■アンダー200万円の本格FRスポーツ(!?)になるはずだった「S-FR」のカスタム仕様
世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2024」が2024年1月12日から14日まで、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されます。
【画像】めちゃカッコイイ! トヨタの小型FRスポーツカー「S-FR R」を画像で見る(28枚)
過去を振り返ると、先に開催された東京モーターショーで大反響を巻き起こしたコンセプトカーがカスタムされて登場し、「市販化への布石か!?」と色めき立ったことがありました。
そのクルマはトヨタの「S-FRレーシングコンセプト」。結局はお蔵入りとなりましたが、改めて注目してみます。
時は2015年10月。トヨタが東京モーターショーに世界初出展したコンセプトカー「S-FR」は、全長4mに満たないコンパクトボディながら本格FR(フロントエンジン・リヤドライブ)レイアウトを採用しており、愛着の湧くスタイリングと相まって、クルマ好きの心を捉えました。
コックピットの完成度も高く、狭いながらも後席が備わります。ギアボックスは6速MT。エンジンの詳細は発表されませんでしたが、「反響次第で市販化されるのでは」「予想価格は150万~200万円」という憶測が飛び交いました。
3か月後の2016年1月、東京オートサロンで、そのS-FRをベースとしたS-FRレーシングコンセプトが登場します。
ボディサイズは全長4100mm×全幅1735mm×全高1270mm。S-FRと比べて全長が110+mm、全幅が+40mm、全高が-50mmです。
大きく張り出したオーバーフェンダーや大胆なエアアウトレット(空気排出口)を備えたエンジンフードに加え、フロントアンダースポイラー、カナード、リヤスポイラーなどCFRP(炭素繊維強化樹脂)の大型エアロパーツを採用。
トヨタは「サーキットで高いパフォーマンスを発揮するためのデザインを追求した。よりスポーティなスタイルを実現することで、TOYOTA S-FRの新たな世界観を提案する」と述べました。
演出面で心憎かったのは、後に「GRスープラ」として市販されることなるコンセプトモデル「FT-1」と隣り合わせで展示されていたことです。
市販モデルの「86 GRMN」も展示されていたので、会期中は、本格FRスポーツの大・中・小サイズが一堂にそろう格好となったのです。
こうなるとS-FR市販化濃厚といった期待感が先行するのも無理はないでしょう。実際はコンセプト止まりで市販に至りませんでしたが、わくわくさせられたのも確かです。果たして今度の東京オートサロンでは、どのような話題が飛び交うでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント