何これスゴイ…180SXにJZX100チェイサーフェイスを大胆移植!
自然に見えるよう各部には驚きの工夫が!
「JZX100チェイサーのハッチバッククーペ仕様だと!?」違和感を無くすために各部を大加工! オーナーの技術と想像力に乾杯
明らかにおかしいJZX100ツアラーV顔のハッチバッククーペ。実はこのクルマ、チェイサー顔の180SXなのである。
このマシンを製作したオーナーは、いわゆる町の鈑金屋。顔面スワップは言わば“趣味”みたいなもので、これまでにも数々のフェイスリフトを手がけてきたという。
「顔面移植って、実はそんなに難しくない。ボンネットが載ればしめたもので、あとはコアサポート→ヘッドライト→バンパー→フェンダーの順に帳尻を合わせていけばオッケー」とオーナー。
このチェイサー顔の180SXを作った理由は「走り屋に人気の2台をマッチングさせてみたかったから」と単純明快。手元に180SXがあって、友人がチェイサーのフェンダーを譲ってくれたことを機に、製作に着手したそうだ。
厚みの異なる2台をバランスよく合体させるのは当然ながら簡単ではない。コアサポートはツアラーV用を移植したが、そのままではヘッドライトが上を向いてしまい不恰好になるためサイドメンバーのフロント側を下げるなどして調整。
エアロパーツは全てオリジン製だが、これもほぼ加工されている。フロントバンパーはサイド部分のラインを上げてサイドステップとの繋がりが自然に見えるようにしていたり、フロントのボリュームに負けないようリヤフェンダーをワイド化したりと、どの角度から見ても違和感のないエクステリアに仕上げていったのだ。
ちなみに「フェイスリフトする際は、鉄フェンダーのほうが楽」とオーナー。実際にこのマシンも、フロント側はツアラーV用と180SX用の純正フェンダーを2コイチにしており、プレスラインまで再現している。意外にも、全長は180SX顔の時よりも短くなったそうだ。
何より驚きなのが製作期間で、なんと4日で仕上げている。「趣味だから製作日数を決めて守るようにしている」とのこと。短期間でここまで完成度を高めるのは、相当な技術と工夫が必要なはず。恐るべし!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?