デビュー早々に話題となっているパイオニアのハイエンドスピーカー・グランドレゾリューションTS-Z1GR。この注目スピーカーを使いつつシンプルな内装にこだわったのが千葉県のサウンドエボリューション ログオンのデモカーであるトヨタ『クラウンスポーツ』だ。
◆パイオニアのハイエンドスピーカーを
インナー取り付けする実験的なデモカー
プロショップのデモカーには様々な意味がある。ショップが作る最高峰のサウンドを体感できるデモカーもあれば、エントリーユーザーが現実的なシステムをプランする際のサンプルとなる車両&システムもある。そんな中でサウンドエボリューション ログオンが作ったクラウンスポーツは、最新のハイエンドスピーカーユニットをインナー取り付けとしシンプルな取り付けで最良のサウンドを狙ったのが特徴となった。
同ショップがフロントスピーカーにチョイスしたのは、パイオニアが満を持して登場させたハイエンドスピーカー、グランドレゾリューション「TS-Z1GR」だ。ツイーターとミッドレンジを同軸構造でワンユニットにした同社独自のCSTドライバーを備えるのが最大の特徴。同ブランドのスピーカーとしては久々のハイエンドモデルとして大きな期待が集まる。そんなハイエンドスピーカーをあえて純正位置へインナー取り付けしているのがこの車両の見どころだ。
大型のCSTドライバーをダッシュ上の純正スピーカー位置にビルトイン取り付け。さらにミッドバスはドアの純正位置にインナー取り付けすることで、車内のイメージは純正のままグランドレゾリューションのサウンドを体感できるデモカーとなった。ただしドア内部にはていねいな防振処理が施され、ハイエンドスピーカーのポテンシャルを十二分に引き出すためのインストールが行われている。愛車の内装を加工せずに最高峰のサウンドを求めるユーザーにとっても気になる存在になった。
◆DSPアンプを使ったミニマムシステムを採用
複雑化&大型化させることなくシンプルに完結させる
もうひとつのシステム上の特徴はDSPアンプを使ったミニマム構成だ。フロント3ウェイ+サブウーファーのシステムとなるクラウンスポーツの場合、DSPやパワーアンプを複数台利用するケースも考えられ、システムデザインが複雑で大型化する可能性も高い。
しかしショップではARCオーディオのDSPアンプであるブラックバードを用いることで、1台ですべてのスピーカーをドライブすることにした。DSPアンプであればDSP機能に加えて、マルチウェイ構成のスピーカーをワンユニットでカバーできる。
しかも音楽プレイヤーには純正搭載のオーディオシステムを用いているため、操作感は純正とまったく同じ。先に内装の加工なしで高音質を求めるユーザーにも絶好の選択肢と紹介したが、使い勝手の上でも特別な操作を必要とせず、純正のユーザーインターフェイスで楽しみたいニーズに合致するライトシステムとなった。ユーザーがヘビーなオーディオマニアではない場合でも、とびきりの高音質に触れられる構成だ。
◆リアゲートの純正サブウーファー位置に
8インチユニットを用いて低音の質をアップ
サブウーファーはリアゲート内側に純正取り付け位置があるが、ここを利用してユニットをキッカーの8インチサブウーファー「CWRT82」に変更。狙いは低音の締まり感の向上と、サウンドの迫力アップだ。フロントのグランドレゾリューションとのマッチングも考慮し、質感の高い低音再生が可能なユニットであることもキッカーを選んだ理由。取り付けも純正位置を利用し、グリルも流用するためインストールデザインは純正のまま、スマートなサブウーファー交換となった。
最新のハイエンドスピーカーであるパイオニアのTS-Z1GRのサウンドを手軽に体感できるデモカーとしてプロデュースされたクラウンスポーツ。音が出た瞬間に驚きの声を上げてしまうほどのクリア感が味わえる。繊細さと自然で厚みのある中音が心地良いのも美点で、ボーカルが目の前に浮かび上がって歌いかけてくる雰囲気を楽しめる。気になる読者はショップで試聴を希望してみると良いだろう。
内装各部を見ても純正イメージを崩していないこちらのデモカーは、見た目はシンプルながら“隠れハイグレード”なオーディオカーに仕上がった。純正内装を活かしつつハイエンドサウンドを狙うインストールを求めているなら、注目のスタイルとなる。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フィット」斬新すぎて“賛否両論”の反響殺到!「なんだこれは!?」「まるでEVだな…」「超カッコイイし好き!」の声も! 大人気「コンパクトカーの王様」“新デザイン”採用でまもなく中国登場!?
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
「お金」払わず269人逮捕! 警察激怒!? 「お金がなかった…」「忙しかった」反則金を納めず“フル無視”の男女も逮捕!? 何があったのか?
“軽自動車”よりも安い! 日産「“ニセ”GT-R」登場!? “格安の140万円”&なんか「小さいボディ」採用! 2.5L「V6」×MT搭載の「R35!?」独国サイトに登場
韓国に惨敗! 交通行政の限界が生んだ「1万台の差」――日本の横断歩道は本当に安全か
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
「息ハァ~ってして……酒気帯びだね」 東京全域“大規模検問”で全乗りもの一網打尽! でも「クルマは3人だけ」いかにも令和な結果に!?
アメリカや中国よりも早い?「無人戦闘機」が“高性能対空ミサイル”を発射し目標を撃墜 いよいよ創作物のような話に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2トン
エンジン横置き
四気筒
生活四駆
CVT
🤣