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大胆「お化粧直し」で最新ルノー顔に! 改良版キャプチャー E-テックへ試乗 直感的な操縦性が強み

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大胆「お化粧直し」で最新ルノー顔に! 改良版キャプチャー E-テックへ試乗 直感的な操縦性が強み

従来の2代目とまったく別の雰囲気に

ルノーのスタイリングを統括する、デザイナーのジル・ヴィダル氏が就任したのは、2代目が発売されてから。主力の小型クロスオーバーでありながら、キャプチャーは最新のデザインスタイルから取り残されていた。

【画像】「お化粧直し」で最新ルノー顔に! キャプチャー E-テック 競合クラスのクロスオーバーと比較 全123枚

そこでモデル中期のフェイスリフトは、かなり踏み込んだ内容になった。最新のセニック E-テックのイメージへ、一気に寄せられた。インテリアもだいぶ新しくなっている。それでも、日産ジュークやフォード・プーマなどよりお手頃な価格は変わらない。

キャプチャーの欧州での支持率は高く、2013年の初代発売から、200万台以上がラインオフしている。とはいえ、フォルクスワーゲンTロックやプジョー2008など、強豪も多い。今回のアップデートで、人気の維持を図る狙いだ。

新しいキャプチャーでまず目が行くのは、リフレッシュされたルノーのロゴを中心に、凛々しくなったフロントマスク。2019年に発売された従来の2代目とは、まったく別のシャープな雰囲気を漂わせる。ジグザグに灯るデイライトも新鮮だ。

リア側はこれまでのイメージが残るものの、テールライトへ手が加えられている。ボディサイズは、全長4239mm、全幅1797mm、全高1575mmでほぼ変わりなし。プラットフォームは、ジュークと同じCMF-Bだ。

シャシー回りでは、姿勢制御を改善するためダンパーを更新。フロントがマクファーソンストラット式、リアがトーションビーム式のサスペンションと、ステアリングの設計も見直し、よりダイナミックな走りを目指したという。

クリオへ通じるインテリア 扱いやすいタッチモニター

ドアを開くと、新しいクリオ(ルーテシア)との共通性が見て取れる。ルノーが主張する通り現代的かつ上質で、ライバルとは一線を画す印象を与える。

まず目を引くのが、10.4インチのタッチモニター。インフォテインメント・システムにはグーグルの技術が利用され、スマートフォンとワイヤレスで連携できる。カーナビと車両設定、電話、音楽などの項目が画面上部に固定表示され、扱いやすい。

グラフィックも鮮明。グーグル・マップも利用できる。従来まで存在した、エアコンの操作パネルは姿を消したが、モニターの下に鍵盤のようなスイッチが独立して用意され、使い勝手が良い。

ミドルグレードのテクノでは、ダッシュボードがソフト加工され、助手席の正面にはグラブハンドルが備わる。トップグレードのエスプリ・アルピーヌでは、内装の多くがクロス張りに。アルピーヌのロゴもうれしい。

ただし、グレードを問わず高級感はほどほど。硬いプラスティックのままのエリアも少なくない。ATのシフトレバーも、不自然に揺れることがあり、製造品質は高くない様子。バックカメラの画像は荒く感じられた。

標準装備は充実しており、テクノ・グレードでもパーキングセンサーやワイヤレス充電機能、オートヘッドライトなどが備わる。インテリアの雰囲気は、カラーリングでだいぶ変化する。クロームやレザーは、持続可能性を理由に用いられない。

車内空間はやや狭め 相性の良いE-テック

車内空間は、このクラスで比較しても狭めだろう。前席側は、クリオの方が高さ方向に40mmほど余裕があるようだが、原因の1つはサンルーフ。エスプリ・アルピーヌには標準装備だ。もっとも、サンルーフなしでも着座位置が高めで天井は近い。

シートの調整域は広く、自分にピッタリの運転姿勢を探しやすい。座り心地も良く、数時間後に身体のどこかが痛くなることはなかった。小物入れが各所に用意されるほか、複数段にわかれたダッシュボードの収納は、特に便利に思えた。

