「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ フリード スパイクだ。
ホンダ フリード スパイク(2010年:初代)
高人気を持続しているホンダのコンパクト ミニバン、フリード。その前身であるモビリオ時代に派生モデルとして生まれた「スパイク」が、現行のフリードにも追加設定された。7人乗りだったモビリオを5人乗り仕様にしたことで「広い室内」を標榜していた。そのコンセプトはマーケットに受け入れられ、モビリオ シリーズの累計販売台数の約半数をスパイクが占めるほどの人気を集めた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
今回のフリード スパイクでも、そのコンセプトは継承されているが、テーマはさらに深化し、いかに広い室内スペースを、どう「遊ぶ」のか?と考え、「趣味に使う便利な道具」として見立ててきた。つまり、フリード スパイクが目指すのは「趣味や遊びの基点となる走るベースキャンプの創造」。ワクワクするような遊び心をテーマに掲げている。
その目玉となるのが、アイディア装備の反転フロアボードだ。ラゲッジスペースのフロアボードをひっくり返すことで、カーゴルームの床をフラットにも、スロープ付きの低いものに変えることができる。実際に反転フロアボードを試してみると、思った以上に軽量かつ剛性感があることに驚いた。重量は小さい右側(運転席側)で2.7kg、大きな左側で4.7kg。樹脂製のボード本体にはアルミの補強材が内蔵されているので、少々重いものを載せても、床がヘナヘナとしなることもない。
また、2列目シートの背もたれはワンモーションで倒れ、しかも、倒れたシートバックが反転フロアボードと同じ高さでフラットになる。この状態で全長180cmほどのエアベッドを敷き詰めることもできる。つまり、フラットな床で車中泊も快適至極というワケだ。もう少し上下方向にスペースが必要な場合は、反転フロアボードをクルリとひっくり返せばOK。マウンテンバイクだって分解不要、立てたまま搭載が可能だ。
アクティブなオーナーの、頼もしい相棒に
そんなカーゴルームに、さらなる便利さをプラスするのが、室内リアサイドのユーティリティたち。テーブルからライト、トレイ、ポケット、ドリンクホルダー、フックなどが用意されている。クルマを停めて、リアゲートを開ければ、そこには即座に収納や作業をするスペースが現れる。荷物を運ぶだけでなく、目的地に着いてリアゲートを開ければ、そこに遊びのベースキャンプが開設できる。これぞ、フリード スパイクならではの魅力だ。
走りは、ベースとなるフリードそのもの。パワーユニットは定評のある1.5Lのi-VTECエンジンとトルクコンバーター付きCVT(4WDモデルは5速AT)との組み合わせで、俊敏さと低燃費を両立。FFモデルは燃費基準+25%を達成している。4210mmの全長と5.2mの最小回転半径も、フリードと変わらない。狭い場所での取り回しの良さも、フリード スパイクの美点のひとつだ。
しかも、両側スライドドアはスイッチひとつで開閉可能なパワースライドドアを設定(左右両側はGiエアロのみ標準装備)。荷物を抱えたままでの乗り降りを手助けしてくれる。
パッケージングと走り、取り回しの良さに定評のあるフリードに、「遊び」というスパイスを加味したフリード スパイク。先代のモビリオ スパイク同様、いや、それ以上に、アクティブなオーナーにとって出かけるのが心待ちになる、頼もしい相棒になるだろう。
フリードスパイク Gエアロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4210×1695×1715mm
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1290kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1496cc
●最高出力:87kW(118ps)/6600rpm
●最大トルク:144Nm(14.7kgm)/4800rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:16.4km/L
●タイヤ:185/65R15
●当時の価格(税込み):198万8000円
[ アルバム : ホンダ フリードスパイク はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
瞬く間に受注5万台強 大人気すぎて発表5日で受注停止! スズキ新型「ジムニーノマド」に対する販売店への反響とは
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
ラッキー! トヨタ「ランクルプラド」盗難事件発生も「なんとか奪い返せました!」 輸出寸前で無事発見! 犯人も気づかない「画期的作戦」が成功 茨城県警が警戒を呼びかけ
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
追い越されてバックを見ると、顔に較べて後ろ姿が貧相で思わず苦笑い。
竜頭蛇尾とはこのこと。