現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則88】5代目E90型BMW3シリーズの本命「325i」は期待どおりのベストバランス

ここから本文です

【ヒットの法則88】5代目E90型BMW3シリーズの本命「325i」は期待どおりのベストバランス

掲載 更新 1
【ヒットの法則88】5代目E90型BMW3シリーズの本命「325i」は期待どおりのベストバランス

2005年8月、ついに導入が遅れていたBMW325iが日本に上陸した。3シリーズの中核で、主力となるモデルはどんな走り味を持っていたのか。320i、330iとはどう違っていたのか。上陸なったばかりに行われたテストドライブの模様を振り返ってみよう。(以下の記事は、Motor Magazine 2005年10月号より)

パワー&トルクのバランスがよく、滑らかに、しなやかに反応
いったいどこまでこの勢いは続くのだろうか。BMWは全世界で快進撃が止まらない。2005年1~7月の世界累計販売台数は対前年比10%アップだ。

トヨタがヤリスGR-4の3ドアボディを公開。さらに搭載エンジンと4WDシステムをスクープ

その第一の要因は新型3シリーズが絶好調であることだ。市場導入から5カ月も経過していないのに、累計販売は10万台に達しようとしている。いわゆる「ニューモデル効果」というものがあるのは事実だが、先代モデルのE46型がデビューしたときと比べて、その効果がもの凄いのだという。発売開始から同期間で見ると、新型は1.85倍売れているのだそうだ。もちろん、日本でも販売は好調だ。

こうなってみると「全幅が1815mmもあるから日本では思うように販売は伸びないのではないか」などというマスコミの論調があったこと自体、その片隅にいる人間としてちょっと恥ずかしくもある。

新3シリーズが市場で歓迎されていることは100%証明された。でも実は気になることがひとつだけあった。330iと320iには試乗することができたが、325iだけはその機会に恵まれていなかったということだ。果たして、このラインナップの中心にあるモデルの出来はどうなのだろうかと、ずっと気になっていた。それに今回、試乗することができた。

欧州車の魅力のひとつに「どんなエンジンを積んでいてもそれなりによい」ということがある。考え方としてボディが主で、エンジンは従なのだ。どんなエンジンを積んでもボディはそれに応じた力を発揮してくれる。そして、搭載するエンジンは実際に幅広い。たとえば3シリーズと同クラスで、すでにラインナップが出揃っているメルセデスCクラスで見ると、1.8Lの直4から、5.5LのV8まで搭載する。そして、それぞれが独自の魅力をもっている。

この辺りの考え方は日本車とまったく違う。日本の同クラス車の場合、2~3Lとか、2.5~.3.5Lとか、いいところ排気量の幅は1Lだ。ボディもそういう前提で作っているのだろう。欧州車は幅広いエンジン搭載を前提にボディ設計をしている。日欧のクルマの持ち味が違うのは、このあたりから来ている部分も大きいのではないかと思う。蛇足になるが、必然的にクルマのクラスを考えるとき、欧州はボディサイズだが、日本はエンジン排気量となる。

さて、新型3シリーズについてもそんな欧州車の典型で、どんなエンジンを積んでいても、それぞれよいという印象を持っていた。パワフルな330iもいいし、軽快感がある320iもいいという感じだ。片や258psエンジン、片や150psエンジンであるにもかかわらず、それぞれがいいのだ。前後の重量バランスなど共通の良さに、それぞれの魅力が加わり、2モデルの個性が形成されているわけだ。

ところが325iに乗って「これはちょっと違うぞ」という印象を受けた。「これがベストバランス」だと感じた。そして、走れば走るほど、その確信を深めた。215ps/250Nmというパワー&トルクが、1510kgのボディにはちょうどいいのだろうか。確かにそれもよいのだが、ポイントはアクセルペダルを踏み込んだときの力の出方なのだと思う。まるでモーターのように、このエンジンは滑らかに、しなやかに、さらに微妙な踏み込みの変化に対応して回ってくれる。そのフィーリングと絶対的なパワー&トルクのバランスがよいのだ。実は525iに別の機会に乗ったが、これもエンジンのフィーリングは実によかった。

試乗車で気になるところもあった。ダイナミックパッケージ(26万2000円)が装着されていたが、このスポーツサスはちょっとコツコツと硬すぎる感じがした。許容範囲ではあるが、ノーマルサスを試したかった。それにダイナミックパッケージを付けるなら、さらにアクティブステアリングもプラスされるアクティブダイナミックパッケージ(39万8500円)にした方が、スポーティな走行が楽しめる。試乗車の仕様、ダイミックパッケージだけというのはもったいないと思う。また、iDrive(28万9000円)がないインパネまわりはデザイン的にはよい。でもやはりこれは欲しい装備だ。というところで私の3シリーズ、ベストチョイスは325iのノーマルサス、iDrive付ということになる。(文:荒川雅之/Motor Magazine 2005年10月号より)



BMW 325i(2005年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4525×1815×1410mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量:1510kg
●エンジン:直6DOHC
●排気量:2496cc
●最高出力:218ps/6500rpm
●最大トルク:250Nm/2750-4250rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:FR
●車両価格:525万円(2005年当時)

[ アルバム : BMW 325i(2005年) はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

644.0948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8778.0万円

中古車を検索
3シリーズ セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

644.0948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8778.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村