後席側は、英国の平均的な大人が座れる広さ。高さ方向で920mmあり、クリオ以上だ。座面の位置は高く、乗降性は良い。荷室容量は、リアシートの位置で484Lから616Lへ変化する。その背もたれを倒せば、1275Lの空間を生み出せる。

英国で提供されるパワートレインは2種類。その1つが、1.0L 3気筒ターボで、最高出力は91psを発揮する。6速MTが標準だ。

もう一方が、ハイブリッドのE-テック。95psの1.6Lエンジンに、48psの駆動用モーター、24psのスターター・ジェネレーター、1.2kWhの駆動用バッテリーが組まれる。システム総合で147psが主張される。

筆者が試乗したのは、E-テック。軽負荷時のレスポンスに優れ、市街地で扱いやすく、キャプチャーとの相性は良い。駆動用モーターが積極的に働き、交差点からのダッシュも軽快だった。

自然で直感的な操縦性がストロングポイント

他方、流れの速い郊外では質感に若干の陰りが出る。急な登り坂では低いギアが保たれ、エンジンは必要以上の高回転になる場合も。駆動用モーターからエンジンへの移行も、滑らかさに欠けるかもしれない。

高速道路では、追い越し時のキックダウンが遅れ気味。それでも、パワー不足は感じないだろう。

自然で直感的な操縦性は、2代目キャプチャーのストロングポイント。ステアリングのレシオは速すぎず遅すぎず。切り始めから反応が漸進的で、狙ったラインを辿りやすい。高速道路では、もう少しすわりが良ければ一層ベターだ。

サスペンションは再設計され、安楽な乗り心地からスポーティ志向へ変化。姿勢制御に優れ、挙動を予想しやすく、バランスの良いシャシーを快活で正確に操れる。スタビリティ/トラクション・コントロールの介入は控えめで、邪魔に感じることはなかった。

ボディロールはそれなりに生じるが、意図通り自然にカーブを旋回していく。数多いライバルの中で、褒められる運転体験なことは明らかだ。積極的なドライバーを、満足させるほどではないとしても。

垂直方向の姿勢制御はタイトで、起伏の目立つ区間を走らせると揺れがやや目立つ。工事の補修跡が多い市街地では、落ち着きを得にくいといえるが、不快なほどではない。

ルノーは、乗り心地の改善など、既存ユーザーからの意見を取り入れたとしている。フランス車らしい快適性を求めるなら、19インチ・ホイールは避けた方が良いかも。

完成度を1段アップ 沢山の魅力を発見できる

高速道路では、風切り音やロードノイズが若干目立つ。しかし、110km/hでの走行時の音量は67dBAで、このクラスとしては充分に静かといえる。

180kmほど走った今回の燃費は、試乗したEテックで22.3km/L。市街地や郊外など複合的に運転したが、メーカーのカタログ値を超えてみせた。

大幅にアップデートされた2代目キャプチャー。以前より完成度が1段引き上げられたことは間違いない。スタイリッシュなデザインや、優れた車載技術、快適な乗り心地などが、競争力をしっかり担保している。

E-テックのハイブリッド・パワートレインも、市街地では好印象。燃費に優れ、キビキビ走れる。高速域では、やや荒さが目立つけれど。

英国では2万1095ポンド(約422万円)からという、価格設定もうれしい。小さなクロスオーバーを検討している人は、沢山の魅力を発見できるに違いない。

◯:一新されたインテリア 最新の車載技術 直感的で反応の良い操縦性 優れた価格価値とスタイリング
△:勾配でのオートマティックの仕事ぶり ライバルより狭めの車内

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みんなのコメント

2件
  • kaz********
    フロントマスクの直線基調デザインは確かに新しい感じがしますが、側面・後ろの曲線基調のデザインと合っていないのがとても残念です。
  • mus********
    前の方が良かったと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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