年始の山陽道(上り)は午前11時までが勝負!
NEXCO西日本は2023年度の年末年始の渋滞予測情報を発表している。その中で、年始の1月1~4日のUターンラッシュに焦点を当ててみよう。まず、中国地方の山陽道では下り線(九州方面)は1月1~4日までの期間内に5km以上の渋滞は2回、上り線(大阪方面)は1月2日~3日に5km以上の渋滞が13回発生する見込みとなっている。特に1月2日の山陽道の上り線では10km級の渋滞が広範囲で発生するため、各地の渋滞を回避するなら、早朝~午前11時頃の利用がおススメだ。
【年末年始 渋滞予測2023-2024】混雑を避けて移動したい! 道路別渋滞予測まとめ
山陽自動車道【下り】■1月2日(火)・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)■1月3日(水)・17:00~20:00にかけて、18時ころをピークに西条IC~広島東IC区間(下り)の小河原橋付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分) 山陽自動車道【上り】■1月2日(火)・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに広島東IC~志和IC区間(上り)の志和トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・11:00~17:00にかけて、14時ころをピークに広島東IC~西条IC区間(上り)の八本松トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)・11:00~19:00にかけて、16時ころをピークに玉島IC~岡山JCT(上り)区間の二子トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)・14:00~20:00にかけて、15時ころをピークに三木JCT~神戸JCT区間(上り)の神戸北IC付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)・15:00~17:00にかけて、16時ころをピークに笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)・16:00~19:00にかけて、17時ころをピークに玖珂IC~大竹IC区間(上り)の関戸トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・16:00~20:00にかけて、18時ころをピークに福山西IC~笠岡IC区間(上り)の篠坂PA付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに備前IC~播磨JCT(上り)区間の尼子山トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)■1月3日(水)・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに玉島IC~岡山JTC(上り)区間の二子トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)・12:00~18:00にかけて、13時ころをピークに笠岡IC~玉島IC(上り)区間の阿坂トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時3分)・15:00~20:00にかけて、17時ころをピークに備前IC~播磨JTC(上り)区間の高山トンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時6分)・15:00~18:00にかけて、17時ころをピークに福山西IC~笠岡IC(上り)区間の篠坂PAトンネル付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時6分)・15:00~19:00にかけて、16時ころをピークに三木JTC~神戸JTC(上り)区間の神戸北IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時3分)・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに志和IC~西条IC(上り)区間の八本松トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)・16:00~20:00にかけて、17時ころをピークに玖珂IC~大竹IC(上り)区間の関戸トンネル付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)※一部重複している区間があります
1月2日~3日の第二神明道路(上り)では昼間が混雑、夕方が動きやすそう!
第二神明道路では、1月2日~3日に上り線の伊川谷JCT付近と月見山IC付近において渋滞が発生し、最大10kmの渋滞長となる見込みだ。上下線ともにピークは10~12時ころに集中するため、この時間帯を避けた利用を推奨する。第二神明道路【上り】■1月2日(火)・9:00~14:00にかけて、10時ころをピークに明石西IC~伊川谷JTC(上り)区間の伊川谷JTC付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時9分)・10:00~14:00にかけて、11時ころをピークに高丸IC~月見山IC(上り)区間の月見山IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時4分)■1月3日(水)・9:00~13:00にかけて、10時ころをピークに明石西IC~伊川谷JTC(上り)区間の伊川谷JTC付近で最大10kmの渋滞、所要時間は約24分(通常時8分)・10:00~16:00にかけて、11時ころをピークに高丸IC~月見山IC(上り)区間の月見山IC付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時5分) 第二神明道路【下り】■1月2日(火)・11:00~13:00にかけて、12時ころをピークに玉津IC~明石西IC(下り)区間の明石西トールバリア付近で最大5kmの渋滞、所要時間は約12分(通常時4分)NEXCO西日本のウェブサイトに年末年始期間中の「渋滞予測ガイド」「渋滞予測カレンダー」が掲載されているので、車で出かける予定がある場合は出発前に渋滞予測ガイドやアイハイウェイで交通情報を確認しておこう。また、できるだけ渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけたい。NEXCO西日本(渋滞予測ガイド)https://search.w-nexco.co.jp/forecast/アイハイウェイ(道路交通情報)https://ihighway.jp/pcsite/
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
道路にある「謎の黄色い“縁石”」 意味知らない人も多い? 「うっかり違反」になる可能性もある「黄色サイン」に反響の声
みんなのコメント
そしてこういう時だけはSA/PAもすべてトイレと自販機のみにするべきですよ、他は全て閉鎖にした方がいい、そうすれば混雑もなくなる駐車場にフリーのブルを置きトラックレーンに止めてる普通車は施設外に捨てるようにするべき、いくら係員の指示である事等関係なしにするべき