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〈スズキ・ジムニーシエラ〉圧倒的な悪路走破性を誇るスモールSUV 【ひと目でわかる最新SUVの魅力】

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〈スズキ・ジムニーシエラ〉圧倒的な悪路走破性を誇るスモールSUV 【ひと目でわかる最新SUVの魅力】

月間登録台数:901台(18年9月~19年2月平均値)現行型発表:18年7月WLTCモード燃費:15.0km/ℓ ※5速MT車レポート●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)フォト●平野 陽(HIRANO Akio)モデル●大須賀あみ(OSUGA Ami)

■主要諸元 JC
全長×全幅×全高(mm):3550×1645×1730
室内長×室内幅×室内高(mm):1795×1300×1200
ホイールベース(mm):2250
トレッド(mm) 前/後:1395/1405
最低地上高(mm):210
車両重量(kg):1090
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(cc):1460
最高出力(kW[㎰]/rpm):75[102]/6000
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):130[13.3]/4000
燃料タンク容量(ℓ):40(レギュラー)
トランスミッション形式:4速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:195/80R15
最小回転半径(m):4.9
WLTCモード燃費(km/ℓ):13.6
車両本体価格:201万9600円

〈マツダCX-8〉最上級に相応しい走りと快適性【ひと目でわかる最新SUVの魅力】

乗降性

前席シートの位置は少し高めだが、大きく開くドア開口部のおかげで比較的楽に乗り降りできる。後席は前席シートを倒して乗り降りするため窮屈。先代に比べると前席スライド量が増えたため少しマシになっている。

先進安全装備

ボディカラー

インパネ

居住性

ラゲッジルーム

後席の位置が先代より後方に移動したため荷室の奥行きははっきり言って狭い。だが、幅にはゆとりがあり、ラゲッジボックスも標準で備わるため、日常的な買い物程度であれば対応できるだろう。リヤシートは5対5分割可倒式で、背もたれを片方倒すだけでもモアスペースを確保できる。

うれしい装備

オフロードの適応性も高い1.5ℓ直4エンジン

2018年グッドデザイン金賞を受賞

バイヤーズガイド

ふたつのグレードには16万2000円の価格差があるが、「JL」では4万2120円のオプション扱いとなる先進安全装備「スズキセーフティサポート」は必須(同装備は「JC」では標準)と考えるべきで、そうなると両グレードの価格差は約12万円に縮まる。ちなみに走りは5速MTの方が明確に活発で、免許が許すならMTがお薦め。

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