現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】三菱 eKクロスは、先進技術で安心した走りを楽しめる新世代の軽自動車だ

ここから本文です

【試乗】三菱 eKクロスは、先進技術で安心した走りを楽しめる新世代の軽自動車だ

掲載 更新
【試乗】三菱 eKクロスは、先進技術で安心した走りを楽しめる新世代の軽自動車だ

日産と共同開発した三菱の新型軽自動車、eKワゴン & クロスが発売された。今回は独特のフロントマスクでも注目されている、eKクロスのT(ターボ+ハイブリッド+4WD)に試乗してみた。

eKクロスの「マイパイロット」は、かなり出来が良い!
eKクロスは、従来型のeKカスタムに代わって登場したモデルだ。ノーマルのeKワゴンは自然給気エンジンだけだが、eKクロスは全車モーターアシスト付きのハイブリッドで、さらに今回試乗したTではインタークーラー付きターボも備わるという、いかに三菱がeKクロスにウエイトを置いているかがわかるだろう。

1970年代のスーパーカー図鑑(1)「ランボルギーニ カウンタック」

eKクロスの最大の特徴は、SUVテイストのフロントマスクだ。デリカD:5をも彷彿とさせるダイナミックシールドのフロントマスクは、けっこう刺激的。

だが、写真で見るよりも実車のほうがまとまりは良く、ボンネットやフェンダーはeKワゴンと共通(おそらくは共同開発車の日産デイズとも共通)ながら、フロントまわりだけの変更でここまで仕上げたのは、なかなか見事だ。

パッと見はギョッとなるフロントマスクだが、よく見ると愛嬌もある。クルマ・ヒエラルキーの強い日本では、すれ違いや合流などで弱い軽自動車だが、これくらい押し出し感の強い方が効果的かもしれない(笑)。

試乗車のTは前述のとおりターボエンジンにマイルドハイブリッドも備えたトップグレード。ミッションはCVTで、パドルシフトなどマニュアルモードはないが、このクルマの性格を考えれば問題ない。

エンジンサウンドは快音とはいかず、3000rpmを超えると少しノイジーだが、そこまで回さなくても発進加速は十分。モーターのアシストはインジケータを見ない限り分からないほど自然だ。

高速道路をDレンジ80km/hでクルーズすると、エンジン回転数は約2000rpm。この状態での乗り心地や振動は十分に抑えられている。

スポーツモードに入れるとエンジンを積極的に高回転域まで引っ張るが、人や荷物を多く積んでいない限りは使わなくても走りに不満はない。乗り心地は、4WDと55タイヤのためか少し硬めだが、軽自動車と考えれば不満のないレベルにある。

今回、ハード面で最大のポイントは高速道路の同一車線運転支援技術「マイパイロット」をオプションながら設定したこと。今回の試乗車には装着されていたので何度も試したが、コイツの出来はすごく良い。

ステアリングのメインスイッチを押して、指定速度や車間をセットするだけ。首都高速1号羽田線で制限速度にセットすれば、車線を維持して走行できると言えば、その出来が分かるだろうか。

パッケージオプションで税込み7万200円とはいえ、軽自動車に設定してくれたことは評価したい。「転ばぬ先の杖」と考えれば割高なオプションではないし、ぜひ装着を勧めたい。できれば、全車にオプション設定して欲しいところだ。

それでも、衝突被害軽減ブレーキや踏み間違い衝突防止システムなど「e-アシスト」は全車に標準装備している。昨今の悲しい事故の話を耳目にするたびに、こうしたシステムは装着を義務付けるべきだと思わずにはいられない。

アグレッシブな外観に対し、インテリアは比較的オーソドックスだ。エアコンパネルのタッチ式スイッチなど、クオリティも高い。

コクピットからの視界は良く、小物を置くスペースも多く備わっているのはありがたい。車高が高いから室内は前後シートともヘッドスペースはタップリ。リアシートはスライド可能だから、乗車人数と荷物の量に応じて調整できる。

オプションだがデジタルルームミラーやマルチアラウンドモニターなども設定されており、もはや安全&快適装備とも上のクラスのクルマと比べても遜色ない。

今回、約160km(都市高速と市街地走行が、ほぼ半々)を走行して、平均燃費は17.6km/L。例によってエアコンは入れっぱなしで、エコランはせず。高速走行が多かったとはいえ、WLTCモードより良い数値が出たのはたいしたもの。

