにくい」という感覚は、この余剰空間の少なさから生まれる。

 そこで比較的狭い道でもすれ違いなどで苦労しないよう、クラウンは頑なに1800mmという全幅を守ってきたのだ。

 しかし、16代目クラウンはグローバル展開を進める。もう日本だけを見てきたクラウンではない。

 全幅を拡幅すれば、車内の空間は広くなり、トレッド幅が広がって運動性能も高まる。高級車としては良いこと尽くしの全幅の拡幅は、新型クラウン投入において、至極当然の流れなのだ。

■ユーザーも販売店も悲観せず!! むしろセダン復活に歓喜の声多数

まさかのクロスオーバーで登場したとともに全幅を1840mmに拡大!! ところがユーザーは意外にもサイズアップに悲観せず

 クラウンの全幅拡大について、トヨタ販売店の反応は悪くない。トヨタラインナップの中で、既に1800mmの全幅を超えるクルマは多数存在し、クラウンが不文律と言われた全幅1800mmを越えたところで、大きな驚きはなかった。

 セダンラインナップではカムリが1840mm、MIRAIは1885mmと、全幅1800mmを越えるクルマが既に存在する。

 SUV・ミニバンなども全幅1800mmを超えるクルマが増えており、全幅の数字にこだわる必要性は小さくなってきた。

 また、クラウンセダンの全幅は1890mmとなる予定であり、レクサスLS(全幅1900mm)と肩を並べるクルマになったという見方もできる。

 クラウンの車格が、数値の上でも高まるのは売り手にとって喜ばしい事実。これで欧州セダンに対してもクラウンで勝負できる。

 高級セダン市場での復権を狙う意気込みが、トヨタ販売店からは強く感じられた。

 また、クラウンユーザーに話を聞くと、65歳以上のドライバーでは全幅の拡大を好ましく思わないという声が一部あったが、思ったほど否定的な声は出てこなかった。

 クラウンがセダンで戻ってくるという嬉しさの方が大きいようで、幅広ボディには「慣れるだろう」という楽観的な見方も強い。

■全幅拡大で見えてくるのはクラウンの若返り

クラウンスポーツこそ若返りの象徴な気もするが、果たしてどうなるか!?

 全幅が大きくなることで生じるのは、車両感覚の変化だ。車内から真っ直ぐ前を見たときにAピラーが視界に入りにくくなり、車両の四つ角、特に左前方の位置感覚がズレる。

 クラウンセダンは先代から90mmも拡幅するため、運転席からの車両感覚はかなり変化するだろう。

 しかし、ドライバビリティを高める工夫は、クラウンクロスオーバーでも感じることができた。

 クラウンセダンにおいても、大きさを感じさせない工夫が各所に施され“らしさ”が残ることを期待したい。

 ただし、ボディの肥大化で、クラウンは老若男女問わずに運転できるクルマではなくなったと思う。

 とくに年齢を重ねたドライバーにとっては、運転するのが難しいクルマになるだろう。

 クラウンは年齢を重ねた先で乗るクルマではなくなった。「いつかはクラウン」という概念も、時代とともに変えていく必要がある。

 販売現場で話を聞く限りでは、全幅1,890mmを受け入れるクラウンファンは多かった。

 ロー&ワイドでかっこよく、特に若年層や中年層が好意的に受け止め、登場を楽しみにしている印象を受ける。先代クラウンで掲げたクラウンの若返りが、やっと16代目にして実現しそうだ。

 狭いと言われる日本の道路でも1800mmオーバーのクルマが当たり前に走行する時代になっている。

 もちろんクラウンが全幅1800mmを超えるのは大いにアリだ。数値に縛られることなく、クラウンセダンには「日本を代表するクルマ」として、世界と戦ってもらいたい。

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みんなのコメント

173件
  • 1890はさすがにデカ過ぎ。
    普段乗りにも困る、お店の駐車場とかもギリギリ。
  • マンションの機械式駐車場が上限1850mmなので
    私の選択肢からは外れることになりました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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