本誌『ベストカー』にて好評連載中の「有名人が語る 私とクルマの関係」。今回は、懐かしのヒット曲『好きよキャプテン』を携え、現在も全国を飛び回りライブ活動を続けているリリーズ つばめ奈緒美さんの登場! ツアー活動を支えるよき相棒・愛車は、BMW初の7人乗りミニバン、218dグランツアラーだ!
文:老川善博/写真:山田泰弘/構成:伊藤明弘
祝・デビュー50周年 [毎年タイヤ交換をすすめられます]と笑うリリーズ つばめ奈緒美の愛車!!
【画像ギャラリー】幼少期・アイドル時代・愛車のプライベートショットを大公開! リリーズ つばめ奈緒美(16枚)
■実家は町の電器屋さん。トラックで一緒に配達も
愛車、BMW 218dグランツアラーとともに。広い車内スペースと屈強なボディにクリーンディーゼルを搭載したBMW初の7人乗りミニバンだ。年間2万kmを走り、「毎年タイヤ交換をすすめられます(笑)」だとか
北海道から上京し、ヒット曲『好きよキャプテン』で部活少年の心を鷲掴みにしたザ・リリーズ。
そのタイトルを聞き、若き日の甘い記憶が甦った読者も多いに違いない。今も全国のステージでファンを喜ばせている奈緒美さんが、クルマとの思い出を振り返ってくれた。
ご両親は夕張で電器店を営み、家には三台もクルマがあった。
「トラックでの配達にもふたりでついていき、コルトでは山歩きや山菜採り、セドリックの時は札幌などへのお出掛けでした。カセットを流し、ずーっと車内で真由美と歌ってました」
幼少期のお二人
ある日、学校から帰るとセドリックに乗せられ、何も聞かされずに札幌へ。
「テレビ局のスタジオで歌わされたんです。その後、背広を着た大人が数人で、夕張まで両親を説得しに何度も来たんです」
根負けし、ふたりを東京へ送り出すこととなった。
「飛行機で上京し、羽田からタクシーに乗ったのですが、事務所があった有楽町までの首都高速は、ジェットコースターのようで本当に怖かったです」
このカルチャーショックが東京での最初の思い出だという。ヒット曲にも恵まれ、芸能活動に追われる青春時代に甘い思い出もあった。
「ボーイフレンドができて、いつも妹とダブルデート。二台連ねて、湘南の海に行きました。寮や芸能界という狭い世界ですごしていたので、ドライブは開放的な気分にさせてくれました」
結婚、出産を機に27歳で運転免許を取得した。
「子どもがまだ生後6か月で、託児所付きの教習所で取りました。実技も学科試験も一回で合格しました」
運転席から。車内でがクラシックと映画音楽をよく流しているという。どんな映画なのかお尋ねしてみたい!
■免許取得後は欧州車を乗り継ぐ
初狩PAがお気に入りというつばめ奈緒美さん
「旦那さんにボルボのワゴンがカッコイイからってお願いしました。その次は、マネージャーさんから2ドアのベンツを譲ってもらいましたね」
子どもが三人に増えたところで、マツダのMPVに乗り換えた。
「アメリカ仕様の7人乗りで広くてよかったです。あちこち旅行しました」
その後、離婚を経て、デビュー30周年の節目で本格的に活動を再開。真由美さんとBMWを購入した。
「ファンから頑丈なクルマを希望されたんです。関西まではこれで行ってました」
年間5万kmという時期もあった。後部座席で足を伸ばせないことから、現在の218dに乗り換えた。
「これも真由美が選びました。色も白い革シートも気に入ってます。燃費も考慮し、ディーゼルにしました。今年でデビュー50周年。まだまだ走り続けます!」
愛車の一番好きなところは「かわいいグリルの形と広いリアスペース」。荷物も積めるしディーゼルでも静か!
■つばめ奈緒美 Profile
妹の真由美さんとともに
北海道夕張市出身。13歳(中二)でオーディション番組への出演審査でスカウトされる。1975年に14歳で双子デュオ「ザ・リリーズ」としてデビュー。2ndシングル『好きよキャプテン』が大ヒットした。ドラマやバラエティ番組に出演するなどタレントとしても活躍。結婚、出産などから1986年にデュオ活動を休止。2006年に20年のブランクを経て本格的に活動を再開する。
財政破綻した夕張市の応援活動や全国でのライブなど、精力的に活動を続けていたが、2023年1月、妹の真由美さんが脳腫瘍のため62歳で死去。ファンの支えもあり、悲しみを乗り越え現在も活動中。4月29日に都内でライブを控えているほか、6月7日にはデビュー50周年記念ライブも行われる。
現在も精力的に音楽活動を重ねるつばめ奈緒美さん。活動の予定はオフィシャルサイト・X(旧ツイッター)から確認してほしい
■出身地:北海道夕張市
■誕生日:1960年12月7日
■趣味:写真撮影、山菜採り
■オフィシャルサイト:https://lilies.co.jp/
■YouTube:https://www.youtube.com/@LILIES1207
■X(旧ツイッター)アカウント:@captain1207
■愛車経歴:
・1:ボルボ 240ステーションワゴン/color ブラウン
・2:ベンツ 280CE クーペ/color ネイビー
・3:BMW 750iL/color ドルフィン
・4:マツダ MPV/color ブラウンメタリック
・5:BMW 320iツーリング/color シルバー
・6:BMW 218dグランツアラー/color プラチナシルバー
ベストカー 2025年 5月10日号 [雑誌]550円(04/15 09:35時点)発売日: 2025/04/10Amazon楽天市場YahooAmazonの情報を掲載しています
投稿 祝・デビュー50周年 [毎年タイヤ交換をすすめられます]と笑うリリーズ つばめ奈緒美の愛車!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
自動運転バス「完全無人化」は幻想だった? 東京の複雑環境が暴く「誰も読めない」運行コストの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなに減りの早い運転をしているのか?はたまた金があると思われてるのか??