2023年2月に、日本向け仕様の生産が終了してしまったミラージュ。世界市場では販売が続くのに、なぜ三菱の名門コンパクトカーは日本でイマイチ受けなかったのだろうか?
※本稿は2023年5月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、三菱
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
デリカミニがミラージュの代わりに!? 三菱の名門コンパクトが日本から姿を消す
■コンパクトで軽いのは好感触だが……
三菱 ミラージュ(149万500~161万7000円)。生産が終了しており在庫車販売のためグレードや仕様が選べなくなっている
三菱の伝統あるコンパクトカーで、一度休止した後、2012年に販売を再開した。現行型の発売時点では、直列3気筒1Lエンジンを搭載して車両重量は900kg以下と軽く、アイドリングストップ装着車のJC08モード燃費は27.2km/Lであった。
ただしボディが軽くても動力性能は低く、コストを抑えた足まわりと転がり抵抗の小さなタイヤにより、乗り心地も粗い。後席も狭く、発売の翌年となる2013年の1カ月平均販売台数は約1000台に留まった。
■ついに日本向けが生産終了
ブラック基調のスポーティなインテリア
この後に改良を重ねたが売れゆきは伸びず、2022年の1カ月平均は220台程度だ。2023年に入ると生産を終えて、今は在庫車を販売している。その代わりデリカミニが受注台数を増やした。直近では国内で新車として売られる三菱車の約50%が軽自動車だ。
●令和5年通信簿
・日本ウケ:★★★☆☆
・先進性:★★☆☆☆
・コスパ:★★★☆☆
・生産終了危険度:100%(すでに生産終了)
●三菱 ミラージュ
・日本デビュー:2012年8月
・最新の改良:2022年6月
・2023年3月販売台数:246台
・2023年1~3月販売台数:621台
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みんなのコメント
加速はSIRとほぼ同じだったし峠では101のSCやホンダ1.6のVTEC、スターレットGT、パルサーやランティスなどと同等に渡り合える実力でした。
ミラージュが大好きなだけにディンゴになった時は目眩がしました。泣