もくじ
ー シェイクダウン完了 オーダー受付開始
ー 環境性、経済性を求めるユーザーに
シェイクダウン完了 オーダー受付開始
コヴェントリーのエンジニアリング会社であるJEモーターワークスはオリジナルのランドローバー・ディフェンダーをフォード製2.3ℓエコブーストに換装するキットを発売した。これによりより高度なパフォーマンスと環境性能を実現するという。
JEは今までにもディフェンダーをベースとした車両を開発している。V8を搭載するズールー2などがその一例だ。同社は昨年6月にAUTOCARに対しこのエコブースト仕様を公開していた。テストカーによるシェイクダウンを完了し、顧客からのオーダー受付を開始している。
フォードのフォーカスRSやマスタングなどにも使用される2.3ℓの4気筒ターボエンジンは、310ps、44.1kg-m仕様とされて搭載される。JEはSUVに適したパワー特性になるよう改良したという。
このエコブーストエンジンは、今まで搭載されていたフォード・トランジットと共通の2.2ℓディーゼルよりも圧倒的に高性能だ。正確な排出ガスの数値などは公表されていないものの、環境性能もより高いとされている。このエンジンは他の車両ではCO2排出量が175g/kmであり、現在のディフェンダーの266g/kmを明確に下回る。
環境性、経済性を求めるユーザーに
JEのジョナサン・ダグラスCEOはAUTOCARに対し、「主に都市部におけるディーゼルエンジン車を取り巻く規制の変化」がこのクルマの開発を促進させたという。彼は「多くのディフェンダーオーナーたちが、よりモダンな直噴ガソリンエンジンをより良い環境的な選択肢だと考えています」と語る。
最近行われた初期テストを受け、ダグラスはこのエンジンについて「このクルマに合っており、想像以上です」と語った。また、「このキャラクターはディーゼルやV8とは全く異なるものです。多くの環境性や経済性を求めるひとに魅力的にうつるでしょう。もちろん、ディフェンダーの大きさにしては、ですが」とも付け加えた。
エコブースト換装は1万7400ポンド(256万円)からおこなうことができ、オリジナルのエンジンを提供するとキャッシュバックを受けることもできる。もし、標準の5速MTをフォード製の6速ATに変更したい場合は、2万7000ポンド(398万円)となる。
JEによる他のランドローバー車と同様、カスタム性は豊富だ。より高性能なブレーキ、サスペンション、その他のメカニカルアップグレードも用意されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?