現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ!

ここから本文です

30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ!

掲載 8
30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ!

 待ちに待ったホンダN-VAN e:の公道試乗会が開かれた。レジャー用途にも使える使い勝手と、約30kWhという大容量バッテリーを備えたこの商用軽EVは、はたして電動車の期待の星となるか? 我らが国沢光宏師匠がアップダウンの多い横浜を走り回って考えた!

文:国沢光宏/写真:奥隅圭之

30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ!

【画像ギャラリー】車中泊シーンも再現! N-VAN e:の収納力を見て!(17枚)

■ミニキャブEVの不振は電池容量のせい?

2011年からEVライフを送ってきた国沢光宏師匠。はたしてN-VANe:の評価は?

 日本の場合、電気自動車の普及は軽自動車から始まると考えられている。実際、地方に行くとガソリンスタンドが急激に減少しており、給油するため往復40分も掛かるような地域すら出てきた(休日はさらに条件悪くなります)。

 電気は日本全国津々浦々どこでもアクセス出来るため、とても便利。とはいえ、すでに市販されているミニキャブEVの販売台数を見ると、好調と言えない。

 なぜか? 2011年から電気自動車に乗ってきた私からすれば、最大の原因は電池容量にあると考える。

 ミニキャブEVの場合、SAKURAと同じ20 kWh。電池は100%使えるワケじゃなく、せいぜい18 kWh。いや、心理的にそこまで使えないため(電池残量減ると超不安になります)、せいぜい16 kWhといったあたり。気温10度の雨でエアコン使うと、航続距離が100kmを割り込む。

■30kWhの電池が生む安心の航続距離

レジャーにも使えるグレード「FUN(ファン)」。LEDヘッドランプが見分けるポイント

 いくら軽バンといっても100km走れないと厳しい。しかもこれは新車時。8年もすれば容量80%を割り込むため、80kmしか走れないということになる。

 私が乗っていた初代リーフも最後は航続距離80kmになっちゃいました。エンジン車で言えば常時残量警告灯付いているようなもの。いろんな意味で厳しい。もちろん1日80kmしか走らないのなら問題ないですが。

 N-VAN e:の面白さは、電池を30 kWh積んでいる点にある(編集部注:カタログ値は29.6kWh)。これだと「現実的には使えない4kWh」を引いて26 kWh。厳しい状況でも156km走れてしまう。

 容量80%になったって125km。片道60kmまでの場所なら、行って帰ってこられる。逆にエアコン使わない日で、上手なドライバーなら250km以上走れることだろう。軽バンの使い方としては必要にして十分だと思う。

【画像ギャラリー】車中泊シーンも再現! N-VAN e:の収納力を見て!(17枚)

■急坂でもノーストレスの楽ちんドライブ

162Nmという大トルクで坂道などもスイスイこなす

 長い前置きになった。すでに平坦な栃木のテストコースで試乗しているが、今回は公道。アップダウンもある。登り坂でのドライバビリティこそ電気軽バンの得意分野だと思う。

 軽バンに乗っている人なら解ると思うけれど、エンジン出力は45馬力程度。荷物や人を乗せて登り坂に掛かると、アクセル全開じゃないと速度が落ちてくる。踏めば低いギアになり、賑やか。

 N-VAN e:はターボと同じ64馬力。しかも低い速度域から最大トルクを出す。すでに販売しているミニキャブEVやSAKURAは64馬力。余裕の走りを見せる。N-VAN e:も大いに期待していた次第。

 今回の試乗会、横浜をベースにしていたこともあり、元町から山手に向かう登り坂など走ってみた。タイトな登りコーナーなど多く、エンジンで走る軽バンだと低いギアを多用することになる。

 予想していたけれど、まぁ楽ちんです。けっこうな急坂もストレスなくグイグイ登っていく。

 私はN-VAN e:をオーダーしており、引退後に過ごそうと考えている八丈島で使う予定。八丈島、アップダウン多く、エンジン車だと(私はマニュアル車)、頻繁にギアダウンしなければならない。N-VAN e:であれば余裕だと思う。アップダウンの多い地域にピッタリかと。

■仕事の足として使うならガソリン代の元を取ることも可能

ビジネスユースなら燃料代でガソリン車との差額も元が取れそう

 参考までに書いておくと、一般家屋に付けられる200V/30Aの普通充電器だと、20km走って1時間の充電で済む。電気代は100円ほどでリーズナブル。

 エンジン車ならガソリン代が200円くらいかかると思う。1万km走って電気代なら5万円。ガソリンは11万円。1万km走る毎に6万円安くなる計算。5万kmで30万円だ。果たしてエンジン車からN-VAN e:に乗り換えて元が取れるか?