リアスライドドアのスーパーハイト軽までスペース重視はしないけれど、軽でも人や荷物は問題なく積めて、安全&快適装備が充実して、もちろん走りはしっかりしていて、ちょっと個性的なクルマが欲しい…なんてゼイタクな望みにも、このeKクロスなら応えてくれるだろう。(文:篠原政明/写真:伊藤嘉啓ほか)

eKクロス T(4WD) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1660mm
●ホイールベース:2495mm
●重量:920kg
●パワーユニット:直3DOHC+ターボ
●排気量:659cc
●最高出力:64ps・2.7ps
●最大トルク:100Nm・40Nm
●WLTCモード燃費:16.8km/L
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置き4WD
●タイヤ:165/55R15
●価格(税込み):176万5800円

[ アルバム : 三菱eKクロス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イケアのEVフードトラックがやって来る、「スウェーデンスナック」販売…関西エリアで
イケアのEVフードトラックがやって来る、「スウェーデンスナック」販売…関西エリアで
レスポンス
全18色のカラーオーダーも可能!! スズキ「Hayabusa」2025年モデル発売
全18色のカラーオーダーも可能!! スズキ「Hayabusa」2025年モデル発売
バイクのニュース
トヨタの斬新「“SUV”商用車!?」がスゴイ! 鮮烈ブルー&“アゲアゲ”スタイルが超カッコイイ! タフ顔のライトバン「“アゲ”ボックス」とは
トヨタの斬新「“SUV”商用車!?」がスゴイ! 鮮烈ブルー&“アゲアゲ”スタイルが超カッコイイ! タフ顔のライトバン「“アゲ”ボックス」とは
くるまのニュース
HRC CBR250RR用レーシングマフラー「BLADE Racing FULL-EXH JP」がモリワキから登場!
HRC CBR250RR用レーシングマフラー「BLADE Racing FULL-EXH JP」がモリワキから登場!
バイクブロス
隠れた名車にもスポットを…フィアット125周年、3つの特別展示会をトリノで開催
隠れた名車にもスポットを…フィアット125周年、3つの特別展示会をトリノで開催
レスポンス
900万円の衝撃!! GT3でも物足りないツワものへ、ポルシェからの新提案
900万円の衝撃!! GT3でも物足りないツワものへ、ポルシェからの新提案
ベストカーWeb
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
ホットウィール、チリの「La Liebre」を2024年「グローバル・レジェンド・ツアー」の勝者に選出
ホットウィール、チリの「La Liebre」を2024年「グローバル・レジェンド・ツアー」の勝者に選出
LE VOLANT CARSMEET WEB
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
エッジの効いたスタイルに先進の4WD性能をプラス!新型プレミアムコンパクトSUV「 アキュラ ADX」誕生
Webモーターマガジン
子乗せも通学用も「男子向け」キーワードに、ヤマハが新型電動アシスト自転車3モデルを発表
子乗せも通学用も「男子向け」キーワードに、ヤマハが新型電動アシスト自転車3モデルを発表
レスポンス
MAXWIN × MUFU のバイク用ドライブレコーダー新モデル「MF-BDVR001G」の予約販売がスタート!
MAXWIN × MUFU のバイク用ドライブレコーダー新モデル「MF-BDVR001G」の予約販売がスタート!
バイクブロス
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
カジノの街に、F1が戻ってくる。寒さへの対応が鍵?|F1ラスベガスGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
トムス、キッズEVカート無料体験イベント開催、全日本カート選手権EV部門最終戦で
トムス、キッズEVカート無料体験イベント開催、全日本カート選手権EV部門最終戦で
レスポンス
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
キャデラックVシリーズ.R、2025年の“ジョーカー”投入が確定。小林可夢偉参戦のデイトナ24時間が初陣に
AUTOSPORT web
“約230万円”のダイハツ新型「コンパクト“ミニバン”」公開に反響多数! 新「スポーティ」仕様&MT設定に「カッコイイ」の声! 「セニアADS」尼国で実車展示され話題に
“約230万円”のダイハツ新型「コンパクト“ミニバン”」公開に反響多数! 新「スポーティ」仕様&MT設定に「カッコイイ」の声! 「セニアADS」尼国で実車展示され話題に
くるまのニュース
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
テールランプで空力性能向上は世界初、「リアウイングライト」新開発
レスポンス
5台のセナを含む過去最多177台のマクラーレンが集結!【マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024】
5台のセナを含む過去最多177台のマクラーレンが集結!【マクラーレン・トラックデイ・ジャパン2024】
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索
eKクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.7206.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.2205.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村