現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える

ここから本文です

【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える

掲載 更新 8
【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える

 RBの角田裕毅は、F1サンパウロGPの決勝レースを7位で終えた。角田もそしてチームも、ウエットタイヤに交換した直後にセーフティカーが出動したこと、そしてその後赤旗が出たことで、さらに上位を狙うチャンスが失われたと語っている。角田も「首位に立てる可能性もあった」と悔しさを滲ませた。

 角田が言うように、首位に立てる可能性は本当にあったのだろうか? 詳細を見てみよう。

■角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」

 F1サンパウロGPは雨に見舞われ、荒れたレースとなった。角田は予選で3番グリッドを獲得。決勝がスタートしてからも、そのポジションを守っていた。

 しかし徐々に前を行くジョージ・ラッセル(メルセデス)やランド・ノリス(マクラーレン)に引き離され、エステバン・オコン(アルピーヌ)からプレッシャーをかけられた。スタートで履いたインターミディエイトタイヤが限界を迎えつつあることが見てとれた。

 そしてオコンにオーバーテイクを許した直後、ハースのニコ・ヒュルケンベルグがコースオフしたことでバーチャル・セーフティカー(VSC)が宣言された。このタイミングでラッセルとノリスがピットイン。角田もピットに飛び込んだ。28周目を走り切ったところだった。

 しかしここで判断が分かれた。ラッセルとノリスはインターミディエイトを履いた一方で、角田はウエットタイヤを選んだのだ。この3台がピットストップしていた際にVSCは解除。レース再開となったが、角田の戦略がドンピシャリだった。

■圧倒的に速かったウエットタイヤ装着の角田

 この表は、当時の上位6台のセクタータイムを書き出したものだ。

 コースに復帰した直後のセクター1で、角田は早くもラッセルやノリスよりも1.5秒ほど速く走った。そしてセクター2では約3.5秒、セクター3でも2~2.5秒、続く30周目のセクター1では4~5秒も速く走ってみせたのだ。つまり、1周と1/3でラッセルとの差を実に11秒も縮めたのだ。ウエットタイヤの優位性は明らかだった。

■角田、急速に追い上げる……しかし

 当時の上位勢の差の推移も、グラフで見てみよう。VSCが宣言された時、角田は首位ラッセルから14秒の遅れだった。しかし上位2台と角田がピットストップをした後、角田はステイアウトしたオコンから28.249秒後方でコースに復帰した。

 このオコンとの差はセクター2を通過したところで25.254秒となり、セクター2では22.367秒、翌30周目のセクター1で18.174秒まで一気に縮まった。わずか1周で10秒を縮めたわけだ。つまりあと2周で追いつくという計算だ。追いつき、オーバーテイクした後は、1周につき10秒差を開いていったはずである。

 そう考えると、あと4周もあればタイヤ交換をしても首位で戻れるだけのセーフティリードを築くことができたはず……つまりコース上の水の量が減り、ふたたびインターミディエイト有利なコンディションとなったとしても、タイヤを履き替えて首位で戻れるだけのアドバンテージを築くことができたはずだ。つまり、優勝の2文字も決して夢ではなかった。

 しかし、雨が強すぎるとしてセーフティカーが出動。その後コラピントのクラッシュにより赤旗中断となったことで、まだタイヤを替えていなかったアルピーヌの2台とフェルスタッペンに幸運が転がり込んだ。

 レースはどんなことでも起こりうる。今回のように荒れたコンディションであればなおさらだ。しかし今回のレースでRBが採ったウエットタイヤを履くという判断は、まさに完璧な選択だったと言えるだろう。ただ、運が向かなかっただけ……。

 それを考えれば、角田やチームの首脳陣が悔しがるのは、当然と言えば当然だろう。

 今季はあと3戦。今回以上の手に汗握る走りを、角田にはまた見せてほしい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル騒動を経て……角田裕毅が語るレーシングブルズでの2025年。F1参戦5年目も「まだクオリティを上げていく」
レッドブル騒動を経て……角田裕毅が語るレーシングブルズでの2025年。F1参戦5年目も「まだクオリティを上げていく」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
motorsport.com 日本版
GT500ルーキーシーズンで光る速さ見せた名取鉄平、2年目は“勝てる体制”へのステップアップ望む「僕は今が1番大事な時期」
GT500ルーキーシーズンで光る速さ見せた名取鉄平、2年目は“勝てる体制”へのステップアップ望む「僕は今が1番大事な時期」
motorsport.com 日本版
角田裕毅の新チームメイト、アイザック・ハジャーって誰だ? 実は柔道有段者で大の日本好き……!
角田裕毅の新チームメイト、アイザック・ハジャーって誰だ? 実は柔道有段者で大の日本好き……!
motorsport.com 日本版
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
来季F1デビュー決定ハジャー、チームメイト角田裕毅との共闘に期待「僕は常にユウキを尊敬してきた」
来季F1デビュー決定ハジャー、チームメイト角田裕毅との共闘に期待「僕は常にユウキを尊敬してきた」
motorsport.com 日本版
角田裕毅の2025年チームメイトが決定! レッドブル育成ハジャーがF1昇格掴む。2024年はF2ランキング2位
角田裕毅の2025年チームメイトが決定! レッドブル育成ハジャーがF1昇格掴む。2024年はF2ランキング2位
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ首脳陣、新人アイザック・ハジャーと角田裕毅のコンビネーションに期待「ユウキの成熟ぶりはチームにとって重要」
レーシングブルズ首脳陣、新人アイザック・ハジャーと角田裕毅のコンビネーションに期待「ユウキの成熟ぶりはチームにとって重要」
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、オフシーズンは弱点克服に注力「ポテンシャルを発揮できれば、楽しいシーズンになるはず」
ピアストリ、オフシーズンは弱点克服に注力「ポテンシャルを発揮できれば、楽しいシーズンになるはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • pop********
    フェルスタッペンがウェット入れて飛ばしてても、赤旗出したのかな?
  • amw********
    戦略は正解だったけど運がなかったんだな
    こればかりは誰にも宇予測できないことだからしょうが無いな
    せめてコラピントの赤旗までSCが出なければ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村