■「どう操作すればいい?」を解消する動画を公開
トヨタが新型EV「bZ4X」で初採用した「ダイヤル式シフト」の操作方法を紹介。4本の動画が公式YouTubeで公開されました。
【画像】まさかの「斬新シフト」採用!? トヨタ新型「bZ4X」はどんなSUV? 内外装を画像で見る(60枚)
ストレート式やゲート式など一般的なシフトレバーと形状が大きく異なるダイヤル式シフトですが、動画では、「P(パーキング)」から「D(ドライブ)」に移動させる方法をはじめ、「D」から「R(リバース)」、「D」から「N(ニュートラル)」、各レンジから「P」へセレクトする方法を紹介しています。
例えば、「P」から「D」に切り替える場合は、現在のシフトポジション表示を確認したうえで、ブレーキペダルをしっかり踏み、ダイヤル式シフトを押してから右に回転させます。
シフトポジション表示が切り替わったことを確認して、終了です。ダイヤル式シフトは自動で元の位置に戻りますが、シフトチェンジは完了しています。
「D」から「R」に切り替える場合は、ブレーキペダルを踏んでダイヤル式シフトを押してから左へ回転。「D」から「N」に切り替える場合はブレーキペダルを踏みながら押します。
各レンジから「P」へセレクトする場合は、ブレーキペダルを踏み続けて停車したことを確認し、ダイヤル式シフトの上にある「Pポジションスイッチ」を押して終了です。
※ ※ ※
新型bZ4Xは、トヨタとスバルが共同開発したSUVタイプのEVです。スバルからも新型「ソルテラ」として市場投入されました。
バッテリーEV専用プラットフォームを採用。低重心化や高剛性化により、滑らかで意のままの走行性能を実現しました。
内装に関して、ダイヤル式シフトだけでなく「トップマウントメーター」もトヨタ初採用。メーターをステアリングホイールの上側を通して見えるように配置することで、ドライバーの視線移動を軽減します。
またEVならではの装備として「ルーフソーラーパネル」を設定。1年間で走行距離1800km(社内試算値)に相当する発電量を生成し、航続可能距離に貢献します。
さらに冬場の暖房による消費電力を減らすためのヒートポンプ式エアコンやシートヒーター、ステアリングヒーター、前席乗員足元の輻射ヒーターといった装備を搭載しました。
※ ※ ※
なお購入方法について、スバルの新型ソルテラは現金一括やローンといった通常の購入方法ができるのに対し、トヨタの新型bZ4Xはリース専用車となります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント