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「ヘイ! トヨタで窓の開閉も可能」「ハイブリッドも新システム」オラ顔だけじゃないノア&ヴォクシーは目玉機能だらけだった【新型ノアヴォク詳細リポート#01】

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「ヘイ! トヨタで窓の開閉も可能」「ハイブリッドも新システム」オラ顔だけじゃないノア&ヴォクシーは目玉機能だらけだった【新型ノアヴォク詳細リポート#01】

 この記事をまとめると

■Mクラスミニバンのノア&ヴォクシーが4代目にモデルチェンジした

オラオラ顔ダントツ1位のノア&ヴォクシーは圧巻のデキ! 攻めに攻めてるモデリスタの中身【東京オートサロン2022】

■プラットフォームの刷新により走行性能・快適性が大幅にアップしている

■先代モデルの唯一の弱点であった運転支援機能に関しても最新世代のものが搭載された

 プラットフォームの刷新ですべてがいい方向に進化した

 2014年の先代デビューからちょうど8年目の2022年1月、モデル末期の2021年12月の販売台数でもヴォクシーがトップに君臨するほど今も昔も根強い人気に支えられているトヨタのMクラスボックス型ミニバンのノア&ヴォクシーの4代目が登場した。

 今回、新型に触れる機会を得たのだが、内容は想像をはるかに超えたもので、先代の弱点だった先進運転支援機能などを一気にアップデートするとともに、装備や室内空間の快適性、使い勝手、さらには一新されたハイブリッドシステム、トヨタ最新の駐車支援システム、アドバンストドライブなどをフル搭載。ライバルを青ざめさせる新型と言っていい。

 新型ノア&ヴォクシーを語る上で、もっとも重要と言えるポイントが、プラットフォームの刷新だ。先代までは、ここだけの話、90年代からあったトヨタのミニバン、初代オデッセイの対抗馬でもあったイプサムのものを延々と使い続けていたのだ。それが、新型ノア&ヴォクシーではトヨタ最新のTNGA、GA-Cプラットフォームを採用。歴然と違うボディ剛性、走行性能はもちろん、設計の自由度にも大きく貢献しているのである。

 とはいえ、ボックス型ミニバンは、箱型のボディ形状に最大限の室内空間を求めることが至上命題。よって、ボディの形状は新型でも大きく変えることは不可能。そこで新型らしさをアピールすべく、ノア&ヴォクシーともに顔つきをアップデート。

 ノアは19年1月のMCで大変身した迫力ある顔つきの延長線上にあるデザインと言えるのだが、ヴォクシーのほうはまるで別物の立体感と個性がある、妖しく光るライト類を用いた、一段とアグレッシブな表情、弩級のオラオラ顔へと進化している。

 今回、グレードも整理された。ノアはこれまで通り、標準車とエアロ、しかしヴォクシーはエアロモデルのみとなり、ボディサイズも全長4695mmは先代同様。車幅は全車1730mmの3ナンバーサイズとなり、全高に至っては先代比+70mmもの1895mmへと高まっている。なお、ホイールベース2850mmは不変である。

 パワートレインはガソリン車とハイブリッドを用意するのは先代と変わらず。ガソリンはRAV4やハリアーでおなじみの2リッターダイナミックフォースエンジン、170馬力、20.6kg-mユニットにマニュアル感覚のシフトが楽しめる10速! シーケンシャルシフトマチックを組み合わせる。WLTCモード燃費はこのクラスのボックス型ミニバンとしてトップレベルの最高15.1km/Lを達成。4WDはすでに定評あるダイナミックトルクコントロール4WDを採用する。

 一方、1.8リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルのほうは、まったく新しいハイブリッドシステムとなり、モーター16%、バッテリー15%の出力アップを果たすとともに、Xグレードで23%もの燃費向上が計られ、WLTCモード燃費はこれまたクラストップレベルの最高23.4km/Lを達成しているのだ。

 駆動方式は2WDと4WD=E-FOURを用意。E-FOURのコンパクト化されたリヤモーターは、プリウスなどの磁石レスではない、約6倍の出力、約1.5倍のトルクを発生する磁石入りに変更。磁石レスのほうが燃費面では有利なのだが、専用の超低粘土オイルによって燃費の悪化を相殺しているという。なお、前後トルク配分は60:40から20:80まで可変する。

 結果、4WD作動域が拡大し、発進時はもちろん、コーナリング中の操縦安定性の向上、後輪のトルクを挙げたことによる雪道や雨天での坂道発進が容易になり、4WDならではの安心感が高められているのである(4WDの燃費性能はガソリン車で最高14.4km/L、ハイブリッド車で最高22.0km/L)。

 なお、サスペンションはフロントストラット、リヤトーションビームに変更なし。ボックス型ミニバンならではの室内空間(後方)の容量をかせぐには、トーションビームが最適なことは言うまでもない。

 先進の安全運転支援機能装備でもはや弱点なし

 新型ノア&ヴォクシーはミニバンならではの室内空間にも大きく手が入っている。運転席に座れば、極細Aピラーと大型三角窓、すっきりとしたインパネデザインによって、前方、および斜め前方の視界は極めてルーミー。座った瞬間から運転のしやすさを実感できるに違いない。

 カラーヘッドアップディスプレイやデジタルミラーが採用されるとともに、インパネセンターにはコネクテッドナビ対応の8インチのディスプレイオーディオ、そして上級の10.5インチのディスプレイオーディオ+(プラス)を揃えている。

 +(プラス)のナビ機能には、リアルタイム情報があり、ガソリンスタンドのガソリン価格(口コミ)、駐車場料金、空車情報(特定のパーキング)、食べログのレストラン評価(★)など、これまでスマホで検索していたこともナビ画面での表示が可能。

 エージェント機能では、「ヘイ、トヨタ」と言ってから、行ってほしいことを発声すれば、目的地設定はもちろん、ウインドウの開閉、エアコンの温度調整(後席エアコン含む/2度単位で上げ下げしてくれる)などのさまざまなエージェント操作が可能。マイクは運転席、助手席それぞれの頭上にあり、たとえば運転主が「窓を開けて」と発声すれば、運転席側の窓を開けてくれるのだ(助手席の人が発声すれば助手席の窓を操作できる)。

 まぁ、ウインドウの開け閉めやエアコンの温度設定ぐらいは自分の手で操作しろよって言いたいところだが、運転に不慣れな人が高速道路を緊張しまくって走っているときには、ありがたく便利かも知れない。

 それに加え、通信量無制限のトヨタ初の車内Wi-Fiを用意したことも、スマホひとり1台の時代における「より快適に、より便利に、より安心なミニバンとして家族や仲間が笑顔になる時間を演出」という新型ノア&ヴォクシーのコンセプトに合致する配慮と言えるだろう。

 ミニバンと言えば、高くて見晴らしのいい着座位置が特徴だが、TNGA、GA-Cプラットフォームの採用によって、パッケージングも変化。スライドドア部分のフロア高はボディ剛性を高めるためもあって、先代の360mmから380mmに高まり、Bピラーを20mm後ろに移動。よって、スライドドアの開口部幅は先代の805mmから780mm(メーカー値)になり、高さは1260mm(実測)と同等。もちろん、だからと言って乗降性が悪化していることはない。むしろ子供や高齢者にとって乗降がより楽になっていたりするのだ(その秘策装備については後編にて紹介する)。

 また、各列のヒップポイント地上高も先代と微妙に異なる。2WDの1列目席は先代765mm、新型770mm、2列目席先代765mm、新型790mm、3列目席先代850mm、新型840mmと、とくに2列目席のヒップポイント地上高が高まり、特等席として一段と爽快な着座感が得られることになる。2列目キャプテンシートのシートの着座性、立ち上がり性にかかわるヒール段差=フロアからシート先端までの高さは実測約370mmで先代とまったく同じである。

 ところで、冒頭に先代の弱点が先進運転支援機能にあったと説明したが、ズバリ、新型の先進運転支援機能は一気に2世代はグレードアップされた内容と言っていい。先代は最小限のトヨタセーフティセンスCであり、それこそACCも未装備。セレナのプロパイロットやステップワゴンのホンダセンシングに見劣りしていたのも事実。

 が、新型ノア&ヴォクシーはトヨタ最新のトヨタセーフティセンスを惜しみなく投入。センサーの検知範囲を約2倍に拡大した内容で、全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール=ACC、交差点衝突回避支援、レーンチェンジアシスト、トヨタ車初の歩行者の横断、飛び出しを先読みしてステアリングとブレーキ操作をサポートするプロアクティブドライビングアシストなどを含む全15項目の機能に及び、レーダークルーズコントロール=ACCを使っていないときでもカメラでカーブを認識して作動するカーブ減速支援機能を搭載。

 さらに、アドバンストドライブ(渋滞支援)の採用にも注目だ。自動車専用道路の同一車線で、レーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシスト作動時の0-40km/hの速度域で、自動運転レベル2に相当するハンズオフドライブが可能になるのだ! また、バック&前向き駐車に対応し、スマホでも駐車&出庫をサポートするアドバンストパークなども用意。つまり、トヨタ車最先端の先進機能がテンコ盛りなのである。

 実は、新型ノア&ヴォクシーがそこまでの想像を超えた進化を見せ、トヨタ初を含む先進・最新機能、装備、アイディアを盛り込んだのには理由がある。ノア&ヴォクシーの場合、開発は初代から一貫して水澗さん(現トヨタ車体取締役・執行役員 開発本部 本部長 ZH1チーフエンジニア)が担当しているのだが(だから車両コンセプトがブレない)、今回、ノア&ヴォクシーの開発がトヨタ自動車からトヨタ車体に移管。だから絶対に失敗は許されない。持てる技術、装備、機能、アイディアを惜しみなく出し切る! ……そんな意を決した事情もあると察する。

 さて、新型ノア&ヴォクシーのハイライトはそれだけにとどまらない。ライバルを驚愕させる内容盛りだくさんなのだが、紹介すべき項目があまりにも多すぎるため、室内空間、居住性、乗降性、3列目席まわりの進化、さらにこれまで高級車用だったトヨタチームメイトのハンズオフも可能なアドバスントドライブ、自動パーキングシステム嫌いの筆者を納得させたアドバンストパークの驚愕の内容、詳細などについては、このWEB CARTOPの新型ノア&ヴォクシー解説第二弾で報告したい。

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  • へい!なんて言葉、恥ずかしくて普段全く使わない。
  • メルセデスの真似は恥ずかしいだろー オイ!トヨタ、なんとかしろとかで反応してほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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