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BEVの急激な台頭の中、それを選ぶ価値と課題を考える

掲載 更新 Webモーターマガジン 1
BEVの急激な台頭の中、それを選ぶ価値と課題を考える
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2021年4月19日に開幕した上海モーターショーはまさにBEV一色。その背景にあるのはさまざまな思惑だが、従来から積極的だった欧州勢に加えて今回は日本勢の果敢な出展も注目されたのだが・・・。(Motor Magazine2021年6月号より)

クルマ選びの基準にも変化が、だが焦る必要がないのも事実
これは日産の功績大と言うべきだが、実は日本はBEVの使用環境として世界のトップランナーのひとつだと言っても過言ではない。何しろこの国土に、2万を超える公共充電器が用意されているのだ。

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みんなのコメント

1件
  • 「自分のニーズに合うと確信する人だけが選ぶべきクルマだと思う。」 そもそもマイカーってそういうものだろう。
    高度経済成長期には3Cってことで、CAR cooler Colour televisionが無い家庭は肩身の狭いおもいをしたものだ。
    現在は車を持たなくても生活できるし、持たない家庭を揶揄するような風潮でも無い。
    その中の一選択としてのBEVだから当然の話だろう。
    我が家のように、一戸建てで8㎾h程度の太陽光パネルを設置。
    日中は法人を営むため不在でFIT売電は利潤を生む。
    夜間電力でEVに充電すれば仕事使いなら問題ない。
    万一のBCP上自宅が本拠地になる為に、無停電住宅化の為にV2Hを装備すれば充電時間は短時間となる。BEVは蓄電池としてみればタダ同然。
    年間2軒分の電力を系統に返している。
    良いことずくめの人もいれば、真逆の人もいる。
    マイカーを持つことも含めて選択肢が増えたといえる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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