 車両価格は『L4』で269万9400円。国からの補助金が55万円出るため214万9400円。残念ながら電気料金とガソリン代の差額だと元は取れない。

 ただ荷物を運ぶなど仕事に使うのなら(アルバイトでもOK)、100万円のLEVO補助金が出る。これ使えば169万9400円。10万kmくらい走ると電気代とガソリン代の差額が60万円になるため、十分ペイするんじゃなかろうか。

 ということで現時点では誰にでも勧められる価格じゃないものの、ビジネスユースであれば有利なトコロまで来た(東京都在住で太陽光発電を導入してる私は国から55万円の他、75万円の補助金出る)。

 5年もすれば電池価格が下がってきてガソリン車の50万円高くらいになってくるだろう。そうなれば補助金無しだって電気料金とガソリン代の差額でモトが取れるようになります。

【画像ギャラリー】車中泊シーンも再現! N-VAN e:の収納力を見て!(17枚)

投稿 30kWh電池で余裕の走り! [ホンダN-VAN e:]なら仕事もレジャーも大活躍確実でしょ! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
[忖度ナシ]のガチ評論!! [トータル]性能的にフル乗車に適した軽自動車はどれだ!?
ベストカーWeb
働く人にとって、これ以上の朗報はない──新型ホンダN-VAN e_試乗記
働く人にとって、これ以上の朗報はない──新型ホンダN-VAN e_試乗記
GQ JAPAN
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題
ベストカーWeb
ホンダ新型「スゴイ軽バン」発表! 最大「100万円以上」オトクに買える!? 超静音モデルの「N-VAN e:」に試乗して分かった“エンジン超え”の走りとは?
ホンダ新型「スゴイ軽バン」発表! 最大「100万円以上」オトクに買える!? 超静音モデルの「N-VAN e:」に試乗して分かった“エンジン超え”の走りとは?
くるまのニュース
重くて進まない!? そんなことないよね?? 今大人気の[軽自動車]4台のフル乗車時の動力性能をチェック!!
重くて進まない!? そんなことないよね?? 今大人気の[軽自動車]4台のフル乗車時の動力性能をチェック!!
ベストカーWeb
流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
ベストカーWeb
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!
ベストカーWeb
JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
S3セダン100万台でイケんの!? でも200万円以上の個体を狙え
S3セダン100万台でイケんの!? でも200万円以上の個体を狙え
ベストカーWeb
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
くるまのニュース
えええええ、[スカイライン400R]が300万円!? 中古車購入のポイントを一挙に
えええええ、[スカイライン400R]が300万円!? 中古車購入のポイントを一挙に
ベストカーWeb
「ディーゼル+MT」の新型“スライドドア”ワゴン初公開! 精悍ブラック&オシャな「カラー」がカッコいい! ルノー「カングー“限定モデル”」発表
「ディーゼル+MT」の新型“スライドドア”ワゴン初公開! 精悍ブラック&オシャな「カラー」がカッコいい! ルノー「カングー“限定モデル”」発表
くるまのニュース
現行WRX S4をあえて中古で狙う!? 意外な[穴場]グレードって?
現行WRX S4をあえて中古で狙う!? 意外な[穴場]グレードって?
ベストカーWeb
無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ~高梨はづきのきおくきろく。~
無くなる前に乗っておきたい! スズキの原付一種スクーター『Let's』に試乗したよ~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
アメリカ車全盛の時代を回顧する スズキのデザイン 水平対向エンジンはどうなる?【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
アメリカ車全盛の時代を回顧する スズキのデザイン 水平対向エンジンはどうなる?【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
超ド級スペックの[IS F]が未だに500万円以上するのマジか! 購入時に確認しておきたい[履歴]って?
超ド級スペックの[IS F]が未だに500万円以上するのマジか! 購入時に確認しておきたい[履歴]って?
ベストカーWeb
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
ベストカーWeb
まだ600万もすんのかよ!! マークXの中古市場がマジでヤバい
まだ600万もすんのかよ!! マークXの中古市場がマジでヤバい
ベストカーWeb

みんなのコメント

8件
  • jam********
    長い荷物積めなくていいから、助手席にまともなシートがある仕様が欲しい。

    設定してみれば、ユーザーがどっちを望んでいるかがわかるはず。
  • cam********
    後2年もすればBEVの販売台数は全体の3割越えする。
    そうなると朝一気に排ガス臭くなる国道沿いも少しは臭いが減るだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索
N-VANの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

136.5201.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

32.9409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村