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絶好調ランクル300とは違う魅力!? ランクルの陰に隠れし超名車プラドの立ち位置

掲載 更新 100
絶好調ランクル300とは違う魅力!? ランクルの陰に隠れし超名車プラドの立ち位置

 ランドクルーザープラドは、1984年にランドクルーザーワゴンとして登場し親しまれた。プラドのサブネームが付いたのは1990年のことだ。

 ランドクルーザーの弟分という位置づけではあるものの、その走りやクルマの質感はランクル同様に高い次元にある。先日、兄貴分のランクルはフルモデルチェンジを果たしたが、その後もプラドの人気は変わらずに高い。

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 筆者はトヨタ店系列のディーラーで販売に従事し、プラドも数多く販売してきた。そこで本稿ではプラドの魅力や立ち位置を、元ディーラー営業マンならではの視点で紹介していく。

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】兄から離れて独り立ち!! ランクルにも負けない人気の『弟分』ランドクルーザープラド

■ランクルの弟分ではない、プラドという確立された存在

ランドクルーザーの弟分的な存在として登場したトヨタ ランドクルーザープラド。今や単一車種としての人気と存在感を確立しつつある

 ランドクルーザーの名が付いており、車格がランクルと比べて小さいため、弟分や格下の扱いをされることが多いのがプラドだ。しかし、販売している目線で言えば、筆者はプラドに対して、ランクルよりも格下というイメージは持っていない。

 特に、2002年に発表された3代目以降、プラドはランクルの兄弟車ではなく、確立された単一車種として存在感を強くした。

 ラダーフレーム構造を用いたシャシーや、本格オフロード走行も可能な駆動システムを採用し、クロスカントリーSUVとしての性能は十分に備えている。

 加えて、内装の質感やオンロードの走行性能に強くこだわりを見せた。V型8気筒4.7Lエンジンを搭載した、レクサスGX470(日本未発売)が登場したのもこの世代からだ。

 3代目以降、販売店スタッフやユーザーが、ランクルプラドではなく、サブネームの「プラド」だけで呼ぶことも増えた。名実ともに、トヨタ店のラインナップで欠かせない存在なる。

 サブネームだけで呼ばれるようになったということは、十分に存在感のあるクルマに成長した証である。カムリやマークII、プレミオなどサブネームから独り立ちしたクルマは多い。まだ正式な車名はランドクルーザープラドであるが、「プラド」という単一名に代わる日も近いのではないかと筆者は思う。

■強固なボディはオンロードでも役に立つ?ミニバンよりもプラドを選べ!

グレードによっては7人乗りも選べるプラドはミニバンにも負けないファミリーカーになる。フワッとした乗り味のミニバンと対照的にボディ剛性も高く、乗り物酔いしやすい家族にも安心だ

 本格的なオフロード走行ができるプラドの走行性能は、何も険しい山道でないと能力が発揮できないわけではない。頑丈なボディとシャシーは、オンロードでも十分にその真価を発揮する。

 2010年代、ミニバン需要が高く、今ほどSUVが持てはやされなかった時期に、筆者がミニバンを見に来たユーザーに対し、陰ながら紹介していたのがプラドだった。

 ミニバンと比べれば車内は狭いし、ドアもヒンジタイプだ。スライドドアでボックスタイプのミニバンには、圧倒的に室内空間や機能性では負けるプラドだが、それでも7人乗りが選べる多目的車である。

 ミニバンを見にきた来店客の中で、幼稚園児から小学校高学年までの子供を持つファミリーには、特にプラドを強く紹介した。この世代が抱える悩みの中で多かったのが「車酔い」である。

 子供がクルマに酔うことが多いから、今の閉塞感が強いクルマより、広いミニバンにしたいと来店するユーザーは一定数いた。しかし、車酔いする張本人をミニバンに試乗させても、どこかピンと来ていない。

 大きな箱型をしているミニバンは、空間が大きい代わりに車両剛性を高くしにくい。そのためクルマのピッチングやロールが大きく、車酔いしやすいタイプのクルマと言える。

 そこで、がっしりとしたプラドに乗ってもらうと、同乗する子供の顔色も良くなることが多かった。ボディ剛性が高く、フワフワ感が少ないプラドは、車酔いという問題を抱える家族から支持されるクルマなのだ。

 実際にプラドを納車後から、子供の車酔いが無くなったという話を、数多くもらっている。筆者が子育て世代に最もおすすめしたい7人乗りのクルマは、ミニバンではなくプラドだ。

■幅広いファンが原動力、プラドで本物を体感せよ!

2021年8月にフルモデルチェンジしたトヨタ ランドクルーザー。兄貴分であるランクルのモデルチェンジ後もプラドの売れ行きは順調だ

 2021年8月2日に、ランドクルーザーは300系へフルモデルチェンジを果たした。事前受注から大人気となり、既に4年分の年間生産台数に相当する注文が入っているという話もあるほどだ。

 ランクル300に人気が集まり、プラドは苦戦を強いられているか思いきや、2021年7月、プラドの新車販売台数は2,630台(前年同月比157.5%)と、底堅い売れ行きを維持している。

 販売現場での経験上、ランクルとプラドが客を取り合うところはほとんど見ない。プラドには、ランクルのように強い固定客は少ないが、ミニバン・セダン・コンパクト等、車種を問わず乗り換えの商談が入る。ランクルよりも、支持するユーザーの層が広く、その数も多いと感じるのだ。

 武骨で強靭なイメージのあるランクルに対して、どこか可愛らしさや愛くるしさを感じられるプラドは、女性人気も高い。多くの人が、気軽に「本物」を体感できるプラドには、まだまだ底知れぬ魅力が存在しているはずである。

【画像ギャラリー】兄から離れて独り立ち!! ランクルにも負けない人気の『弟分』ランドクルーザープラド

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みんなのコメント

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  • プラドも十分大きいがランクルに比べると小回りきいて家族のレジャーにも使いやすい
    雪道も平気だし見栄を張る必要のない堅実な人たちは日常の足としてよく使ってるんだろう
    うちは金持ち相手の仕事だが高級車だけでなくプラドも多い
    安全で便利ないい車なんやろね
  • ランクルもプラドも良い車なのに、この手の記事になるとマウント取りたがる似非ランクル信者が大量に湧いて出ますな。妬みコメが必死過ぎて、まじ可哀想だわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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